• ベストアンサー

肘の痛みが引きません。

一ヶ月前くらいに、仕事で結構重い(15kgくらい)荷物を運んで、右腕がかなりの筋肉痛になりました。普段はあまり重い荷物を持たないもので。 しばらく経てば治るかなと思っていて、筋肉痛はなくなったんですが、肘の痛みが残っていて、ちょっと重いものを持つのは辛い状態です。 何も持たない状態でも、かゆいというか違和感があります。 机にもたれかかって肘を曲げた時に、上に来る尖った部分です。 これはどんな状態なんでしょうか。 放置しておけば良くなるんでしょうか。 行くとしたら整形外科?整体? お分かりの方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29552)
回答No.3
oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクも参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

ごく稀でしょうが、ひびが入った可能性もあり得ます。整形外科に念のため行かれたほうがいいです。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ痛いので、なんとか病院に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.5

いわゆる「神経が引っ張られた」ってやつだと思います。重いものを持つとそういうことはあります。 病院としては整形外科になりますが、おそらくは湿布と痛み止めの薬くらいをもらって終わりでしょう。 整骨院(接骨院)だと、痛いあたりをちょっと揉んで、電気をかけるくらいです。運が良ければよくなる・笑。 整体を受けるなら、YouTubeやInstagramで肘をポキポキやってる人が稀にいますから、そういう人なら治せるかもしれません。ただ肘ってのは相当マニアックですから、一般的にそこをどうこうできる人はいません。100人に1人以下です。1000人に1人以下かもしれない。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ痛いので、なんとか病院に行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

筋肉痛と倦怠感などあれば 「インフルエンザ」で ある可能性も高いです! 早退し大型病院で 「インフルエンザ」か どうか?調べる方が先です。 コロナではないから 良い悪いではありません 「インフルエンザ」も 人に感染する病気ですから 早めの処置をしましょう。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#247529
noname#247529
回答No.2

何処が痛いのかよく分からないのですが、整形外科だと思いますよ。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

できれば、病院へ。ウイルス感染の可能性もあります。

oosawa_i
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重いものを持つと肘の内側が痛い

    左腕の肘なんですが、5キロ程度のものを持ち上げようとすると、とても痛いです。 昔からなんですが、けれど、握力をつけると痛みが発生しにくいようだったので、握力をつけてなんとかやってきたんですが、そろそろ限界のようです。 左腕の肘の違和感は直らないですし、重いものを持つと痛いです。 整体は高くて行けないし、整形外科では重いものを持たないように、しばらく左腕を休めるように、としか言われません。 なんとか治す方法は無いでしょうか? おねがいします。

  • 放置しているのですがずっと肘の痛みが取れない

    普段から自転車で移動していて近所のスーパーに行くときも同様にビンディングシューズ履いて行くのですが、それが原因でスーパー店内で派手にひっくり返って転びました その際左肘で体をなんとか支えようと左手で手を付いたのですがそれが悪かったようでずっと 1ヶ月くらい肘の痛みが取れないです ちょうど肘の関節から肩の方に行った部分の筋肉部分が変わらずに痛みが取れません 痛みが取れないと行っても、肘を多少動かしたり触ったりすると痛みが相変わらずする程度です これってやっぱり湿布とか整形外科行かないとダメな痛みだと思いますか? 面倒なんで放置しておけば痛みも引いて治ると思っていたのですが・・・ ちなみに私自身の年齢は33歳男です

  • テニスで肘が痛い

    一ヶ月程前から肘が痛みだしました。少し痛いと思ってから3週間くらい(週一回)テニスを続けましたが、どんどん痛くなっていくので整形外科に行きシップをもらって2週間安静にしています。 でもなかなか痛みが抜けなくて、腕が筋肉痛のような状態が続いています。肘はサーブを打つときに響く感じです。 いったいどれくらいテニスを休めばよいのか判りません。できたら来週くらいからサーブはやらないということで始めようかと思うのですが。 同じような経験者でテニス肘によい治療法、プレー方法、または用具など知っていましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肘まわりの筋トレ

    以前、膝に痛みを覚えて医者にかかった時に、膝まわりの筋肉を鍛えろと言われ、足上げ体操を行いました。 そして最近、過度な腕立て伏せをしたためか、肘に違和感が生まれてしまいました。 それに痛みこそありませんが、早めの対処をしようと考え、膝と同じく関節のまわりの筋肉を鍛えようと思っています。 しかし、肘まわりの筋肉を鍛える運動が分かりません。 何か良い運動があれば、教えてください。

  • 肘をテーブルにつくと時々ちくりと痛みが。。。

    この1か月ほどですが、肘をテーブルとかにつくと、せんべいのかけらみたいなのが肘とテーブルにはさまったようなちくりと痛みがあります。 痛みは肘をつくたびに痛むわけではなく、なんともなかったり、上記のような痛みがあったりします。 痛みがあった時に、手でいくら肘を触ってみても、何ら違和感がなく、しかも触ることで肘が痛むことはありません。 これはどういう症状で、治療が必要でしょうか。 同僚とは、野球選手のように小さな軟骨が分離してそれが場所を定めず肘のあたりにあり、肘をついた際に、その軟骨がテーブルとの接点にある場合に痛むんではないかと、わかるようなわからないような見解をしてます。 なお治療が必要な場合は、整形外科に行くべきでしょうか。 以上ご回答いただきたく思います。

  • 腕の肉腫

    肉腫の場合、早期発見されるときの症状はどのようなものがありますか? 自分は今、右腕の肘から少し下の小指側が少し腫れています。 日曜にボウリングをしたのですが2ゲームしかしてないのに筋肉痛のようになり 少し腫れてる部分を押すと痛いです。ぱっとみはわかりませんが、一番太いとこ ろで左右の腕で1cmほど周囲が違うかもしれません。 右腕の手首から肘まで全体的に押すといたいです。 筋肉痛になりやすいのは肉腫のような腫瘍がある可能性もあるのでしょうか? 利き腕は右で、身長170cmの48kgでやせ型、運動はほとんどしていませ ん。 筋肉痛というのは腫れたりはしませんよね。 整形外科を受診すればいいのでしょうか? 23歳♂

  • 肘の痛み

    気になりだしたのは2・3年位前からですが、生活に支障もなくずっと痛いわけではないので放置していました。 最近になってまた痛み出したので何科に行くべきか迷っているんですが、やはり整形外科でしょうか? 腱鞘炎の痛みや骨がどうこうって感じではなく、肘をついたりしたときに電気が走るような痛みを感じます。 気になりだすとしばらくは痛いのですが、いつのまにか痛みが消えてるんです。 総合病院に行っても、結局何科を受診するかは自分で決めなければいけないんですよね? あまり病院に行くことがないので教えていただきたいです。

  • 肘の内側が痛い

    先日転倒して肘が伸びた状態で手のひらを強く付きました。それから肘が痛くて整形外科に行ったのですが、レントゲンで見ても骨に異常はなく靭帯が伸びているわけでもないようでした。 様子を見るようにとのことでしたが痛みで生活も不便ですしどうにも不安です。 症状は、肘の曲げ伸ばしがツラい。手のひらを上に向けた状態で何かを持とうとすると分かり辛いですがイラストに描いた部分が痛みます。一部分だけ極度に筋肉痛になったような痛みです。 ズボンを脱ぐために裾を引っ張る動きも痛くて痛くて。全体的に右肘から腕全体が怠い感じもあります。 似たような経験ある方いらっしゃらないでしょうか。 また、このような症状の場合病院は何科に行くのが妥当なのでしょうか。

  • 右肘の違和感について

    初めまして、お忙しい中閲覧していただきありがとうございます。 基本的なことを質問させていただきます。 今回、私は肘の酷使が原因であることはほぼ間違いないのですが、 右肘の疲労感?というか違和感があるのですが、全く痛みなどはありません。 骨の部分には全く支障がないようで、腕を押してみるなどしてみたのですが、どうやら肘周辺の 筋肉に疲労が溜まってしまっているような感覚で炎症を起こしているという感覚もありません。 そこで、質問です。 (1)疲労感というか違和感を取るためにはどのようなケアがあるのか (2)一日の終わりに日常的に肘のケアをしていこうと思っているのですが、どのようなケアがあるのか 教えて頂きたいと思い、投稿させていただきました。 両方教えて頂けると助かるのですが、(2)の方を教えて頂けると助かります。 有効な方法は意識的に右腕を使わずに日常生活等行なえばいいのではないかという意見も あるとは思うのですが、私は右利きであるため、無意識・反射的に右腕を使ってしまいます。 また、筋肉が衰えているのではないかと思っているのですが、その場合筋トレをしようと思っています。 お忙しいと思うのですが、困っておりますので、ご教授いただければありがたいです。

  • 肘の痛み

    10日程前から肘が傷みます。最初は、肘を伸ばした時にできるくぼみの部分の骨の一点だけが痛いような気がしていたのですが、最近では周辺の筋肉がだるいような気がしています。手をグーパーグーパーと動かしても痛みを感じます。ここ3日は、朝目覚めて腕を動かそうとする時が凄く痛いです。しばらくは腕をかばいながらでないと動けません。整形外科で見てもらいましたが、レントゲンでの異常はなく、筋肉痛かなって事で湿布薬を頂いただけでした。なにか大きな病気が隠れていなければ良いのですが…。 ちなみに年齢は38歳です。職業はピアノ講師ですが、最近では大曲を演奏する事もないので練習のし過ぎって事はないです。スポーツは特ににしていません。子供も成長しているので抱っこする年齢ではありません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう