• ベストアンサー

ブルーレイレコーダーの画質表示について

パナソニックのブルーレイレコーダーを2台持っておりますが、ダビングする際の画質表示が異なるので困っております。古い方の表示は添付写真のように表示されているのですが、新しい方は、5倍、8倍、10倍と表示されています。よく使う新しい方では、たいてい10倍でダビングしておりますが、この10倍は、古い方の表示では、どれに該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no_account
回答No.1

新しい機種の取扱説明書の仕様の項目に各録画モードでの古い画質モード表記も併記されていませんでしたか? 無かったら下記ページを参考にして下さい ↓ DIGA 録画モード これが、おすすめ! https://koreosu.com/diga-recording-mode.html 丁度10倍のモードに相当するモードが無いので、8倍相当の「HM」か15倍相当の「HZ」になるかと思います

urdanata
質問者

お礼

なるほど。確かに書いてありますね。早速、画面メモに保存しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も同じように新旧2機種を使ってます。 圧縮録画では動きに対するノイズなどから自身の使用をHLまでにしておりました。HLは5倍相当になります。 私のは10倍相当は無く、HBが12倍のようです。15倍がHZ。 番組予約での録画モード変更の場面で、リモコンのdデータボタンを押すと従来の録画モードとの比較が出ます。 参考まで。

urdanata
質問者

お礼

HZが15倍ということは、写真のHMの場合だと10倍くらいでしょうね。dボタンについては確認してみます。ありがとうございました。