• 締切済み

あなたならどっちを選びますか?※真剣に悩んでます。

あなたが双極性障害になったとします。(統合失調症じゃないです。躁うつ病です) 双極性障害は薬を飲まないと安定しません。いったん安定したとしても薬は飲み続けないと寛解(安定した状態)を維持できません。 ですが、薬を飲み続けると副作用に苦しむことになるかも知れません。脂質や糖の代謝異常によって肥満や糖尿病になったり、高プロラクチン(女性なら月経不順、無月経、多嚢胞性卵巣症候群、肥満。男性なら乳房が膨らむ、勃起不全、射精困難)、錐体外路症状(アカシジア、ジストニア、ジスキネジア、パーキンソン)など重篤な身体状態になる可能性があります。 質問です。 薬を飲みますか?飲みませんか? 薬を飲まなければ情緒不安定で、躁とうつを繰り返すことは想像以上にきついかも知れません。ですが薬を飲めば最悪こうなりますhttps://youtu.be/KgG5RopFhKw顎のジストニア

noname#245597

みんなの回答

• rabitt777
回答No.5

薬が合うか合わないかは、ドクターやPSW、薬剤師との信頼関係があるが否かが大きいと思います。 日本の場合は精神医療で薬剤を使用しないと保険診療になりません。 患者側から見ればクスリを極力使用しない治療が望ましいと思いますが、自由診療で、社会保険も自立支援も適用されない治療を受けるには1回50000円以上は自己負担しないといけません。 少なくとも、現状では限りなく薬剤を使用しないように配慮してくれるドクターを見つけるしかないかと思います。 薬以外では患者同士のピアカウンセリングを援助してくれるドクターを探す。 よって少量の薬は飲まざるを得ません。 徐々に症状が寛解してきたら、患者自身が薬剤から自由になれるかと思います。 https://youtu.be/g43nIZnNgnU

質問者

補足

https://okwave.jp/qa/q9814082.html この質問のベストアンサーをご覧ください。五万は盛りすぎとのご意見もあります。

• rabitt777
回答No.4

薬が合うか合わないかは、ドクターやPSW、薬剤師との信頼関係があるが否かが大きいと思います。 日本の場合は精神医療で薬剤を使用しないと保険診療になりません。 患者側から見ればクスリを極力使用しない治療が望ましいと思いますが、自由診療で、社会保険も自立支援も適用されない治療を受けるには1回50000円以上は自己負担しないといけません。 少なくとも、現状では限りなく薬剤を使用しないように配慮してくれるドクターを見つけるしかないかと思います。 薬以外では患者同士のピアカウンセリングを援助してくれるドクターを探す。 よって少量の薬は飲まざるを得ません。 徐々に症状が寛解してきたら、患者自身が薬剤から自由になれるかと思います。

• aeromakki
回答No.3

違う薬を処方してもらえばいいだけでは? 炭酸リチウムやデパケン、ラミクタール等もある。

• eroero4649
回答No.2

元うつ病ですが、薬を飲みますよ。 だってさ、副作用のほうは「なるかもしれないが、ならないのがほとんど」なわけですよね。特に質問者さんがいうような重篤なケースは可能性としては1%以下です。 でも、薬を飲むのを止めたらほぼ100%、躁か鬱かのどちらか、あるいは両方に苦しめられるじゃないですか。 ほぼ100%そうなるものと、1%以下でそうなるものを比較してどちらをとるか迷うことはありません。

• dell_OK
回答No.1

これはよく考えることがあります。 もし私がそうなったら、と。 私の家族や友達にはうつ病か統合失調症で薬を飲んでいる人が多いせいかも知れません。 双極性障害の人はいないので薬の種類はだいぶ違うのかも知れません。 まずは薬を飲まずにどこまでいられるかを自分自身で試したいと思っています。 それに、飲んだらおしまい、と言うなんとなくな思いがあります。 事は全然違いますが、覚せい剤とか麻薬とか、飲んだらおしまい、に似ています。 それがないと生きていけなくなる、ような感じがするからかも知れません。 だのに、もし飲むようになって習慣づいたあとでも、もしかしたらなくても生きていけるか、と試したい思いがあります。 麻薬だけの話しですが、私は子供の頃から、禁断症状を試してみたい、と思う馬鹿な人間です。 真剣に悩んでいる人には申し訳ないですが、今そうでない私には、まずは飲まない実験をしてみたいとしか言えません。 私自身が実験したところで、他の誰にも役立つわけではありません。