パソコン起動時に起動可能なデバイスが見つからないトラブルの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 「パソコンを起動すると、起動可能なデバイスが見つかりませんでした」というエラーメッセージが表示される際の解決方法を紹介します。BIOSセットアップで標準設定値を読み込んでも問題が解決しない場合は、詳細な設定を確認しましょう。
  • まず、BIOSセットアップにアクセスします。セキュアブートオプションやブートデバイスの優先順位など、起動に関連する設定をチェックしましょう。また、外部デバイスが正しく接続されているかも確認しましょう。
  • さらに、BIOSのバージョンが最新かどうかも確認してください。最新のバージョンでは、トラブルの解消や互換性の向上が行われている場合があります。最新バージョンのBIOSを公式ウェブサイトからダウンロードし、アップデートを試してみましょう。
回答を見る
  • 締切済み

パソコンのトラブル

パソコンを起動すると、起動可能なデバイスが見つかりませんでした。と出ます。BIOSセットアップで標準設定値を読み込んでも元に戻りませんでした。どうしたらいいですか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.6

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 起動ドライブ(HDDやSSD)が壊れたか、ブートセクターの情報が壊れている可能性があります。 BIOSを起動してブート順の中にHDDやSSDは表示されていますか? 表示されていて起動出来ない場合はOSの再インストールかブートセクターを修復する事で起動出来るかもしれません。 https://www.pasoble.jp/windows/10/bootrec.html もう一つは、OS(Windows10やLibux)の起動メディアはお持ちですか? OSの起動画面でインストール先が表示されればHDD(SSD)はとりあえず認識出来ています。 ただし、HDD(SSD)が壊れかけているかもしれないので診断ツールを使ってS.M.A.R.T情報を確認してみてください。 https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/ BIOSにもOSのインストールでもHDD(SSD)が表示されない場合はHDD(SSD)が壊れているので新しいものに交換してください。 中のデータは外付けのHDDケース等でUSB接続し、データの救出を試みてください。 運が良ければデータのサルベージが出来ると思います。 HDD(SSD)が完全に壊れている場合は業者に依頼(かなり高額になります)するか諦めるしかありません。

• R7Y00802
回答No.5

まさかとは思いますが、光学ドライブに DVDとかブルーレイを入れたままになっていませんか? 光学ドライブに何も入ってなければ、普通は HDD故障を疑います。 もし、デスクトップパソコンならケーブルの外れなどを疑ってみます。 ノートパソコンの場合は、アクセス・ランプがチラチラ点滅するので動いてるかどうか、判断できます。 取扱説明書が手元になくても、富士通さんのサイトに取扱説明書が pdfで有ります。 YouTubeなどで貴方の持っているPCの型番で検索すれば、HDD交換の様子が有るかもしれません。 自分で交換すれば HDD代だけで済みますが結果は、すべて自己責任です。 プロに任すと言う手もありますが、それなりの技術料を請求されます。 仕事などで一刻を争うのなら業者、この際PCのハードウエアの勉強も兼ねるのなら自己補修です。

• vanpire99
回答No.4

多分ですがHDDが壊れたのでしょう、ここにはスマホで質問していると思いますので、PCのメーカーと型番をyoutubeでHDDの取り替えで検索する。同じHDDを購入が一番心配無い。しかしリカバリーメディアは作成してありますか、ないと購入時には戻せません、7とか8のPCであれば10は無料でインストールが出来るかも。 自分で出来なければ業者です。 当然ながら写真等のデータを戻せてもかなりの費用がかかります。 参考までにCrystal infoなるソフトをインストールすればHDDの健康状態が見れます。

• maiko04
回答No.3

c:ドライブが壊れたのかと。 デスクトップならともかく、ノートは厳しいですね。 修理に出してみては?

• shinotel
回答No.2

起動可能なデバイスが見つからないトラブルの場合、結構致命的な障害が起きた可能性があります。 お使いになっているパソコンの機種などが分かりませんので、細かい状態は指摘は出来ませんが、BIOSにはパソコン起動の際に、どこから起動プログラムを読み取るかという順番の設定があります。 通常はDVDなどの光学ドライブ→HDD→○○などとなっていますが、最初の読み取りが出来ない場合は次のデバイスを読みに行きます。 その結果が「見つかりません」となると、読めるモノがないというのですからHDDの不具合が疑われるのです。 まずは、BIOSで読み取りが出来ているデバイスを確認しましょう。 DVDやHDDには確認できる型名が出るはずですが、HDDに相当するデバイスが見当たらなければHDDの異常があると思われます。 お書きになっている「BIOSで標準設定値を読み込み」しても、よほどBIOSをイジっていない限りは効果はないでしょう。 問題は、デバイスの認識だと思いますので、再度確認して補足など お願いします。その際はパソコンの型式名を明示しましょう。

• hiro_1116
回答No.1

起動可能なデバイス(ハードディスクなどの起動領域)が壊れたのではないかと、、、