• ベストアンサー

長期賃貸契約後の退去時費用について

親子二人で20年以上も住んでいる部屋がありますが、今まで親が借主でしたが(親が長期入院するタイミングで)借主を娘である自分に変えようと思っています。家賃補助条件のためです。 名義変更をする前に契約書を見てみると、特約条件に「退去時の畳張り替え、ふすまの張り替え、室内清掃費は借主負担とする」となっています。 20年以上も住んでいるので正直上記の金額は借主が負担するものなのか疑問に感じています。名義変更を機に交渉したいと思っていますが、勝ち目はどんなものでしょうか。またよい交渉の方法などあれば教えていただければ非常に助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その条件があるから毎月の支払いが少し安くなっているのだろう。最初の約束を守るのが良いと私は思う。 今回質問者がごねたら大家や管理会社はもう契約しないかもしれない。

toshuak
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。

その他の回答 (1)

• okwavey6
回答No.2

疑問に思いますか。 では、その特約は経年劣化に関わらず、借主が負担すると言う意味です。 次に入居する方のために負担して下さい。 あなたの前に入っていた方も同じようにしていたので、綺麗な状態だったかと思います。 疑問に感じる方が疑問です。

toshuak
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。