• ベストアンサー

MSやGoogleのアクティビリティーについて

MSサイトやGoogleサイトの自分のアカウントにはアクティビリティーが収集されていますよね。Win10PCやモバイル機器(Android機器も含む)で、何時どこでどういうサイトを閲覧したとか、どの場所に居たとか(Googleマップ等で分かるんです)そういう個人情報を収集されていていつも気持ち悪いと思って設定をOFFにできるものはしていますし、どうしても収集されるものは仕方が無いと思っています。あれは何のために収集しているのでしょうか?より良い製品の開発の為と言っておられるようですが、本当ですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.2

>本当ですか? 本当だろうとは思いますがそれ以外にも使う可能性は否定はできません。 警察がGoogleに「容疑者捜索のため」としてユーザーの位置情報を提供するよう求める https://gigazine.net/news/20180321-police-quietly-turn-to-google/ 一例ですが裁判所からの開示命令などがあれば情報提供する可能性はあるとは思います。

noname#246630
質問者

お礼

そういう場合はもちろん使われるでしょうけど。 他に何か意味があるのでしょうかって話ですし製品の向上のために本当に使っているのでしょうかね。具体的にどういうメリットがあるのか押してもらわないと、Google側では個人情報がすべてわかってしまいますから、逆にコロナでの感染ルートを調べる際にアプリケーションとして開発も可能ですけどね。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

ユーザーの嗜好などを分析して、有意な広告を表示することや、アカウントの保護を目的に不正アクセスを感知・ユーザーに通知するなどのサービスの向上に期するためと言っています。 (アカウントでのアクティビティの表示と管理) https://support.google.com/accounts/answer/7028918?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja (Googleプライバシーポリシー) https://policies.google.com/privacy?hl=ja#infocollect