• 締切済み

ATOKの文字パレットが表示されない

XPでATOK15を使っていますが、タスクバーに入れても、デスクトップに復元しても、文字パレットが表示されません。 ですので、「あ」 とか、「 A」とかの入力モードとかが無く、単語登録もできません。 これまでの質問でいろいろ調べたり、JustsystemのFACを見たりダウンロードしてみたりしましたが、まったくだめでした。 ちなみにタスクバーに治まっている状態のキャプチャーのアドレスです。 http://pub.idisk-just.com/fview/Y2WqFiF97fMLgNezqK2amqAMcdCj143D-mjFi5RupAQfPwuvZOdv2k17wovN98ib/Y2FwMDAwMA.jpg この状態で、右上の四角二つあるところをクリックすればデスクトップに復活しますが、長さはこのままでパレットが出てきません。(デスクトップに表示されている状態はキャプチャー出来ませんでした) また、右下の▼を押せばオプションがでますが、「ヘルプ」「タスクバーの追加アイコン」「言語バンド位置の調整」「設定」「規定値に戻す」しか出てきません。 また、左のATOKのマークをクリックすればIMEにかわります。 単語登録したいのですが出来ずに困っています。 ATOKをアンインストールして再インストールしましたが、同じでした。 こんな状態の方、誰かいますか? 解決法は無いのでしょうか?

みんなの回答

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

No1です [スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に、[コントロール パネル] をクリックし、[テキスト サービス] をダブルクリックします。 [言語バー] をクリックします。 [言語バーをデスクトップ上に表示する] チェック ボックス はどうなっていますか?

yuji_1098
質問者

お礼

再びありがとうございます。 デスクトップに表示出来ますので、チェックボックスもオンになっています。 デスクトップに表示されるときも、短いままなのです。 普通のATOKのバーでは表示されません。 IMEを削除したらいいのでしょうか・・・?

yuji_1098
質問者

補足

一太郎をアンインストールして、再び一太郎をインストールしたら、出てきました!言語バーが!! いろいろ回答ありがとうございました。

  • s-isyuto
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.1

これのことですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418826
yuji_1098
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そのページには、 本現象は、以下の条件をすべて満たした場合に発生します。 Office XP がインストールされている。 Administrators 以外の権限でログインしている。 以下のレジストリ キーが存在している。 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\CTF\Assemblies\0x00000411] とありますが、Office2000ですし、Administratorsでログインしているので、当てはまらないと思います。

関連するQ&A

  • ATOKパレットが表示されなくなります

    新しく買ったPC(Windows7 HomePremium)にATOK2010をインストールしましたが、 ATOKパレットが表示されなくなります。 パレット表示ツールを使用するとATOKパレットが表示されるようになるのですが、 Windowsを再起動するとまたATOKパレットが表示されなくなります。 JustSystemのサイトのFAQでタスクバーの通知領域アイコンの設定で「ATOK パレット管理プログラム」の設定を変更すればよいとありましたが、私の環境では 「ATOKパレット管理プログラム」が表示されません。 Windows起動の度に「パレット表示ツール」起動で表示させてますが、面倒くさく 本来の動きでないように思えます。 常にATOKパレットを表示させる方法を教えて貰えないでしょうか? ※「パレット表示ツール」起動時に「Windowsでツールバーを表示しない設定に   なってます」と出ますが、この設定はどこで行うのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ATOKのパレットが表示されない

    OSは WINDOWS NT でATOK14を使っていてタスクバーに四角に”あ”というのがあってトレイから出すを選択は出来るのですがクリックしてもパレットが表示されません。 なぜか分かる方教えてください!

  • ATOKのパレットについて

    こんにちわ いつもお世話になっておりますw ここのカテゴリでいいのか不安なのですが、、ATOKのパレットってありますよね?それが表示されなくなってしまいました;;(出なくなってしまいました) ヘルプなどでも探してみて、ペンマーク(鉛筆みたいなタスクバーに表示されているアイコン?)を押せば直るというのも書いてあったのですが、それ自体が表示されていません。 どうすればパレットを表示することができるのでしょうか??(私は顔文字やわからない漢字を入力&登録する時にかなりATOKパレットに頼っていたのでなくなってからかなり困ってます;;) ATOKをお使いの方で知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • タスクバー,ATOKパレット

    こんばんは! 初心者でバカみたいな質問かも知れないんだけど 1.タスクバーが画面の右端に縦表示された 2.日本語変換ソフトのATOKパレットが表示されなくなったんだけど どうしたら表示されるようになるんでしょうか? ツールバーの更新をクリックしたり再起動も試みてみましたがダメでした どうも不便で・・・ ATOKパレットは画面の右下当たりに あ、連、R漢とか表示されるヤツです タスクバーはスタート、インターネットエクスプローラーとかが画面の下側に表示されるヤツです ヨロシクお願いします

  • ATOKパレットの位置

    PCをWindows Vistaに更新したので元のPCからATOK2004を移植しました。 ATOKパレットをタスクバーの時計の上あたりに置いていても、再起動すると勝手にデスクトップの左上に動いていることがあります。常に動くのではなく3回に1回程度の頻度で発生します。 原因と対策を御教示下さい。

  • ATOKのトレイアイコンが表示されないのです

    WindowsMEに[Atok17]をインストールすると、ツールバー(右下のトレイ)に[Atok17]のアイコンと、[あ](日本語入力時)か[X](英数字入力時)が並んで表示されるのですが…(正常) WindowsXPに一太郎2004をインストールすると、ツールバーの[Atok17]のアイコンは表示されますが、[あ]や[X]の日本語変換状態か非変換状態のアイコンが表示されません。 JustsystemのFAQ(http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?21432+0202)で[■ATOKパレットをタスクバーから出す]にある【トレイアイコン[あ]】をトレイに表示したいのです。 解決法をお教えください。

  • ATOK15 単語登録

    ATOK15(一太郎12)で作った単語登録の一覧を初期化したパソコンに入れたいのですがどのようにすればよろしいのでしょうか。 JUSTSYSTEM-ATOK15ー「辞書.txt」はコピーを取っていますので、これをどのように登録すればよいのかわかりません。いろいろ試してみましたが、登録したものが0になったりします。 どうぞよろしくお願い致します。    碧

  • ATOKバーのことで!

    OSはXPです。日本語辞書はATOK14を使っています。ATOKのバーはデスクトップの右側に「タスクバーと結合」を選択していますが、時々ATOKのモードが日本語入力モードなのか、英数半角モードなのか識別できなくなります。(バー全体がグレーになりアクティブの表示が識別できなくなります。)ATOKパレットを「タスクバーから分離」したり「トレイに格納」したりの作業を繰り返していると正常に戻りますが、規則性があるのかないのか判別できないでいます。面倒な操作なくATOKのバーがデスクトップに表示されモードの状態がが判断できる状況を作り出す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • XPとATOK14は……

    最近OSをWin2000からXPに乗り換えました。 IMEは使い慣れたATOK14です(最新の15ではない)。 一般的にIMEの類(MS-IMEとかATOKとか)は、画面の右下の方に パレット(?)と呼ばれるものが出ているじゃないですか? 私はWin95,98,98SE,2000と使ってきて、同時にMS-IME95やATOK13とか 割と古めのIMEも経験してますが、やはりパレットは いつの時代も右下の方に存在しました。 ただし、そのパレットはいつの時代も1本でした。 今、XP+ATOK14で、パレットが2本になってしまいました。 1本は「あ 連 R漢」と書いてあるもので、 もう1本はATOK14マークが入っているものです。 私はWinXPをインストール直後から「クラシック」インターフェイスに しておりますが、元に戻す(LUNAでしたっけ?)てもやはり2本のままでした。 この2本を通常状態(つまり1本)に直せないでしょうか? ちなみにjustsystemのHPより 1.Windows XP対応アプリケーション共通モジュール 2.ATOK14 for Windows アップデートモジュール の2つはインストールしてみたのですが改善されません。

  • ATOKで「~」を出す方法

    ATOK16を使っています。「~」を簡単に出す方法をご存じの方は教えて下さい。この文章では文字パレットより「通常記号」の「その他」にあるのでそれで出しました。単語登録を試みたのですが、「~」として登録しても「~」としか出ません。もう一度、登録しようとすると既に登録されていますとなっています。この記号は頻繁に使用するので簡単に出す方法が本当に知りたいのです。よろしくお願いいたします。