• ベストアンサー

これは不正受給になりますか?

ある男性が生活保護を受給しています。 かなり、贅沢三昧な暮らしをしているようなので、不正受給にあたるのではないか、 と思いご相談させていただきます。 以外、箇条書きですがご了承ください。 1、生活保護者、男性、72歳 2、夜中3時~朝10時まで仕事をしていた 3、同じマンション内に内縁妻がいる 4、3年前から急に大金を手にした (大金の出所は不明) 5、親戚の名前を借りて口座を作り その口座に金を貯めている 6、趣味はパチンコ、大のパチンコ好き 8、連日、焼肉、寿司など食べたい放題 9、ジャケットのポケットに常に100万近い 金を入れている 10、どこへ行くにも必ず、その内縁妻 と一緒に買い物などに行っている そして、この生活受給者の性格は 1、短気で物にあたる、舌打ちする 2、粘着質でストーカー気質 3、ひどい場合は女にまで暴力を振るう 4、口がとても上手く、顔色1つ変えず 平気で嘘をつく。 これは、立派な生活保護不正受給者で しょうか? どこに、どんなかたちで訴えれば 良いのでしょうか? 仮に訴えたとして、だれが通報したか バレてしまいますか? 乱文ですみませんが、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.1

申告するなら市です。 親告者がバレることはありませんが、その後の調査状況などをといあわせることもできません。

ringo35432635
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました