• ベストアンサー

水疱瘡かも…上の子は予防接種したけど

先日、うちの母が帯状疱疹後の神経痛になりました。 だいたい2週間前位です。 今日、たまたま家に泊まりに来ていた祖母(90歳)の身体を見たら帯状疱疹になっていました。 お盆の時に母が祖母の家を訪れた際にうつしたのかもしれません。 私の1歳9ヶ月の子もすごく身体をかきむしってるので、よく見たらお腹全体が赤くなって、鳥肌みたいに小さい発疹ができています。あせもか、水疱瘡かどっちかわかりません。明日病院に行く予定です。 上の子は(4歳)水疱瘡の予防接種をしているのでなんともありませんが、明日から幼稚園なので行っていいものか悩んでいます。 もし、幼稚園に行ってみんなにうつしてしまったら、と思うと…。 予防接種をしてる子は、症状こそでなくても感染してるのでしょうか? 幼稚園には行ってもいいのでしょうか? お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gaugaugau
  • ベストアンサー率34% (68/199)
回答No.3

>お盆の時に母が祖母の家を訪れた際にうつしたのかもしれません。 帯状疱疹は、以前に水疱瘡になった時のウイルスが神経に潜んでいて、免疫が弱まったときに出てきたものです。 したがって、帯状疱疹の人から感染して、帯状疱疹になることはありません。 ですから、お母さんの帯状疱疹が、お祖母さんに感染したということは考えにくいです。 ただし、まだ水疱瘡になったことのない人なら、帯状疱疹の人に接触することで水疱瘡になることはあります。 水疱瘡は通常、発熱とほぼ同時に発疹が出現し、発疹は体幹部から全身に広がっていきます。 もし、仮にお子さんが水疱瘡なら、明日には熱も出て、発疹や水疱が全身に広がっているはずなので、とりあえず明日まで待って、そうなっていなければ幼稚園にいっても問題ないと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

お母様も お祖母様も大変な目に遭われましたね。 さて 水疱瘡ですが 1歳9ヶ月のお子様の鳥肌みたいな発疹は その後 どんなご様子ですか? 水が中に入っているような感じであれば 水疱瘡ですが 鳥肌みたい…と表現されているので 違うような印象を受けます。 水疱瘡の発疹は 本当に水が入っている発疹で、出ると ほんの短時間で 違う場所に広がっていきます。 おなかにあったかと思うと ひざ裏とか。 予防接種をしていても 兄弟感染率は とても高い病気です。ただ、発疹が出る前から(24時間前から…だったと思います)感染力を発揮します。そして約2週間程度で発症が確認されるはずです。 私の予防接種が間に合わなかった息子が感染し治った後、予防接種済みだった娘が発症しました。なぜか 予防接種をした娘のほうが 重症でした。 でも 一部の方には お怒りを受けるかも知れませんが 病気はうつし、うつされ…のモノです。発症した本人なら休むのは当然ですが 不確定の兄弟感染まで考えて お休みすることはないのではないでしょうか? うつりたくない、と考える方は 入園前に予防接種をされている確立が高いと思いますし、「うつして欲しい、自然感染したい」と思っていらっしゃる方もいるわけで・・・。 とにかく もし発症したら 即 幼稚園に連絡することさえ怠らなければ 登園しても差し支えないと思います。 なにはともあれ、まず水疱瘡であるのかないのか、確認しましょう。  

noname#16766
noname#16766
回答No.1

ここで相談しても実際症状をみれないので水疱瘡なのか汗疹なのかわからないと思います。一番良い方法は園に事情をはなし、病院へつれていってください。もし水疱瘡なら下の子も観戦している可能性もあるので様子をうかがうのが良いと思いますよ。心配されているように万が一水疱瘡でほかの子に移してしまったりしたら大変ですし。

関連するQ&A

  • 水疱瘡の予防接種と帯状疱疹

    水疱瘡に感染すると、体の中にヘルペスウィルスが残って、 のちのち帯状疱疹になったりしますよね。 では、水疱瘡の予防接種を受けて、水疱瘡にかからなかった子も、 将来、帯状疱疹があらわれる可能性があると考えてもよいのでしょうか。 子供にいろいろな予防接種を受けさせるにあたり、 ふと疑問に思いました。

  • 水ぼうそうの予防接種について。

    こんばんは。 今月から保育園に通っている1歳半の娘がいます。 保育園の先生から聞いたのですが、同じクラスに水ぼうそうにかかっている子が一人いるそうです。 子供の背中やお腹にプツプツがあり、水ぼうそうではないかと心配していたのですが、どうやら汗疹だったみたいで 次の日はプツプツもなくなっていました。 水ぼうそうの予防接種はしていないのですが、今から受けても予防になるのでしょうか? 感染した子と接触して72時間以内なら予防になるようですが、 いつ接触したかも分かりませんし、予防をしなくてもかからない子もいるようですし・・・。 接種料もけっこう高いのでどうしようか迷っています。 義母は小さいうちの方がかかっても軽く済むし、今のうちにかかった方がいいと言っています。 明日、予防接種の予約はしたのですが、キャンセルしようか迷っています。 どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 水疱瘡 大人 帯状疱疹 予防接種  

    身近に最近水疱瘡になった人がいます。その人は30才です、私も今30才です。その人は子供のころに水疱瘡にはなっていません。おっかないなと思って予防接種を受けようと思うのですが、私は3年前に帯状疱疹になりました。私も子供のころに水疱瘡はやっていないですが、帯状疱疹をやったので、そういう抗体が私にはあるということですか?なので水疱瘡の予防接種を今あせってうけなくてもいいのでしょうか? 今ひとつよく分からないので教えてください。

  • 水疱瘡の予防接種について

    現在1歳半になる息子の予防接種について詳しい方に教えていただきたいです。 4月に水疱瘡の予防接種を受けさせました。 その10日後に身体中に発疹がでたため小児科を受診。(予防接種を受けたところと同じ病院) 診断結果が水疱瘡でしたので、10日前に予防接種受けているのですが、と先生にお伝えしました。 それでも水疱瘡とのことで、グロスパール顆粒40%とフェノール亜鉛華リニメントを処方されました。 その日の夜高熱を出しましたが、次の日には熱は下がりました。そのまま1週間ほどで発疹もなくなりました。 そして本日、別件で小児科を受診した際、2回目の水疱瘡の予防接種について相談しました。 先生に「4月の発疹は最後黒くなったか」と聞かれたので黒くはならなかったと答えました。 すると、「では水疱瘡ではなかったかもしれない」とおっしゃいました。 水疱瘡でなかったのなら、グロスパールとフェノール亜鉛華リニメントは使用して大丈夫だったのか もし水疱瘡だったなら、これから受ける2回目の予防接種は受けても問題ないのか この2つを知りたいです。 もちろん先生にも質問したのですが、大丈夫としかご返答がなく、話の途中で息子がぐずり出したため詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    水疱瘡に罹ったことがある人は帯状疱疹になる可能性があることや、免疫のない人は帯状疱疹の人から移って水疱瘡になることなどは知っています。 水疱瘡の予防接種によって免疫を得た場合にも、帯状疱疹になるのでしょうか?

  • 水疱瘡について

    2週間前に主人が帯状疱疹になりました。 初めてで、最初は帯状疱疹と気づかずお風呂もみんな一緒に入ったり、さらには水疱を潰したりしていました。 そして2週間後の昨日、3歳の息子と6ヶ月の娘が水疱瘡になりました。 幸い2人とも軽めの水疱瘡のようです。 質問したいのはここからです。 私は小さい頃に予防接種はしましたが、水疱瘡にはかかってないと母に言われました。 一応3年前に血液検査をしましたが、はしかの抗体が少ない以外は特に言われていません。 帯状疱疹について調べてみたら、水疱瘡にかかっていない幼児には注意となっていますが、大人が注意とは書いていません。 これは大人は大抵免疫を持っている人が多いから大丈夫の場合が多いとゆうだけの事でしょうか? それとも帯状疱疹からの水疱瘡は子供しかかからないとゆうことですか? もし後者ならば2週間後に子供達からの感染で水疱瘡にかかる可能性はありますよね? 予防接種での抗体は一生モノではないとききます。 もし発症するなら息子の幼稚園のことなど考えなきゃならないと思って…。 近くに頼れる人もいませんし、主人も休めません。 生活の事を考えると怖いです。。

  • 帯状疱疹にかかったのに、水ぼうそうってありますか?

    38歳2児の母です。 2年前に「帯状疱疹」にかかりました。 子供の頃の予防接種の記録なし、母に聞いても覚えてないそうです。。 帯状疱疹にかかったのに、その後水ぼうそうにかかることなんて 有り得るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ヘルペスの予防接種

    年をとってきました。今後、ヘルペス、帯状疱疹にかかると大変なので、予防接種を受けようと思います。 1)これは、水疱瘡の予防接種と同じなのでしょうか? 2)子どもの頃水疱瘡にかかっていたら、もうヘルペスの予防接種を受けても意味が無いのでしょうか?

  • これって水疱瘡?

    はじめまして、21歳の学生です。 2日前の夜から高熱を発し、翌朝に鏡を見てみたら顔全体にものすごい数の発疹ができていてビックリし、すぐに病院に行ったところ医者からは水疱瘡との診断を受けました。水疱瘡って一度かかると二度とかからないという類の病気じゃなかったっけ?と思って母に聞いたところ、たぶんかかったと思うわよと言われました。 ネットで検索してみたところ同じ水痘ウイルスによる帯状疱疹という病名もありましたが、発疹は体の全体から出ているし痒みこそありますが痛みはほとんどありません。 そこで質問なのですが、水疱瘡というのは一度かかると絶対に二度はかからないものなのですか?また、帯状疱疹と水疱瘡の症状の決定的な違いは何ですか?よろしくお願いします。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    現在妊娠5ヶ月後半なのですが、子供(2歳)が水疱瘡になってしまいました。予防接種をしたので症状は軽めなのですが、私が今まで水疱瘡になったのか母に確認してもわからず、うつってしまうか心配です。 私は2年前に帯状疱疹になっているのですが、一度帯状疱疹になっていると言う事は、それ以前に水疱瘡になった可能性があると聞いた事があります。ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう