• 締切済み

ATOKの文字パレットが表示されない

XPでATOK15を使っていますが、タスクバーに入れても、デスクトップに復元しても、文字パレットが表示されません。 ですので、「あ」 とか、「 A」とかの入力モードとかが無く、単語登録もできません。 これまでの質問でいろいろ調べたり、JustsystemのFACを見たりダウンロードしてみたりしましたが、まったくだめでした。 ちなみにタスクバーに治まっている状態のキャプチャーのアドレスです。 http://pub.idisk-just.com/fview/Y2WqFiF97fMLgNezqK2amqAMcdCj143D-mjFi5RupAQfPwuvZOdv2k17wovN98ib/Y2FwMDAwMA.jpg この状態で、右上の四角二つあるところをクリックすればデスクトップに復活しますが、長さはこのままでパレットが出てきません。(デスクトップに表示されている状態はキャプチャー出来ませんでした) また、右下の▼を押せばオプションがでますが、「ヘルプ」「タスクバーの追加アイコン」「言語バンド位置の調整」「設定」「規定値に戻す」しか出てきません。 また、左のATOKのマークをクリックすればIMEにかわります。 単語登録したいのですが出来ずに困っています。 ATOKをアンインストールして再インストールしましたが、同じでした。 こんな状態の方、誰かいますか? 解決法は無いのでしょうか?

みんなの回答

• s-isyuto
回答No.2

No1です [スタート] ボタンをクリックし、[設定] をポイントします。次に、[コントロール パネル] をクリックし、[テキスト サービス] をダブルクリックします。 [言語バー] をクリックします。 [言語バーをデスクトップ上に表示する] チェック ボックス はどうなっていますか?

yuji_1098
質問者

お礼

再びありがとうございます。 デスクトップに表示出来ますので、チェックボックスもオンになっています。 デスクトップに表示されるときも、短いままなのです。 普通のATOKのバーでは表示されません。 IMEを削除したらいいのでしょうか・・・?

yuji_1098
質問者

補足

一太郎をアンインストールして、再び一太郎をインストールしたら、出てきました!言語バーが!! いろいろ回答ありがとうございました。

• s-isyuto
回答No.1

これのことですか?

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418826
yuji_1098
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そのページには、 本現象は、以下の条件をすべて満たした場合に発生します。 Office XP がインストールされている。 Administrators 以外の権限でログインしている。 以下のレジストリ キーが存在している。 [HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\CTF\Assemblies\0x00000411] とありますが、Office2000ですし、Administratorsでログインしているので、当てはまらないと思います。