x1 carbonのサウンドドライバについて

このQ&Aのポイント
  • x1 carbonの2018 6th(20KG)のストレージをsn550 500gbに変更して使用しています。サウンドについてのですが、音にブツブツ、ぷつぷつといったノイズが乗ります。一番症状を再現しやすいものは、windows10のシステム通知音です。
  • dolby atmosのオンオフやサウンドドライバの再インストールを試みましたが改善せず、サポートの製品ホームから過去のドライバをインストールしましたが同様に改善は見られませんでした。DDRを利用しリカバリを行ったところ一時的には改善しましたが、システムアップデートを行うと症状が再発しました。
  • 結局、最新のサウンドドライバ「realtek high definition audio (SST) 6.0.8988.1」をDDRSリカバリに付属していたサウンドドライバの「realtek high definition audio (SST) 6.0.1.6842」まで戻すことで症状は発生しなくなりました。SNSや掲示板では同様の症状を報告している方を発見を発見できず、これらの症状が私の個体特有の(ハードウェア的)不具合なのか、もしくは単なるソフトウェアの不具合なのか判断することができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

x1carbonのサウンドドライバについて

x1 carbonの2018 6th(20KG)のストレージをsn550 500gbに変更して使用しています。 サウンドについてのですが、音にブツブツ、ぷつぷつといったノイズが乗ります。 音圧の変動によって発生しているのか音の周波数によって反応しているのかわかりませんが、どんな動作にもノイズが乗ります。 一番症状を再現しやすいものは、windows10のシステム通知音です。 音の出初めにぶちぶちとコイル鳴きのような小さなノイズが乗り、最後の反響部分にブチッと途切れるような音が入ります。 どうにか改善できないものかと、dolby atmosのオンオフやサウンドドライバの再インストールを試みましたが改善せず、サポートの製品ホームから過去のドライバをインストールしましたが同様に改善は見られませんでした。 そこで、DDRを利用しリカバリを行ったところ一時的には改善しましたが、システムアップデートを行うと症状が再発しました。 結局、最新のサウンドドライバ「realtek high definition audio (SST) 6.0.8988.1」をDDRSリカバリに付属していたサウンドドライバの「realtek high definition audio (SST) 6.0.1.6842」まで戻すことで症状は発生しなくなりました。 ほかにもこのような症状が発生している方はいらっしゃいますか? SNSや掲示板では同様の症状を報告している方を発見を発見できず、これらの症状が私の個体特有の(ハードウェア的)不具合なのか、もしくは単なるソフトウェアの不具合なのか判断することができません。 どうか、皆様の知恵をお貸しください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

• upom
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246630
noname#246630
回答No.1

ハードウェアの故障なのか、もしくはWindowsのサウンドプロパティーにてマイク入力がONになっていませんか?マイクは無効にしておきましょう。USB接続の別途PCスピーカー等を利用する手段もありますけど、まずはその原因を特定しないといけないので、メーカーに聞いてもらった方が良いと思いますし、自作系PCショップに宅配で送付(DOSPARAは他店購入のものでも診断してくれるし宅配で送付も出来るはず)するか、お店に持ち込みワンコイン診断をして貰ったら原因の特定ができると思いますが・・・。