• ベストアンサー

水疱瘡かも…上の子は予防接種したけど

先日、うちの母が帯状疱疹後の神経痛になりました。 だいたい2週間前位です。 今日、たまたま家に泊まりに来ていた祖母(90歳)の身体を見たら帯状疱疹になっていました。 お盆の時に母が祖母の家を訪れた際にうつしたのかもしれません。 私の1歳9ヶ月の子もすごく身体をかきむしってるので、よく見たらお腹全体が赤くなって、鳥肌みたいに小さい発疹ができています。あせもか、水疱瘡かどっちかわかりません。明日病院に行く予定です。 上の子は(4歳)水疱瘡の予防接種をしているのでなんともありませんが、明日から幼稚園なので行っていいものか悩んでいます。 もし、幼稚園に行ってみんなにうつしてしまったら、と思うと…。 予防接種をしてる子は、症状こそでなくても感染してるのでしょうか? 幼稚園には行ってもいいのでしょうか? お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaugaugau
回答No.3

>お盆の時に母が祖母の家を訪れた際にうつしたのかもしれません。 帯状疱疹は、以前に水疱瘡になった時のウイルスが神経に潜んでいて、免疫が弱まったときに出てきたものです。 したがって、帯状疱疹の人から感染して、帯状疱疹になることはありません。 ですから、お母さんの帯状疱疹が、お祖母さんに感染したということは考えにくいです。 ただし、まだ水疱瘡になったことのない人なら、帯状疱疹の人に接触することで水疱瘡になることはあります。 水疱瘡は通常、発熱とほぼ同時に発疹が出現し、発疹は体幹部から全身に広がっていきます。 もし、仮にお子さんが水疱瘡なら、明日には熱も出て、発疹や水疱が全身に広がっているはずなので、とりあえず明日まで待って、そうなっていなければ幼稚園にいっても問題ないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

お母様も お祖母様も大変な目に遭われましたね。 さて 水疱瘡ですが 1歳9ヶ月のお子様の鳥肌みたいな発疹は その後 どんなご様子ですか? 水が中に入っているような感じであれば 水疱瘡ですが 鳥肌みたい…と表現されているので 違うような印象を受けます。 水疱瘡の発疹は 本当に水が入っている発疹で、出ると ほんの短時間で 違う場所に広がっていきます。 おなかにあったかと思うと ひざ裏とか。 予防接種をしていても 兄弟感染率は とても高い病気です。ただ、発疹が出る前から(24時間前から…だったと思います)感染力を発揮します。そして約2週間程度で発症が確認されるはずです。 私の予防接種が間に合わなかった息子が感染し治った後、予防接種済みだった娘が発症しました。なぜか 予防接種をした娘のほうが 重症でした。 でも 一部の方には お怒りを受けるかも知れませんが 病気はうつし、うつされ…のモノです。発症した本人なら休むのは当然ですが 不確定の兄弟感染まで考えて お休みすることはないのではないでしょうか? うつりたくない、と考える方は 入園前に予防接種をされている確立が高いと思いますし、「うつして欲しい、自然感染したい」と思っていらっしゃる方もいるわけで・・・。 とにかく もし発症したら 即 幼稚園に連絡することさえ怠らなければ 登園しても差し支えないと思います。 なにはともあれ、まず水疱瘡であるのかないのか、確認しましょう。  

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ここで相談しても実際症状をみれないので水疱瘡なのか汗疹なのかわからないと思います。一番良い方法は園に事情をはなし、病院へつれていってください。もし水疱瘡なら下の子も観戦している可能性もあるので様子をうかがうのが良いと思いますよ。心配されているように万が一水疱瘡でほかの子に移してしまったりしたら大変ですし。