• ベストアンサー

多嚢胞性卵巣と漢方(金沢)

石川県金沢市在住の者です。  妻(21歳)が多嚢胞性卵巣と診断されました。 その場でいきなり 「排卵誘発剤、ピル、手術のどれにしますか?」と聞かれ(この時は考えますと言って返事はしてません)、 妻がパニックになっていたので、先日私も一緒に病院に行きました。 詳しい説明を求めると、あからさまに嫌な顔をされ、 「前回、奥さんにお話ししたでしょ?覚えてないの?」と言われました。この時点で、もうこの病院には行かせないと決めたのですが・・・  以前、整理不順でピルを複葉した時に副作用がひどかったのと、今すぐに妊娠を希望していないので、 漢方や食事による体質改善から試してみたいを考えています。 そこで、  ○ このような相談にのってくれる漢方薬局をご存知ではないでしょうか?  又、同じ症状で漢方を試された方がいらっしゃいましたらアドバイス(成功、不成功なんでもいいです)を頂けたらと思います。上記の医者に同じ相談をした所、 「そんなの効かないよ。それより、ウチの治療は最新の技術を使っているから~」とも言われました。 宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxkissxx
回答No.4

こんにちは。金沢出身者です。 私も同じ様に診断されましたが、手術なんて話は出ませんでしたよ。 私が通っていたのは市立病院だったのですが、ピルや排卵誘発剤を使用しました。 (漢方を扱っているのかはチョットわかりません。) 今は県外にいるのですが漢方を処方していただいて飲んでいます。 元々ホルモンバランスが悪いのですが今飲んでいるのは月経不順等を改善する「コタロー 当帰芍薬散料(細粒)」です。 まだ飲み始めたばかりなので効果については申し上げられませんが・・・・。 相談についてなのですが菊川にある「中屋彦十郎薬舗」をご存知ですか? ネットでも漢方の相談に対応しているようです。 ただ漢方薬と言えども処方箋がないと買えない処方薬もありますので やはりキチンと医師の判断を受けた方が良いと思います。 病院については「金沢市医師会」「金沢総合健康センター」に相談すれば漢方治療をしている病院を教えてくれるかもしれません。 無料相談も行っているので1度相談してみてはいかがでしょうか? http://www.kma.jp/cyberhospital.html

参考URL:
http://www.kanpoyaku-nakaya.com/
deardaniel
質問者

お礼

「中屋彦十郎薬舗」「金沢市医師会」共に知りませんでした。 地元の情報で、大変助かります。回答ありがとうございました。 さっそく相談してみようと思います。

その他の回答 (3)

• keikaiga
回答No.3

他の病院へ行かれる事もお勧めします。 ご質問内容を読むと、あまりにも無責任な医者だと思います。 多嚢胞性卵巣も疑ってしまいます。ぜひ他の病院での再検査をした方がいいですよ。 私は長年生理不順で、数年かけて数件の病院で検査をしてきました。どこでも病名は「ホルモンバランスの崩れ」でしたが、結局の病名は嚢胞性無排卵でした。 奥様の病名とは違うので回答を迷いましたが、あまりにも酷い医者だと思い回答をさせて頂きました。

deardaniel
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問には書きませんでしたが、診断結果の際に 「ネックレスサイン」が見られましたので、 診断結果自体はあまり疑ってはいません。 今は妻が全ての産婦人科医に対して不信感をもってしまっていますので、 落ち着いたら他の病院もあたってみたいと思います。

回答No.2

おはようございます。昨日返答させていただいたものです。励みになれば良いと思いまして、続きです。 成分ですが、内容は詳しく知らないのですが、私の場合はお通じをよくしてもらいました。 体の中の水というものをサラサラにするためにだそうです。今は、その水がだいぶサラサラになってきたので、今度は血をサラサラにするために飲み続けているところです。 参考になるかな・・・・

deardaniel
質問者

お礼

追加のアドバイスありがとうございます。 この症状についてもう少し調べて、相談してみようと思います。

回答No.1

こんにちわ。 私は大阪府に住む26歳の女性です。 奥さんが多嚢胞性卵巣症候群ということですが、私もその病気です。 私の場合は、まだ結婚していませんが、婚約者は居ます。 が、将来結婚して子供が産める状態にしておきたいと思ったので、婦人科へ行きました。元々、生理不順でした。 その後、その病院で、子供を産めない体というわけではないのでなにもする必要はないようなことを言われたのですが、生理がないというのは普通ではないでしょうと行って、ピルで周期を作る治療を始めました。 でも、やっぱりなかなかうまくいきませんでした。 なので、友人に紹介してもらった漢方薬局に行きました。 ピルはそれと同時にいったん中止してもらって、3ヶ月の定期健診のようなものに切り替えてもらいました。 漢方は、思っていたよりも早く体に変化をもたらしてくれたました。 生理が来るようになったのです。そりゃやっぱり、ちゃんと毎月決まってというわけではないのですが、ちょっと食生活や、精神的なことがあると狂いますが、1ヶ月に1回もしくは、2ヶ月に1回はちゃんと来るようになりました。 病気からして、たくさんの出血があるのかと思いましたが、普通に出ています。 私が通っているところは遠いので紹介できませんが、知人友人、親戚など、探してみて、ぜひ漢方で体の中から病気をゆっくり取り除くように奥さんを手伝ってあげてください。

deardaniel
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方で改善された方もいらっしゃるのですね。 励みになります。 個人差はあると思いますが、どのような成分のものか教えていただけるとありがたいです。