• 締切済み

ホームページの問い合わせをクリックしてもロータスでメールできない

よく「問い合わせ」というリンクがあり、そこをクリックするとPCのメーラーが起動してメールを送ることができますよね。 友人から教えて欲しいと連絡があったのですが、友人の会社ではメールにロータスノーツを使っているとのことで、その場合、リンクをクリックしても「データベースが見つかりません」とコメントされてメールを送れないそうです。どこのホームページでもそうなるので困っているとのこと。できるようにするにはどうすれば良いのかと聞かれています。 以前そういえば他の友人からも同じようなことを聞いたことがあります。 対処方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひとも教えてください。

みんなの回答

回答No.1

IEのツール-プログラムで電子メールをロータスノーツにすればOKだったと思います。 ブラウザがIE以外であれば・・・、同じような設定を探してみてください^^;

acidend
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 しかし・・・ 結論としては、上手くいかなかったとのことです。 以下友人の話ですが、 「電子メール」という選択型項目には辿り着きましたが、その項目は自分では変更できない様にロックされていたとのことです。 半分黒くなって死んでいる箱の中は 「ロータスノーツ」が確かに入っていたんだがとのこと。 一応再度リンクを叩いてみたらしいのですが、結果は同じく「△!ファイルがありません」のダイヤログボックス出現だったとのことです。 こういった場合は何をどうすれば良いのでしょう?

acidend
質問者

補足

早々に大変ありがたいです。 確かにプログラムのところでメールソフトの選択が出来るところがありますね! ということは、本件の現象はホームページのせいではないと言ってしまえるのでしょうね? 見るホームページみんなそうなるそうなので、多分そうなんだと思うのですが。 要はロータスノーツのせいなのでしょうね?