• ベストアンサー

求職活動について

(1)9月8日が雇用保険説明会で、9月28日が第1回失業認定日となっています。この場合、求職活動というのは(自己都合のため)3回とありますが、説明会が1回で、他に27日までに2回以上の求職活動をするということでしょうか?ハローワークで説明を受けたのですが、早かったのでよくわからなくなってしまいました。。(2)あと、9月7日から募集の職業訓練に応募したいのですが、締切10月4日の場合、求職活動は応募で1回、説明会で1回になりますよね。あと1回はどうしたらいいのでしょう?どなたか1つだけでもいいのでわかる方がいらっしゃったら、回答をお願いいたします

noname#96506

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176951
noname#176951
回答No.2

私も現在求職活動中です。 (1)9月8日の雇用保険説明会で詳しく説明してくれますので、求職活動の範囲についてはしっかり聞いておいてください。その説明会の受付で「雇用保険受給資格者証」をくれるはずです。それに雇用保険説明会出席済ということで日付を押印してくれます。これで1回。 認定日の前日までに求職活動を最低2回行います。この求職活動には、ハローワークでのパソコン利用による自己検索もカウントされます。ただし、受付で雇用保険受給資格者証を提出、押印をしてもらわなくてはいけません。この押印がなければ、たとえ本当にハローワークに行って検索をしても求職活動をしたとはみなされません。 (2)9月7日受付開始10月4日締め切りの職業訓練応募ですが、9月8日の雇用保険説明会出席後にしてください。雇用保険受給資格者証にたぶん押印してくれると思います。説明会で1回、職業訓練の相談・応募で1回、後1回は自己検索機使用で求職活動をします。 わからないことがあれば、説明会で質問をしてしっかり確認をしてください。最終的な判断はハローワークが行いますので。

質問者

お礼

ありがとうございます!!大変分かりやすく教えていただいて本当にありがとうございます。すっきりしました。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 以前よりだいぶ厳しくなっているようですね。 求職活動の内容の判断は、ハローワークの中でも担当者によってまちまちに感じますけど、このような事でも1回となるようですので、参考までに。 1.職業訓練の「説明」を担当者から受ける。 2.気になった求職先に関して、情報を得るために窓口で「相談」。応募はしなくても大丈夫ですよ。 3.職務経歴書などの書き方を窓口で「相談」。  この場合、なんか雛形を持ち込むのが良いですね。 せっかくハローワークに行っても、パソコンで情報を得て印を自分で押しても、カウントはされません。 上記のように、何でも良いので「相談」することでカウントはされますので有効に。でも、本当に相談したい人の邪魔はするべきではありません。 とにかく必死に仕事を探していると言うことは、ゆっくり座っているような事にはならないと思いますので、そのように行動すれば良いのだと思います。 頑張って! でわ!

質問者

お礼

返信ありがとうございます!相談も求職活動になるんですね!参考にさせていただきます。