尖圭コンジローマについて

このQ&Aのポイント
  • 18歳社会人女性が尖圭コンジローマにかかったと診断されました。治療にはベセルナという塗り薬が使われますが、3回塗るだけで治るのか不安です。
  • 尖圭コンジローマは性行為によって感染することが多く、特に生での性行為では感染リスクが高まります。治療には時間がかかることもあり、しばらくは性行為が難しい状況が続きます。
  • 初めての性病ということで混乱している18歳社会人女性。彼も病院に行って診察を受ける予定で、二人で治療に取り組むことが大切です。アドバイスやサポートが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

尖圭コンジローマについて

尖圭コンジローマについて 18歳社会人女です。2ヶ月前くらいから陰部にイボのようなものができていたのですが、特に気にせず放置していました。ですが、昨日彼に陰部を触られたときに出来物があるから病院に行ってきてと言われ、今日医者に診てもらったら尖圭コンジローマだと診断されました。 ベセルナという塗り薬を処方されましたが、3回分しかもらえませんでした。医者にも治るのに時間がかかると言われたのに、3回塗って治るものなのでしょうか? しばらく性行為ができないのがとてもショックなので早く治したいです。私はピルを飲んでるのでいつも生でしていて、コンドームはつけてませんでした。彼も念の為病院に行って診てもらうそうです。 性病にかかったのは初めてで混乱してます。どなたかアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

コンジローマは非常に根治しにくい性感染症なので根気よく治療するしかありません。 3回分と言う事は、無くなったら受診しに来なさい。と言う事です。 彼氏にも受診をお勧めしますが、彼が陰性なら、あなたの元彼などの男性遍歴で感染したのですからね。 SEX出来ないのが辛いのは分かりますけど、ピルはあくまで避妊で性感染症は防げません。 性感染症に無頓着なのも考え物ですよ。 コンジローマをヤバいSTDですが、梅毒や淋病、HTLV-1やAIDSなんかだと相当深刻ですから、生挿入も含め少しは考えましょうね。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

>3回塗って治るものなのでしょうか? いいえ。そう簡単にはいきませんが、薬がなくなったら、医師の診察を受けてください。 この薬は、普通の塗り薬とは、効果の出方がまったく異なります。 従って、必ず、医師の指示通りに使用してください。 3回分ということは、1週間分ということだと思います。 1回塗ったら、6~10時間、そのままの状態を保って、それから洗い流してください。 厚く塗らないで、薄くぬってください。 このような使い方を守らないと、副作用が強くでる可能性がある薬です。 まずは、4週間塗って様子を見るのが基本です。 イボの切除について、健康保険が適用になる方法があるので、医師と相談をしてください。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

性病ってセックスでしか伝染しない病気なんですよ。 あなたに尖圭コンジローマを移したのは誰なんですか? その人は誰からその病気をもらってきたんですか? って素朴に疑問に思わないですか? 病気が治っても尖圭コンジローマのイボはなくなりません。 自由診療でCO2レーザーで削ってもらわないとなくならないんです。 彼氏をぶん殴ってその費用をむしり取るべきです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17609/29409)
回答No.1

こんにちは とにかく我慢してよく治すことです。 >まれに良性のHPVだけでなく、悪性化するHPVが混じっていることもあるので、特にイボが大きく、多発しているような場合は患部の組織を採取し、遺伝子を調べるPCRなどの遺伝子検査や顕微鏡で調べる病理検査を行うこともあります https://doctorsfile.jp/medication/453/ https://www.std-lab.jp/stddatabase/hpv.php http://www.mochida.co.jp/ibonnu/04/01.html

関連するQ&A

  • 尖圭コンジローム

    3ヶ月ほど前に病院で尖圭コンジロームと診断されました。 大ショックでした。その時はカンジダも患っており、 その治療を優先してしました。カンジダが治った頃にはイボもかなり小さくなっており、手術はしなくてもいいだろうといわれました。 そして先日ふと見てみるとひっこんだはずのイボが又出来ていました。 私のは膣口の横に左右対称に1列に小さいイボがたくさんつらなっています。 前回はそれだけでしたが、今回は膣口のところにも少しありました。 大ショックです。 けれど、今の彼氏と付き合って半年以上経ちます。そしてその前の人と性交があったのは1年以上前になります。(そしてその時はコンドームをしていました。) 彼氏にも念の為、病院に行ってもらいましたが、 コンジロームなんかにはかかってないっと言われたそうです。 憶えがなくてもコンジロームにはなるもんなのでしょうか? コンドームをつけたセックスでも感染はするのですか? そして、レーザーで焼き取るといわれたのですが、 焼き取った後、形等の変形はあるのでしょうか? それからこれは上記の事とは関係ないかもしれませんが、 今の彼氏と初めてセックスした時から急にオリモノが黄色くそして大量にでるようになりました。病院に行っても、何の病気にも感染してないといわれたのですが、 それから、今まで産婦人科には縁がなかったのに、 カンジダになったり、コンジローマになったり・・・ もうノイローゼになりそうです。 少しでもアドバイスして頂ける事があれば、どうぞよろしくお願い致します。

  • 尖圭コンジローマが治らなくて困っています

    尖圭コンジローマと診断されました。 昨年10月から12月まで性病科の町医者に通いましたが全く治りません。 液体窒素治療をしてもらい、飲み薬のヨクイニンエキス錠「コタロー」と塗り薬のリンデロンVGを処方してもらいました。 手術をしないとこの病気は治らないのでしょうか? 医者には、包茎手術をした方がいいと言われました。 あと、手術費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • 尖圭コンジローマ?

    23歳女性です。 陰部の痒みが気になり、2,3日前に婦人科を受診しました。 医者曰く、「小さなぶつぶつができているから尖圭コンジローマの 疑いがある。薬(アンダーム軟膏)を出すので2週間様子を みてみましょう。」というものでした。 私はてっきりカンジダかと思っていたので意外な病名にびっくりでした。確かに出来物みたいなモノができていますが、私は痒くなると 我慢できずかいてしまう癖があり、その際にできた傷が変形?した ものだと思ってました。 処方された薬を塗ってはいるものの、痒みが治まるどころか ひどくなってる気がします。今日は特に痒みがひどく仕事中大変でした。ネットなどでコンジローマについて調べてみるものの、 コンジローマはあまり痒みがないらしく違うのでは?と思っています。 処方された薬では効かないので我慢できず前から使ってた フェミニーナ軟膏を塗ったら痒みが治まりました。 とりあえず様子をみて また同じ婦人科に行って話してみようとは 思いますが不安でいっぱいです。

  • 尖圭コンジローマの疑い

    数日前に彼氏とエッチし、その時いつもと違う痛みがあったのですが、次の日陰部がすごく痒くなり、カンジダと思い彼氏には痛いと言って婦人科に。 お医者さんにもカンジダだろう、と言われ膣薬を入れてもらい、一応カンジダ菌がいるかの検査と子宮がんの検査をだして貰い、結果が10/13に出ます。 すると先生が続けて「性器の下にイボが4つあるけど、昔から?」と聞かれました。まじまじと見たことなかったので、あったかもしれませんと答えた所、ならいいんだけどコンジローマっていう性病かもしれないから増えたら教えてね、とのこと。性病だなんて他人事と思っていたので頭が真っ白になりました。 今の彼氏が初めての彼氏で初めてエッチした相手です。 なので避妊はきちんとしていましたが、性行為で貰ったとしたら彼しかいません。いろいろ調べて性病がすごく怖くなって彼に言えなかったんですが、昨日少し表現を濁して、痛くて腫れてるから何の菌が入ったか検査している、できもの次第では電気メスなどで治療しなければいけないらしい、性病の可能性も、と伝えました。すごい驚いて身に覚えがないといって考え込み、私の浮気を疑ったりはありませんでしたが、泣いてしまった私をなだめたり、私を心配する余裕はない感じでした。 彼とはもともと友達だったので、女遊びするタイプじゃない事も知っていますし、自覚症状も私の目視でも症状はないので、本当に発症してないようです。 私のイボはまだ二ミリ程度が4つですが、昔は無かったような気も…あと、少し形がイボというよりコンジローマ特有のトサカ状に見えます。イボが増えたら病気で決定とおもうのですが、ここ数日で変化はありません。4つの時点でもう一度違う病院などで見てもらうべきでしょうか。 痒くなってからはもちろんエッチはしてませんが、症状がでてない(潜伏しているのかもしれない)彼氏に、私が症状がでたことでイボができないかなど心配です…。 付き合いが順調だったので、このことでぎくしゃくしたくないので悩んでいます。長くなりましたが、コンジローマを体験され恋人と話し合ったりした方、実際の治療の体験談など教えていただければ嬉しいです。

  • 1ヶ月で尖圭コンジローマが再発!?

    都内に住む33歳の会社員です。 1ヵ月半前の5月上旬に、月経関係で診察してもらいたいことがあったので都内のレディースクリニックに行きました。 内診してもらっているとき、先生が「あら?尖圭コンジローマにかかっているわね」と言われてびっくりしました。 他の診察で偶然とはいえ、性病を発見されて驚きとショックでしばらく落ち込んでいました。 その場ですぐ麻酔してメスかなんかでイボを切り取って、一週間後の結果でやはり「尖圭コンジローマ」と診断されました。 その後6ヶ月くらい様子を見ましょう、性交渉してもOKですよと言われて終わったのですが、昨日膣の辺りがかゆいので鏡で見てみたら、ピンクの変わった形(扇形というか、ぺたんこのイボ)みたいなものが1個あり、ネットで調べたら尖圭コンジローマのような感じでした・・・ 以前行った病院は、病気の説明もその後の生活方法?など説明がほとんどなくあまりいい印象がなかったので、明日別の病院を予約しました。 もしかして尖圭コンジローマが再発したのかも・・・と仕事も手に付かないほどです。しかし1ヶ月で再発するのでしょうか? 1ヶ月前に見てもらった時は明らかにその場所にイボはありませんでした。急にできるものなのでしょうか? 尖圭コンジローマはかゆみなどなく無症状が多いと聞きましたが、かゆいし本当に不安です。 最初に行ったレディースクリニックは、性交渉しても大丈夫よと言われたのですが、もし再発したとしたら性交渉したら相手に感染してしまうところでした。(ですから違う病院に行こうと思いました) 尖圭コンジローマについて詳しい方などのお話が聞けたら幸いです。

  • 子供の頃から尖圭コンジロームって有り得ますか?

    実は、尖圭コンジロームではないかと悩んでおります。 カリの箇所にある小さなツブツブ(フォアダイス)とは別に、カリの裏側(繋ぎ目)の所に6~8個ほどの「いぼ」があります。左側に3つ(1mm~2.5mm)、右側に3~5個(0.1mm)あり、左側のものは、大きくなっているようです。ただ、この「いぼ」は、私が小学生のころ(もちろん性交渉経験ナシ)のときからあるもので、20年以上かけて、1mm~2.5mmの大きさに育ったものです。 尖圭コンジロームは性感染症との認識があり、小さい頃からあるので、性病ではないと思っていたのですが、最近、妻の膣付近(膣から5cm程の位置)に「いぼ」のようなモノができ、少々心配になりました。 尖圭コンジロームである可能性、感染経路、および、放置しておいた場合の問題有無について、ご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 1ヶ月で尖圭コンジローマが再発したので別の病院に行きましたが・・・

    都内に住む33歳の会社員です。 1ヵ月半前の5月上旬に、月経関係で診察してもらいたいことがあったので都内のレディースクリニックに行きました。 内診の時偶然、尖圭コンジローマのイボを見つけられ、その場ですぐ麻酔してメスかなんかでイボを切り取りました。 一週間後の結果でやはり「尖圭コンジローマ」と診断されました。 その後6ヶ月くらい様子を見ましょう、性交渉してもOKですよと言われて終わったのですが、先日、膣の辺りがかゆいので自分で視診してみたら、ピンクの変わった形(扇形というか、ぺたんこのイボ)みたいなものが1個あり、ネットで調べたら尖圭コンジローマのような感じでした・・・ それで今日別の病院で診察してもらったところ、最初に行った病院の診察方法と真逆でした。 今日の先生に内診してもらったのですが、コンジローマという明確な回答がない上に、コンジローマではないイボかもしれないとのこと。 治療方法は、大きさも小さいし塗り薬を塗って、効果があるかどうか(小さくなるかどうか)1週間様子を見ましょうと言われました。 え!?薬で大丈夫なの?切ったほうが・・・と不安になりました。その勧められた薬というのがヘルペスを治す塗り薬でした。 ヘルペスの薬を出された理由は、もっと強い薬もあるが副作用がある場合もあるから当院では出していない。ヘルペスの薬ならコンジローマにも多少効くから・・・とのこと。 とりあえず薬をもらって、他の性病にかかっていないかの検査をしてもらったら5000円かかってしまいました。 あと、今日行った病院はメスを取り扱っていない(メスがない!?)とのことでした。 彼氏に相談したら、その病院はメスを取り扱っていなく切れないし、他の治療方法もないから無理やり薬で・・・と言ったのでは?と。 その薬を使用するのはやめて元の病院で切ってもらった方がいいのでは?とアドバイスされました。 コンジローマを薬で治療するという方法はあるのでしょうか?

  • 尖圭コンジローマの感染率

    尖圭コンジローマの感染率 1月17日に尖圭コンジローマがひどい症状の男性に、やられました。 事の最中に、やはり膣にひっかかりを感じ、後に確認すると、 ひどいイボだらけで、唖然としました。 その後、お腹が張る感じや中だしなので、子宮にまで及ぶ感じと、 陰部の痒みで婦人科に行きましたが、 まさか尖圭コンジローマがあることは知らなかったので ウィルス検査などをお願いできませんでした。 その後、膣に違和感があり、イボイボが出来てくるような感覚があるのですが、 思いすごしで済むのでしょうか。それとも、これから潜伏期間8か月という間に 知らずに膣の中は同じようなイボイボになっているのでしょうか。 もう、ウィルス保菌者で、別の方と交際すると、移ってしまうのでしょうか。 再度1年後に検診にいけばいいのでしょうか。その場合婦人科であのようなイボが目視でイボが膣壁なのか見分けがつくのでしょうか。 現在どうすればいいのか困っています。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 尖圭コンジローマ

    尖圭コンジローマになってしまいました。 行きつけの産婦人科では、とりあえず様子をみましょう、と黄色い軟膏の塗り薬をもらっただけで、あとは何も言われませんでした。 様子を見てるあいだにも新しいイボが増えていきそうで不安に思ったわたしは「こまめにイボをレーザーや液体窒素などで焼き切ったりしなくていいんでしょうか?」と聞くと、「まだ小さいから切る必要はない」といわれました。 でもイボ自体がウィルスなら、イボが全部なくならない限りは完治しないのでは??と不思議に思っています。 イボの大きさは、出来たての分で砂粒大程度から米粒大までで、膣の周りや小陰唇のヒダ、尿の入口付近と、10個以上は確実に分かります。わずかながら日に日に増えて大きくなっている気もします。 SEXはしても大丈夫なんでしょうか?? SEXすることでイボの菌が子宮のほうにまで広がってしまうことなんかはあるんでしょうか?? また、セックスパートナーにも病院へ行ってもらった方が良いのでしょうか?(ちなみにイボはまだできていません) フェラチオで口や喉にもウィルスが移って、イボができるようになったりすることもあるのでしょうか?? なにしろ、どんどん増えていくと思うと不安でいっぱいです。 なにしろ、専門知識が分からないもので・・・(;^_^A お答え頂けると幸いです。    

  • 尖圭コンジローム  尖圭コンジローマ

    2年ほど前に尖圭コンジロームと診断され手術で切除しました。その後4ケ月ほどで再発し、また切除しました。その後は今に至って再発していません。先生の話しによると性交渉以外にも手に菌が付着したりして性器を触ったりすると感染する場合もあると言っていましたが、最近こちらのページで免疫力が落ちた時など温泉などでも感染するという話しを読みましたが本当にそんなことあるのでしょうか。 それと私の場合はメスで患部を切り取ってそれを検査に出し、尖圭コンジロームと診断されました。レ-ザーで除去した場合もそのような検査をするのでしょうか。 なった方の中には薬のみで治った方のお話もありましたが飲み薬ですか?それとも塗り薬? 完治はしないということは一生付き合って行くしかないのでしょうか。 今付き合っている彼にはコンドームを必ずつけてもらっています。 事実を話した方がいいのでしょうか。 再発はしていませんが気になってしまいました。沢山質問してしまいすみません。よろしくお願いします。