• 締切済み

富士通一体型「FH54/KD」 BIOS表示しない

電源ランプ点灯、ファン回転しますが、画面が暗いまま。 電源ボタンを長押しすると、電源が落ちたり、落ちなかったりします。 クイックTVボタンを押すと、「チャンネルをスキャンします。アンテナを接続して下さい」と、画面に表示されます。HDMI切り替えも正常です。 トラブルの原因と修理方法、ご存じの方、宜しくお願いします。

みんなの回答

• TZ91
回答No.4

電源は毎回入りますか? その中で稀に起動すると言う事でしょうか? 「メモリーを取り外すと、ビープ音が4回鳴ります。これは CPUとマザーが正常ということでしょうか。」 はい。BIOSは動作しているようですね。 と言う事はCPUには問題無く、マザーボードの表示系の回路に異常があるのかもしれません。 変化があるか分からないですが、今度はHDDを外してみてください。 HDDに繋がっているケーブルを抜くだけでもいいです。 あと、電源のケーブルの挿し直しですかね。 これで何か変化があれば良いのですが、これ以上は修理に出すしかないと思います。

• TZ91
回答No.3

CMOS電池交換でも動きませんでしたか。 たまにBIOSが起動すると言う事ですと、パソコン側の電源に問題があるのかもしれません。 ここまでくると富士通に修理依頼となるところですが、サポート期間が残っているかどうかですね。 修理を受け付けているかどうかだけでも確認されてはいかがでしょうか?

kouka272
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

kouka272
質問者

補足

メモリーを取り外すと、ビープ音が4回鳴ります。これは CPUとマザーが正常ということでしょうか。 クイックTV,HDMIは正常に映りますが、PCモードでは電源ランプが点いたままHDDランプはすぐに消え、画面が真っ暗のままです。何とか故障個所を見つけたいのですが、方法が分かりません。

• TZ91
回答No.2

メモリの抜き差し、メモリの端子の掃除、CMOS電池を抜いて暫く放置、CMOS電池の交換をしてみてください。 CMOS電池は本体を分解しないといけません。 こちらに分解動画があります。 https://www.youtube.com/watch?v=ekAPQkMiEG4

kouka272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘事項を一通り実行しましたが、症状は変わりません。

kouka272
質問者

補足

暫く放置して電源ONすると、ごく偶にBIOS画面が出たり、OS起動することがありますが、再起動すると、電源ランプが点き、画面が暗いままファンだけが回り続ける状態に戻ります。電源スイッチを長押ししても強制終了できない場合が多く、コンセントを抜くしかありません。クイックTVには「B-CASカードを正しく装着してください」とメッセージが 出ますが、OS起動時にはTV受信ができています。HDMIは正常に映ります。

回答No.1

ESPRIMO FH54/KDであれば、2013年2月発表のモデルですね。 参考 https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1302/fh/ 電源ランプが点灯しても画面が暗いまま、であれば、ひょっとするとWindowsの更新作業中の可能性もあります。 電源を入れたまましばらく放置してみることをお勧めします。 しばらく放置しても状況が改善しないようであれば、一体型PCということでPC周りの故障が想定されます。 仮に故障だとすると、FH54/KDは昨年(2019年)8月末に修理対応期間が終了していますので、残念ながら寿命ということで買い換えを検討される以外に解決策はないかと思われます。 参考 ESPRIMO 修理対応期間(富士通) https://azby.fmworld.net/support/repair/info/list_esprimo.html 以上、ご参考まで。

kouka272
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暫く放置しても画面が暗いままです。Windows更新ではないようです。故障の可能性大ですが、古くとも何とか修理できればと思います。

kouka272
質問者

補足

TV/HDMI表示できますので、液晶は問題ありませんが、PCモードでは、富士通ロゴが表示されず、BIOSにも進めません。 どのあたりの故障でしょうか。