gpartedを利用してNTFフォーマットできるか?

このQ&Aのポイント
  • gpartedを使ったNTFフォーマットの制約について調査しました。
  • UbuntuでのNTFSフォーマットは「もどき」と呼ばれ、Windowsと比較すると一部の制約や不具合があるようです。
  • 質問者は初心者であり、gpartedを選択する理由があるため、詳細を調べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

gpartedを利用してNTFフォーマット

ubuntu のLive_CD (DESKTOP Ubuntu 20.04.1 LTS 日本語版 Remix amd64) でgpartedを利用してNTFフォーマット出来ないか? 検索していたら   「Windows で使用する (NTFS)」を選択しないよう注意。    UbuntuでフォーマットしたNTFSはもどきなので、     NTFSでフォーマットしたい場合はWindowsでフォーマットすべき。 と記載していた記事を見つけました。   https://sicklylife.jp/ubuntu/2004/hdd_format.html 「NTFSもどき」とは、どのような理解がでしょうか ?  Windowsでのフォーマットと比較して  「もどき」なので制限とか?不具合があるのでしょうか ? ------------------------------ 質問者(私)は、ubuntuやgpartedについては、  初心者ですが   理由があってgpartedを利用する事になって調べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.3

>サードパーティーでは、情報公開していないと思います。 それには同意します。しかし、NTFSを操作するためのドライバーはWindowsが元々持っているわけで、Windows上で動かすソフトウェアであればそれを使うのが普通でしょう。 Windowsが持っているドライバーでは都合が悪いことがあれば自前で実装するかもしれませんが、そういう例があるかどうかは知りません。ただ、マイクロソフトから技術情報の提供を受けずに独自実装するのはリスクが大きいだろうと想像します。 >ubuntu のLive_CD でgpartedを利用NTFSフォーマットしたUSBディスクは > windowsで使用する(読み書き)べきではない。 > gpartedを利用は、初期化するだけでNTFSフォーマットは、 >  Windowsの「ディスクの管理」を利用したほうが良いとのお考えですか ? 正直なところ、LinuxでのNTFSアクセスが現状どれくらい信用できるものか情報を持っていません。 「もどき」と表現した人がいるという話に対して、その理由を推測しただけです。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回の相談の回答内容は、想像(推測)での回答との意見ですね。 基本方針として、「AOMEI Partition Assistant」を利用して 問題が出たら、Live_CD を利用してgpartedで初期化、  その後でwindowsの「ディスクの管理」からNTFSフォーマットする事にします。

その他の回答 (2)

• _kappe_
回答No.2

回答No.1の者です。 Windows上のサードパーティーのソフトウェアは、Windowsの機能を使ってパーティション操作を行っていると思われるので問題ありません。

NuboChan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Windowsの機能を使ってパーティション操作を行っていると思われるので OSがWindowsのサードパーティーのソフトウェアでも  Windowsの機能を使っていない=独自の?機能を使っている  パーティションソフトかは、ユーザーからは判別できないと思いますが ? (サードパーティーでは、情報公開していないと思います。) それとも、OSがWindowsのサードパーティーのパーティションソフトは、  全てWindowsの機能を使っているのでしょうか? (少なくとも「AOMEI Partition Assistant」は    Windowsの機能を使ってパーティション操作を行っている) ----------- ubuntu のLive_CD でgpartedを利用NTFSフォーマットしたUSBディスクは  windowsで使用する(読み書き)べきではない。  gpartedを利用は、初期化するだけでNTFSフォーマットは、   Windowsの「ディスクの管理」を利用したほうが良いとのお考えですか ?

• _kappe_
回答No.1

マイクロソフトはNTFSの仕様を一般に公開していません。このため、マイクロソフト(とそのライセンスを受けた企業)以外が作ったドライバーでNTFSにアクセスした場合、互換性に懸念が残ります。おそらくその点を指して「もどき」と言っているのではないでしょうか。 Windowsで初期化したNTFSにWindowsでデータを書き込み、Linuxではデータを読み出すだけならまず安全だと思われますが、Linux側で初期化したりデータを書き込む必要がある場合は別のファイルシステムを使ったほうが安心かもしれません。 同じマイクロソフト発のファイルシステムでもexFATは仕様が公開されていて、マイクロソフトがLinuxに技術提供しています。

NuboChan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >マイクロソフトはNTFSの仕様を一般に公開していません。 と言う事は、windowsのソフトでパーテーションを操作する   「AOMEI Partition Assistant」等 のMS以外のソフトも「もどき」相当なのでしょうか ?