• ベストアンサー

P30lite 新規加入 980円 転売は違法?

P30lite 新規加入 980円 転売したらダメですか? 事務手数料が3000円で 4千円ですね それで1月で解約して ヤフオク? メルカリ? で何台も売ればダメ? 1万くらいで売るとか・・・ 自分のスペアとして購入するのも いいかなと・・・ ヤマダ電機でも聞いてみますが 昔はダメと言われましたが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.2

「P30 lite 一括980円」でネット検索すると、そういうセールをやっていた情報は出てきますね。1年半前の機種なので在庫は残り少なくなっている頃でしょう。 一括払いで購入したものは購入者の所有物になりますから、売り払おうが破壊しようが他人に迷惑をかけるような行動でなければそれは購入者の自由であって、法律に違反するものではないでしょう。しかし、ワイモバイルまたは販売店との契約には反することになるかもしれません。 その機種を新規加入者に980円で売るというのはかなりの割引ですから、ワイモバイルを解約する場合について何らかの条件がついているのが普通です。たとえば「○ヶ月以内に解約した場合には端末代金の割引が無効になって××円を端末代金の残額として徴収する」などです。 他社の例ですが、goo simsellerで端末+SIMのセットを購入して短期でSIM契約を解除するとブラックリストに入れられてその後はgoo simsellerでの端末購入を断られることもあるようです。 どんな条件がついているか、契約前によく確かめましょう。よほど間抜けな業者でない限り、短期解約者が得をするような穴は塞がれていると考えてください。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

事務手数料や解約手数料を計算しないといけません。 実質980円と言う場合もあります。 分割支払で都度 値引きが入るとか。