• ベストアンサー

Y!BB  LAMケーブルを外したい…( ´Д⊂ヽ

先日PC(XP)を再セットアップ致しました。Y!BBも使用出来るのですが、LANケーブルを外すと接続が切れてしまいます。ノートなのに向こうの部屋に持ち運び出来ず、母が困っています。 前までは自分で設定して尚ちゃんと無線で使えていたので、かなり情けない質問なのですが…。前回設定時に自分がどうやったのかもわかりません・゜・(ノд`)・゜・ どなたか力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.3

GW-NS11HのFAQに下記の様な回答がありました。外れかな? ●インストール時は、XPのワイヤレスネットワーク設定機能を使用するようになっています。 その為、そのままではユーティリティでの無線設定変更が出来ません。 以下の操作を行ってからユーティリティを起動してください。 1、「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」を開いてください。 2、「ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを右クリックしていただきプロパティをクリックしてください。 3、「ワイヤレスネットワーク」のタブをクリックしてください。 4、画面上部に「Windowsを使ってワイヤレスネットワークを構成する」というチェックボックスがありますのでチェックが入っているのであればチェックを外してください。 この状態でユーティリティのタブが全て表示されます。

参考URL:
http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=36164
wonka
質問者

補足

skyhill様 ご回答ありがとうございます。 …どういう訳か「ワイヤレスネットワーク接続」アイコンが見つからないのです……。 根本的に何か違っているのでしょうのか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • skyhill
  • ベストアンサー率35% (67/189)
回答No.4

デバイスマネージャで見えているならちゃんとドライバーがインストールされている筈です。 GW-NS11HのFAQに下記の様な回答がありました。外れかな? ●XPのネットワーク設定に「ワイヤレスネットワーク」がありません 1、「スタート」=>「マイコンピュータ」右クリックして「管理」を開いてください。  「コンピュータの管理」画面が表示されます。 2、「サービスとアプリケーション」の左の「+」をクリックして「-」にしてください。その下に表示される「サービス」をクリックすると、「サービス」の一覧が画面右側に表示されます。 3、「サービス」の一覧の中から「Wireless Zero Configuration」を選択し、右クリックして「プロパティ」を選択してください。 4、「全般」タブ内の「サービスの状態」が「停止」となっている場合は、「開始」ボタンをクリックしてください。インストール画面が表示されます。 5、「コンピュータの管理」画面で「Wireless Zero Configuration」が「開始」になっていることを確認し画面を閉じていただき、Windowsを再起動してください。  再起動後にワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを確認して下さい。

参考URL:
http://faq.planex.co.jp/fQA.php?qid=18283
wonka
質問者

お礼

皆さん長い間放置してしまい申し訳ありませんでした。しかも問題の全ての原因は結局私のミスにありました。LANカード(?)のインストールが、「完了しました」との表示にも関わらず実はちゃんと成功していなかったのです。通りで何度し直しても駄目な訳です。 私が始めからちゃんと確認しながら進めていればこんな事にはなりませんでした。 複数回お答え下さったskyhill様を始め、皆さんに感謝致します。ありがとうございました。

wonka
質問者

補足

何度も済みません。お教え頂いた方法を試そうと思ったのですが「停止」にはなっていませんでした。自分でももうちょっと、出来るだけ調べてみます…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#198951
noname#198951
回答No.2

ノートパソコンは何を使用されているのでしょうか? そのノートパソコンはそのままで無線LANが使用できるようになっているのでしょうか? それとも無線LANカードを使用して接続していたのでしょうか? OS名だけ書かれても上記の環境がわかりません。 LAN-PCカード(GW-NS11H Road Ranner Wave)のドライバのインストールと設定が終了していないからではないでしょうか?

wonka
質問者

補足

Meshirun様 ご回答ありがとうございます。 モデムの電源、モジュラージャックを抜く前にPCカードをアンインストールしてやり直してみたのですが、やっぱりケーブルを外すと接続が切れてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

無線しか接続形態が判らないので誰も答えることは出来ません。 せめて接続形態(接続に使ってる機器構成)の情報ぐらいはだしてください。

wonka
質問者

お礼

<補足です>済みません、うっかり途中で投稿してしまいました! 使用PCは前述の通りMicrosoft Windows XP Home Edition、 使用無線LANPCカードはGW-NS11H Road Ranner Wave(関係ないかも知れません…) 加入しているのは ADSLYahoo!BB 12M 尚、再セットアップ後に新しく取り付けたものなどはありません。 (一応色んな所を見て来て参考にしました…) 何度も申し訳ありません。

wonka
質問者

補足

済みません。やってしまいました。このような時間にお目を通して頂いたのに、全く仰る通りです…。 使用PCは前述の通りWindows XP Home Edition、 加入しているのはYahoo!BB 12M なのですが…。折角「機器構成」と言って頂いても他にどのような事をお伝えすればいいのかすら…… 本当に申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Y!BBと無線

    Y!BBと無線ルーターを接続することは可能でしょうか。手持ちのパソコンはWinノートとiBookで、両方使いたいのですが・・・

  • Y!BBのセットアップ

    昨日からY!BBに申し込み、開通しました。 付属のCD-Rで簡単にOEやADSL接続設定ができたのですが 一度電源を切って、また立ち上げるとセットアップしたはずの 設定がなくなっています。 CD-RのADSL環境設定で「Y!BB推奨」を選んで 適用→OKという操作を起動時ごとにやらないと ページが表示できません。(ADSLに繋がっていない状態) 再起動前に「Y!BB推奨」を押したはずが 再起動させると「手動で設定」の方にチェックが入っています。 これはどうしてそうなっちゃうのでしょう??

  • ヤフーBBのモデムの古い機種で無線LANカードを指

    ヤフーBBのモデムの古い機種で無線LANカードを指してノートパソコンに無線を繋いでインターネットをしてます。そこに無線LANルーターを買いました。バッファローです。モデムにパソコン1234というハブがありましたので、1と無線LANルーターのWAN インターネットと書いてあるところにLANケーブルでつなげてパスワードを入れてスマホに繋いだのはいいのですが、その無線LANルーターがある部屋が少し遠くてWi-Fiの記号が自分の部屋に行くと3分の1くらいになります。それで動画やYouTubeをスマホで見てもパケット通信料はかかりませんか?どういう弊害があるのでしょうか?よろしくお願いします

  • yahooのプロバイダーを申しこみをして、yahoo bb ヒカリbb

    yahooのプロバイダーを申しこみをして、yahoo bb ヒカリbbユニットが届きました。 でも、私の手違いでリセットボタンを教えてしまい、無線lanやルーター機能設定が初期化されました。どのようにすれば、インターネット設定できますか?教えてください。 セットアップガイドのどの作業をすれば、設定できますか? よろしくお願いします!!

  • Yahoo!BB無線LANパックがわからない!

    どなたか御手隙な方、助けていただけないでしょうか?最近、Yahoo!BB無線LANパック(50MB)に加入し、回線工事とモデムが届きました。早速、説明書を見ながらつないでみたのですが、有線LAN接続のノートPCはネット接続できたのですが、別の部屋にある無線接続用のデスクトップではつながらないのです。 この場合、有線のノートが設定用PCで無線のデスクトップがクライアントってことですよね。 設定の手順としてはノートPCに有線ケーブルをつないでモデムとパソコンの設定は済みました。その後、パック付属の無線LANアダプタをクライアントPCのUSBに差込み、ドライバ等をインストールしました。さらに インターネットプロトコルのプロパティで、IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを自動取得にしました。 これでOKですって書いてあるのに、接続できないのです!!もしや一階と二階だからでしょうか? 長々とすみませんが、どなたかおわかりになりますか?Yahooに直接聞いてもいいのですが、、

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーBBで家庭内無線LAN

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 2年半前よりYahoo!BB12Mでインターネットに接続しています。 先日無線LAN対応のノートパソコンを手に入れることが出来、このPCを使って他の部屋からインターネットに接続したいと考えています。しかしYahoo!BB無線LANパックは毎月の料金が高く自分には不向きです。 モデムを見るとどうやらPCカードを差し込む所があり、ここに無線LANカードでも差し込めば使えるのかな?と漠然と思っております。 そこで自分で機器を購入して無線LANを使えるようにするためには、どのような物を購入すれば良いのでしょうか? うまく説明することができず判りにくいかもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • Y!BBからBフレッツにお引越し

    うちは電話交換局から自宅までの距離が長く、 ADSLでは回線速度の上昇が見込めないため、 先日Bフレッツを入れて工事完了しました。 で、ヤフーBBから引越しをかけたのですが、 途中にルーターがあるためか接続できませんでした。 <現状> -----[ONU]-----[ルーター]-----LANケーブル----[デスクトップ] ......................................↓(無線接続)          [ノートPC] 仕方がないので現在はルーターを外してデスクトップと直結させてますが、 このままではノートPCが接続できません。 ルーターの設定の仕方もわからず困っています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ・ルーター:corega CG-BARHGWL ・無線アンテナ:corega Wireless-LAN USB-11mini

  • Yahho!BBの設定の仕方を教えて下さい!!

    懸賞に当たり、Yahho!のBBのモデムをもらいました。 早速、設定をしているのですができません(><) パソ(ノートです)が1年以上前のものなので、PCカードのLANカードを買いました。セットアップして、説明書通りにやってみたんですが、繋がらないんです。 モデム付属の「イージーセットアップ」のCD-ROMでセットアップしたところ、最後に強制終了されて、セットアップできません。なので、手動で設定しましたが変わりません。 カスタマーズセンターに電話してみたらパソにセットアップを邪魔するアプリがあるのでは?」と言われました。 でも、それが分からないんです。スキャンディスクでエラーチェックをしてみて、壊れたファイルは直しました。 あと、LANカードに設定ミス診断ツールがついていたので、やってみたところ、きちんとセットアップ出来てなかったらしく、エラーが出ました。エラーの対処通りにやってみて、何回もセットアップを試みましたが全然ダメです。 LANカードのセットアップに問題があるらしいんですが、どうやったらいいかわかりません。 出来ないのはどんな原因が考えられますか? やっぱり邪魔するアプリがあるんでしょうか? 今日で3回も電話したので、もうカスタマーズセンターに電話するのも恥ずかしくなりました。 どうしてもダメならパソを扱っている電器屋さんに持ち込みで相談しようって思ってますが、出来れば自分で設定してみたいので、Yahho!BBの設定をした方、アドバイスお願いします。

  • YAHOO BB 12M 無線LAN

    こんにちは。 YAHOO BBの12Mに加入しているのですが、 現在はLANケーブル1本を繋ぎ変えてデスクトップとノート計2台で交互にネットをしています。 この先無線LANパックに申し込むつもりはないのですが、 やはり不便なので有線ルーターで配線を2本にするか 無線LANをはじめてみようかと思っています。 無線LANパックに入会していなくても 市販のルーターとカードを買ってくれば自分でも使えるのですよね? 無線LANが難しくてよくわからないのですが、 今売り場で見るa/b/gとかいうものはどういう意味があるのでしょうか? 自分がどれに対応したものを購入しなきゃいけないのかはなにを見ればよいのでしょうか? それと近々ノートPCを購入予定なのですが 「トリプルワイヤレスLAN」とかいう機能が備わってるものとないものがあるんですが 家の中で無線LANをやっていこうと思っている者にはついていたほうがよい機能なのでしょうか? 質問が色々あってすみません。

  • LANケーブルによるインターネット接続について。

    いつもお世話になっています。 一つ更にお助け願います。知恵を頂けると助かります。 当方最近、LANケーブルによるインターネット接続回線をもらいました。 それで、当方の部屋にLANケーブルが1本来たのですが、そのLANケーブルに直接無線LANルータを取り付けて、その無線LANルータから発射される無線LANの電波のインターネット接続を利用して、最終的には当方は自分のPCをインターネットにつながないといけない状況になりました。 そこで、是非教えていただきたいのですが、以下の条件がありまして、この様な条件の下で上記のことが実行可能かどうか教えてください。 条件1)このLANケーブルによるインターネット接続回線には、パスワードがかかっているとのこと。そして、そのパスワードは当方はすでに頂いていますが、問題は、当方が現状で接続予定の無線LANルータに対してそのパスワードの入れ方を知らないということです。 条件2)当方の部屋に於いて、その頂いたLANケーブルによるインターネット回線の設定は当方が好きにいじって良いとのことなのですが、当方はそのLANケーブルの接続元の当方の部屋より上流のコンピュータ等には一切タッチできないという条件なのです。 上記の条件で、無線LANルータをいきなりLANケーブルにつないだ場合、どの様にして無線LANルータの設定等を行うのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。