• ベストアンサー

pcの電源にややホコリが付着しているのですが

分解して清掃までしないほうがいいでしょうか?給気口にフィルターを付けているので、大きなホコリではなく、細かなホコリがついています これはダスターなどで吹き飛ばすだけでいいでしょうか? 分解は自信がありませんが、ケースをあけて吹くだけで大分チガウでしょうね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>どちら側から飛ばしますか?吸気側からか排気側からか どちら側からでもかまいません。要は内部から埃が除去できれば良いだけです。 ファン等であれば、空気の流れとは逆(吸気ファンであればPC内部から、排気ファンであればPC外側から)に一旦飛ばして、その後もう一度本来の流れで飛ばす、というように複数回行うとより効果的です。 CPUファンも同様に排気側から一旦吹いて、その後吸気側から吹く、というのを何度か繰り返すのが効果的です。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

問題なく稼働しているPCであれば、エアダスターで飛ばすだけで問題ありません。 むしろ分解清掃することで問題が発生する可能性があります。(接触不良やコネクタ挿抜時の破損等) 以上、ご参考まで。

inudaisukidesu
質問者

補足

どちら側から飛ばしますか?吸気側からか排気側からか