• ベストアンサー

バイクデビュー

弟が初めてバイクに乗ります。来週末購入します。125CCです。自分は以前400に乗っていましたがすぐに手放したからバイクのアドバイスもできません。まだ高校生の弟に言ってあげたほうがいいことってなんですか。うるさく言っても聞きませんが、自分の周りにも事故の当事者になるとは思ってもなった子も重傷を負いました。バイク仲間の10人ぐらいのうち4人がバイクの盗難を経験してます。一生治らない怪我をして車椅子になった子もいます。弟はそういう現実を甘くきています。どうしたらわかってもらえ、安全な運転をしてもらえますか。若いうちは命がけで挑戦させるしかないのですか。

noname#8494
noname#8494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.19

度々どうも。#6です。(読み疲れてたら飛ばしてくださいね。) みなさんの意見、面白く拝見してます。 回答の推移も面白いですね。 しかし、模範回答が多いようにおもいますが、みなさん、道交法遵守で走ってます? 高速乗って○○○km/hとかで走ってません? 変わり掛けの信号突っ込んだりしてません? 混んでる時、四輪のケツ眺めて排気ガス吸ってます? ガードレールやマンホールの蓋に「ゾクリ」としながらニヤケてません? 「正しい」とか「べき」ってナニ? 危険だから面白い。人にできないからやってみたい。…私だけですか? Face5さんの>なまじ身内より… これはいいですね。その通りだと思います。 rxsixさんの排気量分析もするどい!結論も鮮やか。 街走ってるお下品バイクは小型~中型のスクーターが異常に多い。あとは通勤じじいね。おばちゃんとかも平気で歩道走って行く…。 単車に理解の無い人間(特に身内)から何言われても『うざい』だけですしね(しみじみ…)。 yuu--さんの気持ちは痛い程分かるんですけど、弟さんの気持ちも分かる気がするんですよ(なんて言ってるのかは語られてないのでこういうのもなんですけど…)。よっぽど素直な弟さんでない限りは説教じみた言葉は全て逆効果になりかねませんね。イタイ目見るまでは。 だからって「ホレ見た事か」なんて言ったら火に油注ぐ結果になるし。 ガキ同士で走ってると自分が一番速い(上手い)とか錯覚しがちですし、そこでもっと速い人間見るとムキになって追って行ったりする。いいカッコ見せたくなる。ここら辺が一番危ないんでしょうね。 結論としてはやはりいい先輩を見つけるに限るんでしょうけど、環境に恵まれないと難しいのも確か。 rxsixさんの>教えることもしながら… に一票です。

その他の回答 (18)

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.18

まだ 続いてたんですね。 まず弟たる人がどんなスタンスでバイクに乗ろうとしてるのか?。(まあ なんとなく分かりますが)それに対して yuu--さん自身はどう思っているのか?そして それをほんとはどうしたいのか?。 申し訳ないが yuu--さんには何も出来ないと思います。むしろ逆に 煙たがられるがけでしょうね。なぜなら あなた自身が 車やバイクに興味を示さない人だからです。あきらめてください。 といっては 元も子もないので・・・。 身近にバイクに乗る大人はいませんか?。ツーリングクラブとか バイク屋のツーリングとかに 頼み込んででも参加させて 実際に走りながら 一緒に飯食いながら 話でもすればいい勉強になると思いますがね。 そして一度顔見知りになれば 街中で出会っても話し位はするようになるでしょうし 監視の目にもなると思いますが 如何でしょうか?。 こういう事って なまじ身内より共通の趣味ある 他人の方が 良いんですよ。

  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.17

#8です 皆さんの回答見てて思い出したこと オヤヂはこうも言いました 「おまえはこれから『加害者』になれるんだからな」 忘れてたわ(笑) バイクばっかり乗ってると麻痺しますねー「加害者意識」って。 人を殺すことも出来るのにね。 自分がコケたことしか想像できなくなってる 危ない危ない… あとねー 最近、バイク屋行くと原チャリ小僧が稀に居るんですね。 私が行ってるショップはスポーツバイクが9割以上なので、まぁ、夏休みで免許とったヤツかもしれないんですけどね。 かなり舐めてますねぇ。 乗る前から改造を考えてる。 で、その友人が親に反対されてるみたいで羨ましそうに見てる。 私の知人で事故起こして今でも頭の上に天使がクルクル回ってるヤツがいるんですけど、元気な時はそりゃ凄い腕の持ち主でした。 公道では大人しいんですけどね、完全な「貰い事故」で天気予報の出来る体になった。 事故後数週間は意識がなくて、かなり危ない状況だった。 御見舞いに行っても記憶喪失以前に分けの判らない話を続けてた。 で、 その子のお母さんは 「こんなことになるなら免許なんか…」 …と。 ですから、質問者さんも我が子がそういう目に邂うのが恐いなら絶対許可しないことです。 隠れて乗り回されるともっと恐いですが… 車両価格、諸経費、維持費、各保険は自腹にさせましょう。 それが公道を走るマナーだと思います

  • rxsix
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.16

125ccですか・・・ むぅ~、難しい排気量ですね。 今時であれば、ハンキャップかぶってないですよね?? それはまず、真っ先にやめさせるべき。 125ってスクーターかな? 他のお店のライダー達と走らせるのもスピードが違いすぎるので難しいですね。 ここで懸念しているのは、発進が遅い時に後からスピードが出てきてしまう排気量だからです。 発進後、遅れを取り戻そうと周りの車に追いつくようスピードを出します、この時点で他車よりもスピードが出ていることになります。 「抜きたい」と思った際にはもっとスピードが出ているでしょう。 一番危ないのです、フルブレーキもままにならない未熟なライダーがこういう状況は。 抜いた際の、向こう側に危険が潜んでいても経験が少ないため”かもしれない運転”は出来ないと思います。本人は判っているつもりでしょうが・・。 「くれぐれも無理はしないで」と優しく言ってあげたほうが耳に残るかもしれません。 「どうしてもスピードを出したい」と未熟な本人がいうのであれば、125ではリスクが大きいので、無理やりスクールか、ミッションであればスピードに対する憧れがあるでしょうからサーキットの体験走行でも走らせたほうが本人は満足すると思います。 その上で、一般道は移動するための規制がある道路。 サーキットは速い人が”すごい”ところ。 と教えてください。 若い頃は言っても理解できず、体で覚えなければ理解できませんから。 残念ながらオートバイは怪我は付き物です。 怪我をしないように・・ということは無理でしょう。 擦り傷に始まり骨折、入院、・・・まで。 軽いキズを追った際に、本人は自覚するでしょう「痛い」って。 人を轢いたら、轢かれたほうはもっと痛い、そして償いも待っている。 車に当たればもっと痛いと。 運転するのは当人なのですから、教えることもしながらですが、見守ってやる姿勢が一番本人も理解しやすいのではと考えます。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.15

ちょっと本題から外れますが、忘れてた事があったので再度…(;^_^A アセアセ・・・ 家には『ニ輪の免許を取ったらホンダのライダースクールに行かなければ公道に出てはならない』と言う決まりがあったのを忘れてました。 身の回りの十代でバイク免許取ろうとする場面に出くわしたら必ず紹介していたのですが、忘れてました。(;^_^A アセアセ・・・ 弟さんも車両買う前にぶち込んでみては如何でしょう? いや、少し公道走ってからのほうが課題が具体的になってるのでいいのかな?弟さんの性格次第かな。 http://www.twinring.jp/astp/moto_school/index.html

参考URL:
http://www.twinring.jp/
回答No.14

高校生というのは良くも悪くも一番「怖いもの知らず」の年頃ですね。 人の考え方を力ずくで変えさせることは出来ませんので、自分なら次のように話してみます。 「君はバイクで死んだり大けがすることは許されない。もし事故を起こせば、両親や家族はもちろん、君にバイクを勧めた友達・君にバイクを売ったバイク屋さん・一緒に走った仲間など、君がバイクに乗ることを助けてくれた人たちを深く傷つけることになる。君に関わったたくさんの人が、消えない心のキズを一生背負っていく。君はそういう人たちに責任がある。バイクに乗る時はそのことを必ず思い出して欲しい。」

  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.13

乗るなといっても聞かないのなら、せめて正しい乗り方を。 バイクショップ等で大人に混じってというのが理想かな。スピードを出してみたがるだるだろうけど、そういうのが青いとわかるように早くなれるといいですね。 事故も自分だけは違うと青いうちは思い勝ち。他人の事故から自分が学べることは無いかという視線をもてると大人かな。 弟さんは「バイク乗りから話をきいてもう乗るなといわないから、これだけは約束してくれと」話して下さい。 それで最低絶対の約束を交わしてください。

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.12

yu--さんのご質問内容が、皆さんの回答が私の胸に痛くささります。 17歳の時に、中型バイクを得意になって乗り回していて、車にぶつかって7ヶ月入院しました。退院後は、バイクが近くを通るだけで震えていたのに、いつの間にかまたバイクに乗っていました。 バイクの魅力ってなんなのでしょう?何故バイクに乗りたいのでしょう?スリル?開放感?かっこ良くて目立つから? よく分かりませんが、その後、別の理由で家を追い出され、一人暮らしを始めてからは、「バイクに乗って死んだら本望だ」と本気で思っていました。 そして、ここへは絶対書けない無茶な乗り方をしていました。(今、同じような乗り方をする奴がいたら許せませんが) ウーン、どうでしょう。皆さんの回答、アドバイスもごもっともですが、弟さんのことをご家族みんながだいじに思っているようなお話をされては?アメリカ映画のように家族にも「おまえを愛しているんだよ」とは言えませんが、「ぼくたち兄弟を大切に思って、ぼくたちのために、お父さんもお母さんもほしいものを我慢して頑張ってきたんだよ」と、別のお話をされたら、バイクに乗っても控えめな運転になるかも? 間違っても、事故を起こしたら近所の恥、というようなことは言わない方が良いと思います。 最後に。 皆さんのお勧めの任意保険に加入は、大賛成ですが、『保険を掛けた=事故をしても責任は保険会社が取ってくれる』ではありません。 保険会社は、加害者が支払うべき賠償金を、代わりに払ってくれる。だけで、責任はあくまで加害者です。 (今はバイク屋をしていますが、「経験者」ということでお許しを)

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.11

とにかく任意保険だけは必ず入るように! 125ccでしたら原付と同じ扱いなので保険掛け金は安いです。 また親の車の自動車保険に「ファミリーバイク特約」を付けるだけでも補償されます。 絶対に自分は事故らないと言っても、信号無視の車に突っ込まれることもあります。信号無視でも10:0になることは少ないのでお金がかかります。 また、万が一、人をケガさせてしまった場合の賠償のためにも任意保険は必須です! バカやって事故って障害者になるのはある意味勝手ですが、他人を事故に巻き込んで迷惑を掛けないで欲しいです 。自分のケツは自分で拭くようにしてくださいね(^^;

  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)
回答No.10

私は30過ぎてやっとの思いで免許を取りましたから、安全には特に気を使って落ち着いて運転できますが、もし自分が若かったら、きっと無謀な運転をしていたと思います。 25くらいになると自分のやらかした事に対しどういう責任が降りかかってくるのか解りますが、若いウチはどだい無理な話です。 私の知り合いの方は、自分の息子が20になり、自分で責任がとれるようになるまで決して免許を取らせませんでした。 弟さんがバイクを乗りたいというのなら、自賠責の他にも保険に加入させ、保険料の支払いを自分でしてからバイクに乗るように親からきつく申し渡して見ては如何ですか。 未成年の保険は多額ですから、そのうちバイクのオーナーになるのがきつくなってくれば、成人して自分の責任でバイクに乗ろうと思うのではないでしょうか。 言っても聞く耳は持たないと思います。 まずは経済面から締め付けては。

noname#220061
noname#220061
回答No.9

高1で免許とってかれこれバイク暦5年になります、学生です。 弟さんには無理やりにでも#1~#8さんの意見を聞かせてあげたほうがいいでしょう。それでも最終的には「乗る」と言うでしょう。 そのときにあなたがしてあげれる事は任意保険に無理やりにでも任意保険に入れさせる事です。高校生ライダーは費用がなく任意保険に入ってない子もまれにいますが問題外です!!! 防具も身につけさせてください。そして絶対に事故はさせないと誓わさせてください。誓ったところで事故が防げるなんてことは100%ないですが、精神的な問題です。安全運転を心がければ事故を起こすの確立が減るのはもちろんですがもらい事故をもらうことすらへるはずです。

関連するQ&A

  • バイクに駐車について

    バイクの駐車について質問させて頂きます。 バイクは400ccネイキッド(200kg)というのを前提に考えて下さい。 皆さんはショッピングモールなどのお店でバイクを駐車するとき、どのようにしていますか? 駐輪場に置くと 盗難・いたずら・自転車が倒れてくる などの心配があり、バイクを止められません。 自分はコインパーキングに停めたり、お店に確認してokだったら駐車場に停めています。 駐輪場に停めると自転車の転倒が怖くないでしょうか。 また、どのような盗難・いたずら対策をしているかも教えて下さい。 自分はチェーンロック×4(出来れば地球ロック)・イモビアラーム・バイクカバーと、 小型カメラをバイクカバーに2つ付けています。 この他に何か対策方法があれば教えて下さい。 バイク乗りの皆さん、回答をお待ちしてます。

  • 初めてのバイク選び

    2週間ほど前から教習所に通っており、普通二輪免許二段階の後半まで進みました この調子でいけば来週には免許が取れそうです 免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにしようか決めかねています 最初は中古のネイキッドの250ccくらいのバイクがいいという書き込みをネットで見かけたのですが、如何なものでしょうか 自分的には250ccか400ccのネイキッドかレプリカが欲しいと思っているので、250ccのネイキッドが適しているなら迷い無く250ccのネイキッドを買おうと思うのですが また、中古車を買う場合は店を選ばなければならないという書き込みもネットで見かけたのですが、あまり近所でバイク屋さんを見たことがなく、困っております 当方は東京都品川区在住なのですが、その近所でお勧めのバイク屋さんはありませんでしょうか?

  • バイクロック

    来週、友達から原付のエイプ50(名前がよくわかりません) を売ってもらうことになりました ですが、エイプとかは人気らしく、盗難などが多いとよく聞きます そこで、バイクに使うチェーンなどがほしいんです。 でも自分は今回バイクをもつことがはじめてで、いままでバイクとか、ましてや車なども運転したことなく、ほんとに初心者なのです なので 1 バイクをロックするものはいくつぐらい必要か 2 バイクの上からかける、シート(名前がよくわかりません)も必要か 3 それらを売っているお店など 4  ほかに何か。。。 よろしくおねがいします

  • こんなバイク探しています

    バイクに関しては全く知識がありません。 車の免許は持っていますが、バイクに乗りたいと思うようになりました。 何CCとか全く意味がわかりませんが、いろんなバイクを見てみたいです。 条件としては、走るために乗るというはけではなく、ただかっこつけたいだけです。 どんな服にも似合って、女の子を後ろに乗っけて走るには、どんなバイクをお勧めしていただけますか? 金額的にも100万前後を希望します(この値段では不十分なものでしょうか?) 見た目が格好いいというだけでなく、 機能・性能が良く、安全なものにも惹かれます。 総合的に考えると、バイクに詳しい方はどのようなバイクを提案されますか? 自分でもいろいろ探してみます! アドバイスのある方、是非よろしくお願いします!!

  • バイクと自転車の事故をしました。

    先日私が125ccのバイクに乗っている時、T字路を自転車が飛び出してきました。 自転車側が一時停止ラインがあってそれを無視し、制限速度50kmの道を35kmで直進している私はその自転車の横に追突しました。 相手はちょっとした怪我で、私は全治3週間の怪我を負い、バイクも結構損傷しました。 警察の現場検証で相手の治療代は自賠責で対応するのですが、私の傷とバイクの修理代は当事者で示談してくれと言われました。 警察は免責など一切を応えれないと言いましたが、代金等は請求できると言いました。 かかった費用ですがバイクの修理代はおよそ6~7万で、私の治療費は7万ぐらいです。 示談する時に話したいので、おおよその値を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの登録費用 廃車の手続き費用

    オークションで200ccのバイクを購入したのですが、登録費用(自分で陸運局へ行く)を教えて頂きたい。 後400ccのバイクも所有しているのですが、ナンバープレートを盗難にあいありません。車検が残っているのですが売りたいのですがこの場合、廃車にしてしまうと残っている車検はどうなりますか?やはり名義変更?

  • バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら…

    バイクが盗難されました。犯人の目星がついてしまったら… 先日、主人の愛車(モンキー)が盗難されました。警察に盗難届けは出しています。 一昨日、同じアパートで原付1台・カブ1台・隣のアパートで原付1台が盗難されました。 昨日、近所に乗り捨てられた原付2台を警察が発見したようです。 主人の愛車とカブはでてきませんがバラされてパーツを売られてるというところでしょうか。 今日、バイクが発見された場所から中学生が出てきて「バイクなくない?」という会話が聞こえてきました。あまりに近所の子(とその連れ計8人)だったので正直ショックでした。 よく補導されたり、近所では有名な子たちですが、まさか弟の友達の父親のものと知っていて盗んだのかなと思いました。 一応警察に言ってはみましたが決定的な証拠ではないし、指紋もとってあるし、いま動くと勘付かれるので…と言われました。 ただ指紋は本人に承諾を得てとるか立会いでやるとか聞いたことがありますが、原付の所有者は承諾も立会いもしていないのに指紋をとっているんでしょうか。 長くなりましたが たかがバイクの盗難として軽く扱われ、ある程度の目星がついていても警察は動いてくれないんでしょうか?なんだか流されたような気がしてなりません。 一般市民として、被害者としてなにかできることがあれば教えてください。

  • 盗難原付き2人乗り

    こんにちは。 昨年10月に高校1年生の弟が 友達3人と夜中遊んでいました。(原付は2台です。) 弟だけは盗難した原付に乗っていました。他の2名が原付2人乗りをし、警察に追われたとこ。自分の原付きから下ろし、弟の盗難原付に乗せました。 弟は後ろに友達を乗せ、警察から逃げるために信号無視をしてタクシーにぶつかり後ろの子を怪我させました。 大腿骨骨折です。 そして救急車を呼ばず もともと自分の原付を乗ってきた子と逃げました。 怪我した子を置いて。 弟は3日後、警察に出頭しました。 ●私たち家族が、その事実を知ったのは、事故から約1ヶ月後の警察からの電話でした。 ●盗難した原付は被害届が出てなく、自賠責に入ってるかもわかりません。2ヶ月たった今も出ていません。 ●怪我をした子は入院し 大腿骨を手術しました。 こちらはお見舞いに 行きましたが… 怪我した子の親が手術から 1ヶ月もしない間に 退院させてしまいました。 なので、お見舞いに行っても もういませんでした。 怪我をした子と親からは 一切連絡がありませんでした。こちらが連絡を取りたくて警察に聞いても「教えないで下さいと言われているので…」と言われました。 元々、怪我をした子と弟は 中学が同じだったので 私の母が調べ、やっと連絡を取ることが出来ました。 こちらはタクシーの損害を全て支払いました。 そして、最近になって 怪我した子の親から 念書が送られてきます。 治療費の詳細も分からないまま念書を書くわけにはいかないので…困っています。 詳細が知りたくて、こちらが 連絡をしても一切応じていただけません。 ただ、念書が送られてくるだけです。 大腿骨骨折で社会保険 医療費は300万と話しでは 伺っています。そもそも そんなにかかるのですか? そして、こちらの過失は100なのでしょうか? 意味の分からない文ですみません…。

  • 過去と現代のクラシックバイクで・・・

    皆さん今晩は。 現在、直々に普通二輪り免許を取得し、バイクを購入したいと思っているのですが、 僕はクラシックバイクに乗ることがずっと前からの憧れです。 すこし乞った憧れなのですがクラシックはクラシックでも、ブラフ・シューペリアやDSK1955年式(248cc) のバイクのように自転車のようなイスで少し説明しにくいのですが、全体的に高さがあまりなくて、イスが低く尚且つハンドルの位地もイスより少し上にある  と言った感じのバイクを現代低価格で買えるものを探しています。つまりは丸っきりブラフ・シューペリアのようなバイクがいいのですが、やはり安全性などからして、イスは改善されて現代のバイクではあのようなイスが備わったものはないでしょうか? それとタンクも長いものがいいのですが・・・ メーカーはどこでも構いません。 外国から取り寄せるなどは複雑なのであまり好めません。 なるべく日本で簡単に手に入るものがいいです。 ブラフのような形状の二輪車があれば書き込み宜しくお願いします。 因みに以前の書き込みのログなども過去に見ていたのですが、ロイヤルエンフィードやBSA、サンビーム・アリエル? などと言ったものが挙がっていましたが、 これよりも簡単に入手できる中型バイクを希望したいと思います。 とても難しい質問だとは分かっているのですが皆さんの協力を得てどうにか解決したいと思っているので、長々しい文章でしたがどうか書き込み宜しくお願いします。

  • バイク事故です。お助け願います。

    先日バイク同士の事故をしました。 自分→50cc自賠責のみ 相手→125cc任意保険あり お互いたいした怪我もしてないことから、物損で話をすることに。 警察の検証のときに、真後ろからではないけれど、 信号のないところを右折しようとしたら後ろから突っ込んできましたが、停止してないのと、確認が甘かったため、警察からも追突でいくのは 難しいといわれました。まぁそんな過失ないわと思ってました。 後日、保険屋からの過失割合は9:1でこっちが一方的に悪いとのこと。納得いきません。 どうしたらいいでしょうか? バイクの修理代(お互い)と相手の衣服の話しなるのですが、相手はバイクショップに見積りだしたそうです。自分のバイクは傷はいってるものの、なおさなくても大丈夫なレベルです。相手のバイクも同じくらいのレベルだと思います。 バイクショップに持っていった方がいいのでしょうか?あわせてお願いいたします