• ベストアンサー

海浜幕張、住み心地はいかがですか?

こんにちは! 夫の仕事の都合で、関西から関東に引越しすることになりました。 海浜幕張の辺りに住むことになりそうなのですが、関西よりも東に住んだ経験がないので、土地勘全くナシ状態です。 そこで、海浜幕張に住んでいる方、住んでいた方に質問があります。 海浜幕張はどんなところですか? 住み心地はいかがでしょうか? 治安はいいですか? 小学校はどんな雰囲気ですか? 何でもかまいませんので、情報を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パティオスに住みたい!という人はすごく多いですね。ちょっと前まではある種の「ステータス」にもなっていました。 私の友人が住んでいますが、アウトレットやなにやらできて生活は便利になったけど、日曜日の人ごみ、車の多さ、深夜の騒音には相当参っていますね。 私も以前はよく幕張に遊びに買い物に行きましたが最近は近づきたくもない・・・というのが正直なところです。 治安は「千葉」だけあって良いとはいえませんね。真夜中は今時「ナンパ族」が徘徊しその手のクルマも多いです。住宅街はちょっと離れていますが、そこに紛れ込んでくる輩も多いですよ。女性の友人は襲われましたし。幕張~稲毛の浜も暴漢に襲われる事件が多発しています。(何も知らないカップルが夜の海を見に来てちょっかい出されるんです)ただ最近になって「防犯カメラ」が設置された・・・という噂も。プライバシーの問題もありますが、監視されている・・・ということで犯罪が減るだろう・・ということですね。これについては賛否両論でしょうね。 #2さんとまったく正反対ですが千葉に10年前から住んでいて頻繁に幕張に通っている人間の今の正直な気持ちです。友人も子供が小学校に上がるまでには引っ越すだろうと言っていました。

rira_kuma
質問者

お礼

治安については、都会なのである程度は覚悟しておかなくちゃいけませんね。人が多くなるとどうしても犯罪も多くなる傾向にあるようですね。 まだ子どもが小さいので一人で出歩くことはないですが、気をひきしめていこうと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ベイタウンなら住み心地は良いと思いますよ。 駅前は商業施設、公園をはさんで住居地域と分離されているので、非常に落ち着いた雰囲気です。 買い物もカルフールとか沢山選択肢がありますし、アウトレットモールやシネコンもあります。 治安は普通でしょう。特別犯罪が多いとは感じません。 小学校については良くわかりませんが、だいたい同じようなレベル会社員が多く住んでいる街なので、問題ないと思います。

rira_kuma
質問者

お礼

なるほど~、住み心地は良さそうですね。 ネットで少しは調べたのですが、雰囲気まではわからず、不安でした。 特に治安について、何も見つけられなかったので…。 治安は普通とのことで、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

埋立地は地震時に、地盤の液状化現象が怖いですね。 http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/paneru/ekijoka/introduction.html 関西に比べて関東は地震が多いので。 まぁ、大規模な地震だったらどこも変わりませんけどね。

参考URL:
http://www.hrr.mlit.go.jp/bosai/niigatajishin/paneru/ekijoka/introduction.html
rira_kuma
質問者

お礼

そうですね。阪神大震災のときにもポートアイランドで液状化現象がおこりましたね。当時、そこに友人が住んでいたので、その怖さを初めて知りました。 海浜幕張もしかり…ですよね。こちらに住むのは数年になりそうなので、その間に大きな地震がおこらないことを祈るばかりです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • TDRから海浜幕張まで

    夏休みに家族でTDRを楽しもうと計画しています。安くと思うとホテルが遠い・・・ そこで、TDRから海浜幕張までタクシーを利用したときの時間と料金を教えてください。 (土地勘がないもので、想像つきません。) それから、舞浜駅からTDLまで、徒歩でも行けるのですか?

  • 海浜幕張付近の観光について

    私はずっと関西に住んでいて、千葉に行ったのは中学校の修学旅行しかないんです。一人で関西を出たこともない! そんな私…来週、就活で千葉の海浜幕張まで行くことになりました。 試験は14時ごろ終わる予定ですが、飛行機が20時なんです。それまでの時間で、観光しようと思っています!せっかく来たんだから楽しんで行きたいですし♪ かと言って、知らない土地で迷って帰りの飛行機に遅れるのが怖い・・・ そこで、海浜幕張付近で4時間ほどの観光をしたいと思っています! どこかオススメの場所などありませんか?? よろしくお願いします。

  • 海浜幕張 と 新浦安 と 幕張 の マンション 購入について 

    マンション購入を検討しています。仕事で関東にいます。海浜幕張のベイタウンと新浦安と幕張(14号線沿いのマンション)、どれにしようか悩んでいます。両親が近くにいるわけでもなく、千葉県のことはよくわかりませんが、ディズニーランドで浦安あたりの海の近くっていいなあと思い、さがしはじめました。子供もいます。両親の近くでと考えたこともあったんですが、仕事で関東にいるので、今戻ることはなく、千葉でと考えています。海浜幕張は転借地権で地代がいると聞きました。地域、生活環境、値段、広さ、設備、購入するにはいろいろあるとは思いますが、どの地域がよさそうなのか教えてください。

  • 海浜幕張勤務で住みやすいエリアは?

    11月中旬から、海浜幕張で仕事をする事になり今住むところを探しています。地方出身の為、土地勘や知識がなく大変困っています。なにかアドバイス頂けるとありがたいです。 希望としてはいずれ車が欲しいので駐車場があり家賃6万前後で女性1人住まいでも安心な街です。 何卒よろしくお願いします。

  • 幕張ベイタウンってどんなところですか?

    主人の転勤(大阪→千葉)が今日決まりました。会社の最寄り駅が海浜幕張です。近くの物件をと考えてるのですが、土地勘がないので環境や治安などいろいろ教えて下さい。ちなみに11ヶ月の子がいて、車有り、家賃補助が会社からでます。

  • 海浜幕張のデートスポット

    来週、海浜幕張で映画と飲みのデートです。 映画の方はいいのですが飲みの方でいい雰囲気のお店を知りたいのです。この日は勝負なんで。。。

  • 渋谷と海浜幕張に通勤しやすい駅

    題名の通りになりますが、海浜幕張と渋谷に通勤しやすい駅を探しています。 家賃:12万~13万くらいまで 広さ:1LDK~ (45m2は出来ればほしい) 結婚を数年以内にしようと思っている20代後半のカップルです。 今は吉祥寺に住んでいますが海浜幕張までの通勤が大変なのでもう少し近いところに引越しを考えています。この条件だとあまり評判の良くない小岩や葛西などばかりが出てきます。東京でも西の出身のため、あまり、東側の雰囲気が好きではありません。 お互い一時間程度の通勤時間なら問題ないので、どこかおすすめの駅はありますでしょうか?東側でも、この辺なら雰囲気もいいよ、といったところがあれば教えて頂ければ幸いです。

  • 六本木および海浜幕張への通勤、どこに住むべき?

    1月から海浜幕張へ、そして6月から六本木へ通勤する予定です。 もし引っ越さない場合、どこに住むべきでしょうか? 現在関西に住んでおり、関東の地理感があまりないのでよくわかりません。 一応の候補としては「妙典」を考えています。(両方の中間、始発あり) ですが、東西線の混雑具合に恐怖を感じています…(宙に浮くとか?) 蘇我も考えていますが、さすがに遠いですよね? なお、明らかに六本木へ通勤する期間の方が長くなるので、そちらを優先的に考えたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東急多摩川線沿線の住み心地

    こんにちは。 今度、東急多摩川線沿線に引っ越そうと思っています(仕事先から30分以内ということで)。治安もよさそうだし、自分としては鵜の木駅や下丸子あたりはどうかなと考えているのですが、今まで訪れたことがなかったため、まったく土地勘がありません。あまりお店などは充実していないようにも感じます。住み心地的にはどのようなかんじでしょうか・・?どんな情報でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 横浜、幕張への通勤

    私は今、品川勤務ですが、今度私の部署が海浜幕張駅周辺に移ることになりました。今は横浜まで40分のところに住んでおり、今の家からは幕張まで2時間15分以上もかかってしまうため、引っ越しを考えています。ただ、主人は横浜駅周辺に勤務しています。 そこでご質問なのですが、真ん中はどの辺りでしょうか。 私の通勤(海浜幕張)は1時間以内、主人の通勤は50分以内ぐらいで考えています。 地図で見ると、りんかい線のあたりが真ん中?という感じでしたが・・・ お台場のあたりが真ん中かもしれませんが、家賃が高くて手が届きそうにありません>_< 現在の家賃は93,000円(管理費込)、駐車場10,500円。築13年、3DKの52m2です。 車は手放す予定です。 これと同じぐらいの条件で、13万円(管理費込)以内ぐらいの物件がありそうなのはどのあたりでしょうか。 大井町ぐらいで探したところ15万円ぐらいかかりそうでした。 土地勘のある方、ぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします。