• ベストアンサー

県外への転職・就職経験のある方へ

県外もしくは遠方へ転職・就職の経験がある方に聞きたいのですが、住居はどのタイミングで決めましたか? 面接に行った時についでに見に行く感じですか? 内定もらった後ですか? でも、内定もらった後だと2回も遠方へ行かなくてはならなくなりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.1

採用の確度にもよると思いますが、私は採用が決まった後でした。 「内定もらった後だと2回も遠方へ行かなくてはならなくなりますよね?」というのは、おっしゃる通りですが、面接に行った日に住居を決めて(新たな就職先の会社に)契約してもらうわけにはいかないので、何れにしても採用決定後に決めて(会社に)契約してもらう形ではないかと。 会社によっては、指定の不動産屋さんがある場合もありますし。 まぁ、どの辺に住むと便利そうかとかは、面接の時に見てくる方が良いと思いますけど。

ASA-9X
質問者

お礼

流れ的にそうなりそうです。

その他の回答 (2)

noname#246130
noname#246130
回答No.3

普通、採用されたら会社の福利厚生費の中から赴任用の交通費(立て替えておいて、後での清算が多い)、寮もしくは借り上げ社宅、引っ越し代がでませんか? もちろん、転勤の時も同じく。

回答No.2

普通はお金が無駄になるのを覚悟で面接日に決めてしまうか、遠方だろうと2回足を運ぶかですね。 とりあえずマンスリーマンションなら一ヶ月単位で契約できますし敷金・礼金もかからないので、普通の賃貸物件を契約するよりはリスクは少ないですね。