• 締切済み

石川県金沢市にある気管支が得意な小児科教えてください

tadanokumaの回答

回答No.2

izumi0102さん、こんにちは。 私は、同市に働いているものです。お問い合わせの件は、おすすめの病院のことでしょうか?であるなら、下記参考URLに入れておきます。 私も風邪を引きやすい体質なので、各種の病院で受診していますが、今の場はたぶんここが良い!と思います。ある程度の設備が整っていて、私が聞いている限りで評判が良いということです。引っ越して間もない状況下で、さぞ不安のことでしょう?では、お大事に。

参考URL:
http://www.pref.ishikawa.jp/ipch/

関連するQ&A

  • 昨年末から咳が続いています

    いつもお世話になっています。 タイトルの通り、昨年末(11月)から咳が続いています。 咳は風邪の時とは違い、喉の奥(気管支?)で咳込む感じです。(ゴホゴホというよりコンコンというような乾いた咳) 最初は風邪かと思ってかかりつけの医院に行きました。4日分の薬(風邪の時に処方される薬でした)をもらいましたが、症状は変わらず…。 もう一度同じ医院に行きましたが「風邪が長引いているのだろう」との診断を受けました。同じ薬をもう4日分もらいましたが、やはり症状は変わりませんでした。 それから後は年末ということもあり、医者に行けていません。市販の薬(気管支炎にも効くようなもの)を飲んだりもしましたが、効果はいまいちでした。 少し激しい運動をしたときや冷たい空気を吸ったとき、たばこの煙を吸ったときなど、何か刺激を受けると咳がでます。 最近では気管支あたりが慢性的に苦しいです。 同じ様な症状を経験された方がいらっしゃいましたら、 ・症状を軽減できるようなこと(のど飴etc.) ・どれぐらいで治ったか、またはまだ治っていないか ・(病名が分かっているなら)診断を受けた病院が総合病院か否か 以上3点について教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 咳が止まらないで困っています。

    この2,3ヶ月、家族3人、咳がとまらないで困っています。3人それぞれ一度風邪の症状を経過した後、熱もない状態で、時々咳が出て、それが、ずっと治らないで、何度か病院に行っても、風邪の薬を出されて、まったく症状が改善しません。エアコンや部屋のカビが原因になるものがあるとも聞いたことがあるのですが、確かめようがなく困っています。 症状としての咳は、数時間に一度咳が出ています。気管支炎の状態だと思います。寝込むほどではないので日常生活はできているのですが、咳のしんどさが抜けないで長い期間を経ているのが気がかりです。特に息子は小さいので心配です。 どなたか同じ症状でご経験がありましたらお教えください。

  • 病院へ連れて行くかどうかの判断

    はじめまして。もやもやが消えないので、みなさんのご意見をお聞かせください。 先日、1歳1ヶ月の子供が初めての風邪を引きました。 熱は微熱程度だったのですが、鼻水を咳が出ていたので病院に連れていきました。軽い風邪と診断され、鼻と咳の薬を4日分もらって帰ってきました。 ひどい風邪ではなかったので、この薬を飲み終える前には治るだろうと思っていましたが、症状は良くなるどころか、少し悪化してきてしまいました。 薬が無くなっても良くならなかったら再度病院へ行こうと考えていたのですが、涙目で咳き込んで鼻水を両鼻から出し続けているのを見ていると、少しでも楽にしてあげたいと思い、薬2回分を残したところで、病院へ再度連れていきました。 熱も相変わらず微熱でしたし、本人も元気にしていることもあり、予想していたとおり2度目の診断も軽めの風邪でした。 診断後、先生から「熱もないし、これぐらいの風邪で連れてこないでほしい。」と言われてしまいました。病院には、いろいろな病原菌がいるので、できれば来ない方がいい、という意味合いのようです。 もちろん私も、別の病気をもらってきてもイヤなので連れて行きたくはありませんでした。そう思って、かかりつけの総合病院ではなく、待ち時間の少ない近所の小さな病院に行きました。 2度も病院に連れて行った理由は、いくら熱が低くて元気があると行っても、咳と鼻水が激しいので、薬で少しでも楽になるなら楽にしてあげたいからでした。1歳の子がもう4日もゴホゴホ、ジュルジュル苦しそうにしているので、見ていられませんでしたし、私自身が気管が弱く、気管支炎・気管支喘息の経験があるため、子供も同じく気管が弱かったりして気管支炎や肺炎等になってしまうことを恐れていたからです。 みなさんにお尋ねします。このぐらいの症状では、病院へは連れていきませんか?私は過保護になりすぎているのでしょうか?

  • もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい

    もうすぐ6ヶ月になる息子なのですが2週間ぐらい前に長男から風邪をもらい熱・鼻水・目やに・咳が出ていました。 喉が痛いらしくミルクも飲まずオシッコが出ていなかったので大きな病院に連れていき点滴をしました。 薬はもらえなかったので後日かかりつけの小児科に行き薬をもらいました。 でも相変わらず咳が酷いんです… タンが絡んだような咳で咳をしすぎて吐きそうにオエッてなったりしています。 熱はないですが鼻水・目やにもまだ出ているので風邪が治ってないだけかなって思うんですが,咳が酷いので気になって質問しました。 長男は治ってきた方ですがまだ咳・目やには出ます。 風邪を引く前のミルクの量は200を4時間おきぐらいでしたが,風邪を引いてからは100を2時間おきにあげています。 1回で100以上飲まない方が多いです; 咳が酷いからまだ喉が痛いからミルクも一気に飲まないんですかね? もう薬もなくなるし咳も治る様子がないのでまた大きな病院に連れていこうと思っていますがその前に… 肺炎や気管支系?の病気の可能性もありますかね;?

  • 神奈川県にある小児アレルギーの名医を教えて下さい。

    2歳の子どもの鼻水と咳が止まりません。 鼻水は1ヶ月、咳は2週間になります。 かかりつけ医に薬をもらい飲み続けていますが、一向に回復しません。 それ以外は元気で熱もないので、普段通りの生活を送っているのですが、 朝、夜になると特に苦しそうで、咳こみが激しくなります。 夜はたまに、鼻か、喉がグーグー鳴っているので、喘息かもしれないと思い、 一度、専門の病院で診てもらおうと思っているのですが、 小児アレルギーの病院で良いお医者さんがいるところを教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オノンドライシロップ・・・。

     6ヶ月の息子の新米ママです。 ご存知の方、教えてください。    息子は熱は出さないものの風邪の症状でよく「咳」が出ます。  先月も発見が早かったのでひどくはならなかったのですが  「細気管支炎」になりました。  その時、小児科の先生より咳の薬として  「ムコソルバ・ベロテック・ムコダイン・ゼスラン」のシロップと  吸入器を借りて治療しましたが良くなりませんでした・・・。    後日紹介状を持って別の総合病院に受診し、薬を頂いたら2日程で症状が改善しました。  先日また咳が出はめたので小児科を受診すると総合病院で出された薬を確認されて  「オノンは1歳を超えないとうちのような病院では出せないんだよね・・・」と言われました・・。  案の場、受診から3日目ですが症状は改善されていません・・。  「オノンドライシロップ」は6ヶ月では危険なのでしょうか?  どういった薬なのでしょうか・・・。    よろしくお願いします。      

  • 気管支炎の咳を静める良い方法は?

    今年4歳の息子ですが、ちょっと風邪を引いたり何かあると咳が良く出ます。以前かかりつけの医者にも言われましたが、喘息ではないが気管支炎だ、といわれました。それほどひどくはないので普段はあまり気にしていませんが、それでもたまに風邪を引くと気管支炎になります。寝ながら咳をしているので可愛そうです。何か簡単に咳を静める良い方法はないでしょうか?

  • 咳喘息

    2月13日に風邪で病院を受診し、風邪 → 気管支炎 → 咳喘息になりました(>_<;) 先週の土曜日から咳喘息の薬を処方されて飲んでいますが、まだ治っていません…。 気管支炎も咳喘息も初めての症状なんですけど、咳喘息はだいたいどれくらいの日数で完治するのでしょうか? 初めて風邪で病院を受診してからそろそろ1ヶ月。 できるだけ早く病院通いを終わらせたいです(^_^;) あと、ステロイド剤を処方されたんですが、処方された分の薬がなくなる日に「また来てください」と予約を入れられたのですが(^_^;)この薬は医師の管理のもとで服用する薬ですか?

  • 熱がなくても気管支炎ってことはありますか?

    3歳の息子のことでお聞きします。 9日前から鼻水と咳が出始めて一度小児科を受診しました。 多分風邪だろうからって言われて、抗生剤と水薬をもらい飲ませていますが、一向に良くなりません。先生が言うには「熱が出てきたら気管支炎、肺炎の可能性が出てくるのでまた連れてきて下さい」とのことだったのですが、幸い息子は鼻水と咳だけで熱は一度も出ていません。 咳は一日中、朝昼晩問わず寝ている時にも痰の絡んだ激しい咳をします。 熱が出なくても気管支炎になることはあるんでしょうか? 熱が出たら連れてきて。。。とのことだったので様子を見ているのですが、どうもこの湿った咳がかわいそうなんです。 また咳が何日以上続けば病院に行く目安になりますか? まだ薬が残っているので飲みきってから行くべきでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 小児喘息について<気管支喘息>

    子供が、半年前に、ハウスダストアレルギー鼻炎と診断されました。 偽陽性くらいでした。よく鼻水をすっていたんですが 今は、あまり気にならないくらいです。 2ヶ月くらい前から、朝夜、咳がでて<黄色い痰がからんだ咳> が続いてます。でると、止まらず喘息かな?と思ってます うまく痰を外にだせないでいるから、咳は続くのかな?とおもったり・・胸のヒューヒュー ゼイゼイ?は感じません。 8歳です。今まで小さいときは、なんの症状もなく 半年前に突然、鼻炎と診断されました。 耳鼻科で、気管支喘息かどうか、すぐわかるのでしょうか? おしえてください