ルータ交換後のFTPアップロード不具合について

このQ&Aのポイント
  • エレコム製ルーターWRC2533-GST2に交換した後、NIFTYのホームページサービスでのデータアップロードができなくなりました。
  • 通常のWebサイト閲覧やメールは問題なくできますが、ホームページの更新ができません。
  • ルータおよびパソコンの設定を修正すれば、FTPでのアップロードが可能になるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ルータ交換後のFTPアップロード不具合について

エレコム製ルーターWRC2533-GST2に交換したあと、NIFTYのホームページサービスにデータをアップロードできなくなりました。(ホームページビルダーによるFTPでのアップロード)通常のwebサイト閲覧やメールは問題なくできますが、ホームページの更新ができなくて困っています。 むかし使っていたルータに戻したらばアップロードできたので、このルータの設定のせいと思います。ルータおよびパソコンの設定をどこか直せばFTPでのアップロードができるようになるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• H--N
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原因の切り分けで、ポートの開放をする必要があるのか判断するため、DMZを適用して使われているPCにポート開放をして変化があるかどうか見られてはどうでしょうか。 ただし、PC側にセキュリティソフトなどによる防御をされた方がいいと思いますが。 また、FFFTPなど他の転送ソフトもチャレンジしてみてはどうでしょうか。

H--N
質問者

お礼

DMZですが試してみましたが残念ながら症状に変化はありませんでした。具体的にはまずDHCPの固定をした上でIPアドレスに対してDMZを有効にしました。その後、ONUもルータも一度電源を落としてから再起動させ、パソコンも再起動させてソフトの動きを試したのですが症状は改善しませんでした。(FFTPとホームページビルダー付属のファイル転送ソフトで実験しました。)セキュリティ上問題なのでDMZの無効化およびDHCPの設定は元に戻し、古いルータにもどそうと思います。ご説明からテストまで間が開いてしまいすみませんでした。

H--N
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。FFTPは導入していて症状は同様です。ルータは旧のものを動かしていて他の機器にも接続中ですので、取り外しして試してみます。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1
H--N
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。パッシブモードのチェックボックスはONにすることはすでに実行しており、残念ながらチェックボックスをONにした状態での不具合です。なお、本件は無線接続でなく有線接続での不具合です。