• ベストアンサー

バイクデビュー

弟が初めてバイクに乗ります。来週末購入します。125CCです。自分は以前400に乗っていましたがすぐに手放したからバイクのアドバイスもできません。まだ高校生の弟に言ってあげたほうがいいことってなんですか。うるさく言っても聞きませんが、自分の周りにも事故の当事者になるとは思ってもなった子も重傷を負いました。バイク仲間の10人ぐらいのうち4人がバイクの盗難を経験してます。一生治らない怪我をして車椅子になった子もいます。弟はそういう現実を甘くきています。どうしたらわかってもらえ、安全な運転をしてもらえますか。若いうちは命がけで挑戦させるしかないのですか。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tezkx
回答No.19

度々どうも。#6です。(読み疲れてたら飛ばしてくださいね。) みなさんの意見、面白く拝見してます。 回答の推移も面白いですね。 しかし、模範回答が多いようにおもいますが、みなさん、道交法遵守で走ってます? 高速乗って○○○km/hとかで走ってません? 変わり掛けの信号突っ込んだりしてません? 混んでる時、四輪のケツ眺めて排気ガス吸ってます? ガードレールやマンホールの蓋に「ゾクリ」としながらニヤケてません? 「正しい」とか「べき」ってナニ? 危険だから面白い。人にできないからやってみたい。…私だけですか? Face5さんの>なまじ身内より… これはいいですね。その通りだと思います。 rxsixさんの排気量分析もするどい!結論も鮮やか。 街走ってるお下品バイクは小型~中型のスクーターが異常に多い。あとは通勤じじいね。おばちゃんとかも平気で歩道走って行く…。 単車に理解の無い人間(特に身内)から何言われても『うざい』だけですしね(しみじみ…)。 yuu--さんの気持ちは痛い程分かるんですけど、弟さんの気持ちも分かる気がするんですよ(なんて言ってるのかは語られてないのでこういうのもなんですけど…)。よっぽど素直な弟さんでない限りは説教じみた言葉は全て逆効果になりかねませんね。イタイ目見るまでは。 だからって「ホレ見た事か」なんて言ったら火に油注ぐ結果になるし。 ガキ同士で走ってると自分が一番速い(上手い)とか錯覚しがちですし、そこでもっと速い人間見るとムキになって追って行ったりする。いいカッコ見せたくなる。ここら辺が一番危ないんでしょうね。 結論としてはやはりいい先輩を見つけるに限るんでしょうけど、環境に恵まれないと難しいのも確か。 rxsixさんの>教えることもしながら… に一票です。

その他の回答 (18)

• Face5
回答No.18

まだ 続いてたんですね。 まず弟たる人がどんなスタンスでバイクに乗ろうとしてるのか?。(まあ なんとなく分かりますが)それに対して yuu--さん自身はどう思っているのか?そして それをほんとはどうしたいのか?。 申し訳ないが yuu--さんには何も出来ないと思います。むしろ逆に 煙たがられるがけでしょうね。なぜなら あなた自身が 車やバイクに興味を示さない人だからです。あきらめてください。 といっては 元も子もないので・・・。 身近にバイクに乗る大人はいませんか?。ツーリングクラブとか バイク屋のツーリングとかに 頼み込んででも参加させて 実際に走りながら 一緒に飯食いながら 話でもすればいい勉強になると思いますがね。 そして一度顔見知りになれば 街中で出会っても話し位はするようになるでしょうし 監視の目にもなると思いますが 如何でしょうか?。 こういう事って なまじ身内より共通の趣味ある 他人の方が 良いんですよ。

• Lanza_sp
回答No.17

#8です 皆さんの回答見てて思い出したこと オヤヂはこうも言いました 「おまえはこれから『加害者』になれるんだからな」 忘れてたわ(笑) バイクばっかり乗ってると麻痺しますねー「加害者意識」って。 人を殺すことも出来るのにね。 自分がコケたことしか想像できなくなってる 危ない危ない… あとねー 最近、バイク屋行くと原チャリ小僧が稀に居るんですね。 私が行ってるショップはスポーツバイクが9割以上なので、まぁ、夏休みで免許とったヤツかもしれないんですけどね。 かなり舐めてますねぇ。 乗る前から改造を考えてる。 で、その友人が親に反対されてるみたいで羨ましそうに見てる。 私の知人で事故起こして今でも頭の上に天使がクルクル回ってるヤツがいるんですけど、元気な時はそりゃ凄い腕の持ち主でした。 公道では大人しいんですけどね、完全な「貰い事故」で天気予報の出来る体になった。 事故後数週間は意識がなくて、かなり危ない状況だった。 御見舞いに行っても記憶喪失以前に分けの判らない話を続けてた。 で、 その子のお母さんは 「こんなことになるなら免許なんか…」 …と。 ですから、質問者さんも我が子がそういう目に邂うのが恐いなら絶対許可しないことです。 隠れて乗り回されるともっと恐いですが… 車両価格、諸経費、維持費、各保険は自腹にさせましょう。 それが公道を走るマナーだと思います

• rxsix
回答No.16

125ccですか・・・ むぅ~、難しい排気量ですね。 今時であれば、ハンキャップかぶってないですよね?? それはまず、真っ先にやめさせるべき。 125ってスクーターかな? 他のお店のライダー達と走らせるのもスピードが違いすぎるので難しいですね。 ここで懸念しているのは、発進が遅い時に後からスピードが出てきてしまう排気量だからです。 発進後、遅れを取り戻そうと周りの車に追いつくようスピードを出します、この時点で他車よりもスピードが出ていることになります。 「抜きたい」と思った際にはもっとスピードが出ているでしょう。 一番危ないのです、フルブレーキもままにならない未熟なライダーがこういう状況は。 抜いた際の、向こう側に危険が潜んでいても経験が少ないため”かもしれない運転”は出来ないと思います。本人は判っているつもりでしょうが・・。 「くれぐれも無理はしないで」と優しく言ってあげたほうが耳に残るかもしれません。 「どうしてもスピードを出したい」と未熟な本人がいうのであれば、125ではリスクが大きいので、無理やりスクールか、ミッションであればスピードに対する憧れがあるでしょうからサーキットの体験走行でも走らせたほうが本人は満足すると思います。 その上で、一般道は移動するための規制がある道路。 サーキットは速い人が”すごい”ところ。 と教えてください。 若い頃は言っても理解できず、体で覚えなければ理解できませんから。 残念ながらオートバイは怪我は付き物です。 怪我をしないように・・ということは無理でしょう。 擦り傷に始まり骨折、入院、・・・まで。 軽いキズを追った際に、本人は自覚するでしょう「痛い」って。 人を轢いたら、轢かれたほうはもっと痛い、そして償いも待っている。 車に当たればもっと痛いと。 運転するのは当人なのですから、教えることもしながらですが、見守ってやる姿勢が一番本人も理解しやすいのではと考えます。

• marimo_cx
回答No.15

ちょっと本題から外れますが、忘れてた事があったので再度…(;^_^A アセアセ・・・ 家には『ニ輪の免許を取ったらホンダのライダースクールに行かなければ公道に出てはならない』と言う決まりがあったのを忘れてました。 身の回りの十代でバイク免許取ろうとする場面に出くわしたら必ず紹介していたのですが、忘れてました。(;^_^A アセアセ・・・ 弟さんも車両買う前にぶち込んでみては如何でしょう? いや、少し公道走ってからのほうが課題が具体的になってるのでいいのかな?弟さんの性格次第かな。 http://www.twinring.jp/astp/moto_school/index.html

参考URL:
http://www.twinring.jp/
回答No.14

高校生というのは良くも悪くも一番「怖いもの知らず」の年頃ですね。 人の考え方を力ずくで変えさせることは出来ませんので、自分なら次のように話してみます。 「君はバイクで死んだり大けがすることは許されない。もし事故を起こせば、両親や家族はもちろん、君にバイクを勧めた友達・君にバイクを売ったバイク屋さん・一緒に走った仲間など、君がバイクに乗ることを助けてくれた人たちを深く傷つけることになる。君に関わったたくさんの人が、消えない心のキズを一生背負っていく。君はそういう人たちに責任がある。バイクに乗る時はそのことを必ず思い出して欲しい。」

• S40
回答No.13

乗るなといっても聞かないのなら、せめて正しい乗り方を。 バイクショップ等で大人に混じってというのが理想かな。スピードを出してみたがるだるだろうけど、そういうのが青いとわかるように早くなれるといいですね。 事故も自分だけは違うと青いうちは思い勝ち。他人の事故から自分が学べることは無いかという視線をもてると大人かな。 弟さんは「バイク乗りから話をきいてもう乗るなといわないから、これだけは約束してくれと」話して下さい。 それで最低絶対の約束を交わしてください。

• hi-do
回答No.12

yu--さんのご質問内容が、皆さんの回答が私の胸に痛くささります。 17歳の時に、中型バイクを得意になって乗り回していて、車にぶつかって7ヶ月入院しました。退院後は、バイクが近くを通るだけで震えていたのに、いつの間にかまたバイクに乗っていました。 バイクの魅力ってなんなのでしょう?何故バイクに乗りたいのでしょう?スリル?開放感?かっこ良くて目立つから? よく分かりませんが、その後、別の理由で家を追い出され、一人暮らしを始めてからは、「バイクに乗って死んだら本望だ」と本気で思っていました。 そして、ここへは絶対書けない無茶な乗り方をしていました。(今、同じような乗り方をする奴がいたら許せませんが) ウーン、どうでしょう。皆さんの回答、アドバイスもごもっともですが、弟さんのことをご家族みんながだいじに思っているようなお話をされては?アメリカ映画のように家族にも「おまえを愛しているんだよ」とは言えませんが、「ぼくたち兄弟を大切に思って、ぼくたちのために、お父さんもお母さんもほしいものを我慢して頑張ってきたんだよ」と、別のお話をされたら、バイクに乗っても控えめな運転になるかも? 間違っても、事故を起こしたら近所の恥、というようなことは言わない方が良いと思います。 最後に。 皆さんのお勧めの任意保険に加入は、大賛成ですが、『保険を掛けた=事故をしても責任は保険会社が取ってくれる』ではありません。 保険会社は、加害者が支払うべき賠償金を、代わりに払ってくれる。だけで、責任はあくまで加害者です。 (今はバイク屋をしていますが、「経験者」ということでお許しを)

• neumann
回答No.11

とにかく任意保険だけは必ず入るように! 125ccでしたら原付と同じ扱いなので保険掛け金は安いです。 また親の車の自動車保険に「ファミリーバイク特約」を付けるだけでも補償されます。 絶対に自分は事故らないと言っても、信号無視の車に突っ込まれることもあります。信号無視でも10:0になることは少ないのでお金がかかります。 また、万が一、人をケガさせてしまった場合の賠償のためにも任意保険は必須です! バカやって事故って障害者になるのはある意味勝手ですが、他人を事故に巻き込んで迷惑を掛けないで欲しいです 。自分のケツは自分で拭くようにしてくださいね(^^;

• yokayo
回答No.10

私は30過ぎてやっとの思いで免許を取りましたから、安全には特に気を使って落ち着いて運転できますが、もし自分が若かったら、きっと無謀な運転をしていたと思います。 25くらいになると自分のやらかした事に対しどういう責任が降りかかってくるのか解りますが、若いウチはどだい無理な話です。 私の知り合いの方は、自分の息子が20になり、自分で責任がとれるようになるまで決して免許を取らせませんでした。 弟さんがバイクを乗りたいというのなら、自賠責の他にも保険に加入させ、保険料の支払いを自分でしてからバイクに乗るように親からきつく申し渡して見ては如何ですか。 未成年の保険は多額ですから、そのうちバイクのオーナーになるのがきつくなってくれば、成人して自分の責任でバイクに乗ろうと思うのではないでしょうか。 言っても聞く耳は持たないと思います。 まずは経済面から締め付けては。

noname#220061
noname#220061
回答No.9

高1で免許とってかれこれバイク暦5年になります、学生です。 弟さんには無理やりにでも#1~#8さんの意見を聞かせてあげたほうがいいでしょう。それでも最終的には「乗る」と言うでしょう。 そのときにあなたがしてあげれる事は任意保険に無理やりにでも任意保険に入れさせる事です。高校生ライダーは費用がなく任意保険に入ってない子もまれにいますが問題外です!!! 防具も身につけさせてください。そして絶対に事故はさせないと誓わさせてください。誓ったところで事故が防げるなんてことは100%ないですが、精神的な問題です。安全運転を心がければ事故を起こすの確立が減るのはもちろんですがもらい事故をもらうことすらへるはずです。