• ベストアンサー

エンジンがかかりにくくなった

PGOのティグラ150に乗っております。9月くらいから、イグニッションキーを入れても1回でエンジンがかからなくなりました。いつも、3~4回入切りしてようやくかかるようになったのですが、これは、やはり、バッテリーの電圧が低下しているからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

1~2回キーを回しても、モーターはうんともすんとも言わず、ただ、ライト類だけが点灯する状態でしたら、バッテリーの劣化や充電不足の可能性が高いです。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、そうですか。とりあえず、充電してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

3~4回入切りしてようやくかかるようでしたら、バッテリーの電圧が低下しているからではないと思います。オイルやプラグの点検と、燃料噴射系統(特にキャブレター)や燃料タンク(水が溜まっているのかも)の内部の清掃をお勧めします。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。ただ、自分の表現が不足していたかもしれませんが、1~2回キーを回しても、モーターはうんともすんとも言わず、ただ、ライト類だけが点灯する状態なのです。よって、モーターを起動するパワーが落ちてるのかな、と思った次第です。一応、ご指摘のオイル類はチェックしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンがすぐに停止

    台湾PGOのティグラ150に乗っております。ごく、たまにですが、エンジンがかかって、さあ行こうとした途端、電源がOFFになって、停止する事があります。この場合、スイッチをOFFにして再度エンジンをかければ、大抵、すぐにかかるのですが、何が、原因かと思われるでしょうか?

  • エンジンがかからない。

    はじめまして、オデッセイ RA1に乗っているものですが、以前からエンジン始動が悪くバッテリーかな?思っていたところ、ついにバッテリーが上がってしまい(電圧計りましたら6.9Vでした。)ブースターで繋いだところ、一発でエンジンかかりました。アイドル時の電圧は14Vくらいあったのでオルタネーターも大丈夫と素人判断し、しばらく走行(5Kmほど)してから念の為にバッテリーの電圧を測ったら12.3Vありました。それではとバッテリーを買いに行こうと、とりあえず12.3Vあるならならエンジンかかるかなとキー回したところ、エンジンかかりませんでした。  単純にバッテリーなのか、それとも他の要因なのか悩んでいるのですが、 ブースター繋いで一発でかかるなら、イグニッションやセルモーターは考えなくてもいいものなのでしょうか?セルモーターなどは異常がでてくると負荷がかかりより多くの電圧がないとセルがまわらないということもあるのでしょうか? 皆様のご指導お願い致します。

  • エンジンがかからない事があります。

    オデッセイ17年式に乗っています。 事故修理をしてから、極稀にエンジン始動出来ないことがあります。 症状としては (1)鍵解錠、ルームランプ光る (2)イグニションON ナビ、インパネ光る (3)エンジン始動 セル回らず、電装系が一気に電圧低下ルームランプもむちゃくちゃ暗くなる (4)バッテリーのマイナスを外し5分ほど放置する (5)始動開始できる。 といった具合です。 バッテリーの劣化を疑い、今年の1月に新品を導入しましたが、交換したその日に同一の現象に陥りました。また、3ヶ月に1度ぐらいのペースで発生をするためバッテリー上がりではないと思います。 こちらが懸念している事は (1)カスタムしたヘッドライトをつけているため放電してるのではないか? (2)フロアを修正しているので、エンジンコンピューターにダメージがあり、かからないのではないか? (3)2ヶ月近く修理していたのでイグニションコイルが過充電されて壊れたのではないか? を懸念しております。 ディーラー入庫がすぐには出来ないので、検討だけでもと思い、質問させていただきました。お手数をおかけいたしますが、専門家の方や知識を有するかたご回答よろしくお願いします。

  • エンジンが始動しない

    エンジンが始動しない エンジンが始動しません ちなみに、バッテリ電圧はイグニッションONで12.0Vでした ヘッドライトは付きます フランキングはしません 車種は11年式のスバル・レガシィB4(BE5)です 考えられる現象がわかりません もし、分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです お願いします

  • ティグラ150のディスプレイ消灯原因

    台湾PGOのティグラ150に乗っています。今日、乗っていて信号で止まったとき、メーターのディスプレイ部分の明かりが消えているのに気づきました。しかし、エンジンは大丈夫で走ります。駐輪場に停めて、スイッチを切ると、逆に明かりが点きました(添付写真)。おかしいと思ってバッテリーの線を外し、また接続すると、元の正常な状態に戻りました。どこがおかしかったのでしょうか?

  • バッテリー交換したのにエンジンがかかりにくい

    今まで一度キーを回せばすぐエンジンがかかっていたが、キュルキュルーというまで何度かキーを回さないとエンジンがかからなくなりました。またバッテリー交換してからもう4年もたっていたので、この機会にバッテリーを自動車用品店で交換してもらいました。 交換後その日はもとの状態に戻り、すぐエンジンがかかるようになったのですが、翌日からキーを回してもうんともすんとも言わなくなりました。(なんどかキーを回すとエンジンが始動します。) バッテリーの電圧を測定しましたが正常ですし、バッテリーが不良品ということではなさそうなのですが。 車に詳しい方、原因等わかりますでしょうか?もうすぐエンジンがかからなくなるんじゃないかと心配です。

  • エンジンがかかりません

    スバルVIVIOのオープンカー(SOHCスパーチャージャー)に乗っています。1週間前にプラグとバッテリーを交換して、5日間ほど通勤に使っていました。(70km/day)。本日、会社の駐車場にいつもどおり止めて、帰りにエンジンをかけようとしたら、セルが一瞬まわり(元気よくキュンと)その後すぐに、ドンという感じで止まりエンジンが回りませんでした。ランプ類、燃料ポンプの動作音は正常です。そのままキーをオンにしていてもセルが回る気配が無いのですが、音的には回そうとは、しているように感じます。(ランプ類が電圧低下にて少し暗い状態がキーONの間は続きます) 何度キーを回しても一瞬セルは回ろうとして同じ状態になります。気になるのは本日かなりの大雨が降っていたことぐらいです。タイミングベルトは交換して50000km走っています。何かヒントは無いでしょうか?

  • ディーゼルエンジンの始動するまでの電気の流れ

    ディーゼルエンジンの始動している時のの電気の流れを教えてください。 ディーゼルエンジンは、エンジンが掛かれば電気は不要なのでしょうか。スターターイグニッションキーが壊れているため(ACC位置でエンジンが掛からない)、スターターイグニッションキーの裏端子へバッテリーのプラス極より繋いでエンジンを掛けていますが、掛かりますが直ぐ止まります。この方法で掛ける場合でも、オンの位置でなくACCの位置でなくては掛かりません。燃料系統には、問題ないと思います。また、オルタネイターの故障でしょうか。教えてください。

  • エンジンがからなくなりました。

    お世話になります。 日産の軽の箱バン、クリッパー(GBD-U72V)に乗っています。(三菱のミニキャブのOEM車でほとんどの仕様は共通のようです) 昨日の事ですが、エンジンをかけようとして、キーを一番奥まで回すと、キュルキュルキュル(ここまではいつも通り)、その直後プツッと音がして、その後何度トライしてもキュルキュル音がしなくなりました。もちろんエンジンもかかりません。 現在はキーを一番奥まで回すと「キュルキュル」ではなく「ブーーーン」といういかにも電気が流れているような高周波の音が床下からします。(回転音ではないようです、電子レンジの作動音に近いかもしれません。) キーをACCの位置まで持っていくと、ヘッドライト、カーナビ、各種電装は問題なく動作します。ヘッドライトはいつも通りの明るさで特に暗いと言う事はありません。 このトラブルまでは、エンジン始動に際して常に一発でかかっておりました。 これらの点からバッテリーの電圧低下は無いと思います。 素人ですが、セルモーター?の異常かなと考えていますがいかがでしょうか? 交換作業は難しいものですか? また交換するとすればいくらくらいかかるものでしょうか? 色々と質問してしまいましたがどうかお助けください。 よろしくお願いします。

  • エンジンがかからない

    エンジンがかからない 17年式bBについての質問なのですが、 エンジンをかけようとキーを回したらいつもと違う音(カッカッカッカッカ?)がしてエンジンがかかりません。 キーをONの所まで回してもカーナビすら付きません。 バッテリーとヒューズはチェックしたのですが問題ありません… どなたかお願いいたします。