• ベストアンサー

ファームウェアの事で

最近、NECの『ND-2500』を 手に入れました。 ファームウェアを 書き換える事で DVDの二層記録が出来るとは 聞いていますが、もし失敗したら…と考えると 今一度 手が出ません。 失敗した時に、その上から 書き直す事で 修復できるのでしょうか?。 一応、メーカー純正のファームウェアも 見つけてあるのですが…。 どうぞ よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Blower
回答No.3

こんにちは。 >失敗した時に、その上から 書き直す事で 修復できるのでしょうか?。 もしも失敗してアクセスランプが点滅しっぱなしになってもDos版を入れれば直りますから念のためにDos版も手に入れといた方が良いです。 あまり失敗する人はいないようですが・・・一応(^^ゞ 最新のファーム改ですと2層焼きやDVD+RメディアのROM化、リージョンフリー,リッピング制限速度解除等が可能です。 それと良いのかどうかわかりませんが 1部のメディアは4倍速対応のメディアで 8倍焼きが可能になりますので楽しみは増えますよね(#^.^#) でも・・・自己責任でね(^^ゞ

tomoaki00
質問者

お礼

失敗したとしても、修復方法も あるのですね。 それは 又 心強い限りです。 又 焼き込み速度は、非常に嬉しいですよね。 はい… 自己責任で 頑張ってみたいと 思います。 どうも ありがとう ございました。

その他の回答 (3)

• sat000
回答No.4

> メーカー純正のファームウェア というニュアンスからして、入れようとしているのは、どこかの誰かが改造したファームですね。 自信が無いのであれば止めておくべきです。 非純正のファームなので、壊れても良いやくらいの心構えが必要でしょう。 それから、二層記録を可能にして何をしたいのか知りませんが、二層記録したい代表的なソフトとしては映画くらいしか私は思いつきません。 ご存知だと思いますが、映画等の市販DVDソフトのコピーは著作権法違反ですので、ご注意ください。 個人的に製作された映像を二層記録される場合はもちろん問題ありませんが、あらぬ誤解が生じないよう、こういう質問では用途を明確に記す必要があります。

tomoaki00
質問者

お礼

映画?…そうかもしれませんね…普通には。 私からすれば、OS等のパソコンの初期状態の容量具合に 感じられますが…。 バックアップには 最適だと 思われます。 >>あらぬ誤解が生じないよう、こういう質問では用途を明確に記す必要があります。 そのように 考える方もおりますか?。 十人十色という事でしょうか。

noname#209802
noname#209802
回答No.2

確かに失敗というのはありますが  それはデタラメな手順を踏んだり、途中で終了させたりした場合に発生するもので、普通は失敗しないと思います。 僕は、何回アップデートしたことか..。 失敗は'ゼロ’です。 「失敗した時に、その上から 書き直す事で 修復できるのでしょうか?。」 うーーん。失敗したことがないからなんともいえませんが、出来るのではないでしょう? それではガンバッテみてください。

tomoaki00
質問者

お礼

普通にするには 失敗は しないものなのですね。 その言葉を聞くと 本当に 安心いたします。 私も 負けずに 何度もアップデートしたいと 思います。爆。 とりあえず、試してみたいと 思います。 ありがとう ございました。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

ファームウエアはデバイスドライバーではありません。ドライブの中の基盤に納められているBiOSみたいなものです。  メーカーサイトから適合しているドライブのファームウエアが出ているならダウンロードしたほうがいいですよ。  例……XXXメーカーの機器が使えるようになりました。などのファイルです。  「ドライブがDVDで2層記録に対応させる様にできます」というファームウエアは入れた方が良いでしょう。  まず、失敗は無いと思います。

tomoaki00
質問者

お礼

失敗は…という所が 心配でしたので 安心いたしました。 試してみたいと 思います。 ありがとう ございました。