組み立てたPCのUEFIが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 組み立てたPCのUEFIが起動しない。CPUファンが回っていたり、マザーボードのスタンバイLEDは点灯しているが、ディスプレイには何も表示されない。
  • 接続に異常はないが、メモリとマザーボードの相性か、CPUソケットのピンが曲げられている可能性がある。
  • CPUソケットのピンは見た限りでは異常はないが、添付写真からも判断できるか確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

組み立てたPCのUEFIが起動しない

組み立てたPCのUEFIが起動しません。 CPU ファンが回っていたり、マザーボードのスタンバイLEDのような物は点灯しているのですが、ディスプレイには何も表示されません。 接続に異常が無いことを確認して、あとはメモリとマザーボードの相性か、CPUソケットのピンを曲げてしまったかと考えました。 CPUソケットのピンはまじまじと見たことが無いのですが、添付写真を見る限り異常は無いと思うのですがいかがでしょうか。 ちなみに構成は以下の通りです。 CPU:Core i5-10400 マザーボード:B460 Steel Legend メモリ:CMK16GX4M2A2666C16 電源:SPKR5-550P

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260021
noname#260021
回答No.3

自分なら、するであろうことをあげておきます。 1 もう一度、組み立て直す。 電源、メモリ、CPU、ケースとマザボの接続もチェックする。 2 再組み立てでもダメならば、購入したショップか自作PCの詳しい知人に調べてもらうしかないです。知人も最新パーツで、常にPCを組み立ててるような人でないとダメだし、Intelの最新パーツを持ってる人でないと難しい。要するに、Intelの前世代、AMD(Ryzenなど)では、パーツの不良のチェックができないので。 現実的なのは、購入したショップで、マザボの初期不良チェックをしてもらうしかないです。 CPUの初期不良はめったにないので、マザボの初期不良か、ピンを折った可能性もあります。 ASRockなら、ピン折れの無料修理をしてます。3ヶ月以内ですけど。 https://www.ask-corp.jp/news/2016/05/asrock-motherboard-repair-service.html 3 自分で検証するなら、別の第10世代Comet LakeのCPU、マザボ(400シリーズ)も必要で、PCオタクでもない限り、無理でしょう。 自作PCはかなり組み立てますが、メモリとマザボの相性は、まずありません。相性問題はかなり昔のことですよ。今の相性問題は、オーバークロックメモリのことが大半です。

noname3220
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初から組み直すことで解決しました。 原因としては2つ考えられ、 (1)どこかの接触不良。 (2)マザーボードとケースのネジ止め部が一部スペーサーが抜けておりました。その上で無理やりネジ止めしていたようで、それによってマザーボードが曲がっていた可能性があります。 CPUやメモリ、ケーブル類の接触は見た目には問題なさそうだったので、馬鹿らしく、珍しいケースかもしれませんが後者が原因の可能性が高そうです。

その他の回答 (3)

• tmys10
回答No.4

> ディスプレイには何も表示されません。 ディスプレイの電源が入っているか、ケーブルはPC側の正しいコネクタに接続されているか、ディスプレイ側の入力選択は正しいか、は確認しましたか。 >マザーボードのスタンバイLEDのような物は点灯しているのですが ボードの右下にPOST STATUS CHECKERがあり正常であれば消灯します。BOOT/VGA/DRAM/CPUのどれかが点灯していないか確かめてみてはいかがでしょう。

• dragon-man
回答No.2

自作の最も悩ましいトラブルですね。モニタが写らないとなにも先に進まない。モニタはなにで繋いでいますか。DVI-D?それともHDMI? もしHDMIであれば、試しにDVI-Dにしてみたら。 モニタは電源オンになっていますか。うっかりオフにしたりしてませんか。

回答No.1

一番下の列の右端とその隣がおかしいそれと一番下の中央から1番と2番がおかしい、 写真だけなので判断がむづかしいですが、ピンが折れているのでは??