• ベストアンサー

オークションに出品した商品が故障?

ヤフーオークションにUSB接続でパソコンにつなぐタイプの機器を出品しました。 こちらでは問題もなく使えていました。 その商品が落札され、相手が接続したところ認識しなかったようで、電話で連絡してきました。 電話で、こちらにあるときは故障していないこととハードの相性の問題で認識しないのではないかと言うと、相手は怒りながらそんなことは絶対無いと言ってきました。とりあえず他のパソコンで試してもらうように言いました。 今後どう対応したらいいでしょうか? 商品の説明は次のようにオークションに載せていました。 *普通の電話のようにインターネット電話(IP電話等)ができます。 *接続はUSBで、電源は不要のタイプです。 *写真のCDでドライバをインストールできます。 *本体は特に目立つ汚れや傷はありませんが、使用上問題がないのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。 *動作環境 *CPU Pentium200Mhz以上 *メモリ 64MB以上 *ハードディスク 100MB以上の空き容量 *対応機種 DOS/Vマシン、PC98-NXでUSBポートがある*パソコン *対応OS WindowsXP/Me/98SE/2000 *対応アプリケーション NetMeeting3.01以上 相手は完全に壊れたものを送ってこられたと思っているようです。落札価格は1000円です。相手方で動作しない場合はこちらが送料負担で引き取らねばならないのでしょうか?

noname#16258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再びNo.2です。お返事ありがとうございました。 >そもそも今回の場合、商品が故障しているのかが怪しいです。 すみません、壊れているのかと思って書いてしまいましたが、相性の問題の可能性も大いにあるのですね・・・。 でも、落札者の方(あまり詳しい方ではないのでしょうか)は分かっていないということなので (1)No.2さんの言うように、サポートを頑張ってみる→うまくいったらとても感謝される (2)どうしてもダメだったら、返品に応じる→送料の問題が生じるので、始めに話し合っておく 例えば、返ってきたものがちゃんと動けば、送った送料は出しません、とか。 まとめると、  (1)送った送料  壊れていなければ落札者負担  (2)落札代金   返金  (3)返品送料   出品者負担 (3)は正直、落札者に出してもらいたいところですが、ちゃんと返してもらわないと困るので・・・。 落札者が怒っているということなので、納得してくれるかは分かりませんよね。でも、送料や手数料で、十分出品者に痛い条件だと思います。揉めてしまったら、評価で(他のユーザーに)経過を書くしかないと思います。そのときは、冷静・丁寧に、分かりやすく書いてくださいね。 多分、普通に経過を読んだら、「出品者が気の毒(→この落札者に落札されたくない&この出品者は信頼できる)」と思いますよ。 落札者への返金は最後に一度だけ、合意してからでいいと思います。振込み手数料もかかってしまうので。 サポートでうまくいくといいですね。 参考にしてください。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 他のパソコンで試してみて駄目なら明日連絡するということでしたが、連絡がなかったのでやっぱり故障してなかったようです。 落札価格が1000円程度でこのようなトラブルがあると割に合いませんね。 ちなみに落札者は外国人の方でした。

その他の回答 (4)

noname#23322
noname#23322
回答No.5

お取引された商品のメーカーさんは、その商品の接続に対するサポートはされてないですか? お客様センター等の電話番号に電話し、接続したが認識しないということを伝えれば大きなメーカーだと親切に接続方法を教えてくれて、故障なのか接続方法が悪いのかを判断してくれる場合がほとんどです。 もしそれで接続がうまくいけば良いですが…。 万が一、故障ではなく動作環境が満たなくて使用できない場合は落札者のミスですので返金に応じる必要はないと思います。 故障の場合ですと運送上のミスが考えられますのが、発送方法は普通郵便等の保障が無い方法で送られた場合、最終的に発送方法を決定した側の責任となります。 壊れる可能性があるものを保障なしで送る場合は「万が一郵送上のトラブル(故障や盗難)があっても一切責任を負いません」と発送前に伝えておくのが良いです。 また、保障アリの発送方法で郵送時に故障した場合、基本的には限度額以内で全ての費用を運送会社が負担することになります。(出品料・振込み時の手数料・商品代金・運送料) 基本的には荷受側(落札者)に賠償金が支払われますので、出品料等を返金していただけるかどうかは、出品者と落札者との話し合いになりますね。 運送会社に賠償金の請求をする場合は、梱包していた箱等もできるだけ置いておいたほうが良いですので、予めその旨を伝えておきましょう。

• yotti
回答No.3

パソコンに詳しくないのであれば、詳しい説明をしたメールをしてそれでもだめなら送料は負担して発送をお願いしたらしいと思います  そのとき振り込み手数料はもってもらう形にするのも手ですが、相手にあまり言われても困りますのでそのあたりも話あえば良いのでは無いかと思います。  普通設定の間違いとか多いのですがね  もしこの商品がIP電話の使用をうたっているのでしたらもしかしてIP電話としての機能がないモデムを使っていたりして・・・ さらに最近ではメッセンジャーの使用で電話が出来なくなってたりましますね  プロバイダーがケーブル回線だと無理だったようにも思えます。  そのことをふまえた説明書をメールで送るのが先後思いますね  USBってのは良いようで悪いといったことが良くありますからね デバイスマネージャーからの設定がうまく作動してるか良く確認を取ってみてくださいね  意外とそのあたりが悪いばかりで動かないことが多いとおもいますよ  !マークが入ってるってのが一番多いですね。  最初に差し込んだときの状態も良く詳しく聞いておきましょう 

回答No.2

こんにちは。 動作しなかったということなので、「使用上問題がないのでノークレーム・ノーリターンでお願いします」は当てはまらないと思います。運送中に壊れたということでも、落札者の落ち度ではないので。 でも、送料はどうなるんだろう・・・?と思い、出品したことのある人に意見を聞いてみました。 「本当なら両方の送料を出品者が出すんだろうけど、お店じゃないから半々じゃないか」ということです。 もしかしたら、壊れたのではなく相性の問題かもしれません。ですから、返送料は負担するかわりに梱包をしっかりして返してもらってはどうでしょうか。 始めの送料をどうするかは、話し合いだと思いますが・・・気持ち的には戻ってきたものが動作すれば落札者に払ってもらってもいいかな~と思います。実際にはそんなややこしいことをすると揉める元ですけどね(^ ^;)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 使用上問題がないとの説明の前に(こちらの動作では)のような説明が抜けていたのでそう解釈されるのでしょうか? そう解釈されてしまうと商品の動作は完全保障ということになってしまい、ノークレーム・ノーリターンと書いたことが無効のようになりますね。 そもそも今回の場合、商品が故障しているのかが怪しいです。相手はパソコンに詳しくなさそうで、装置の相性が問題であれば故障ではないので責任は向こうにありこちらはどうしようもありません。 こちらからの発送料と相手からの返送料をこちらで負担して送ってもらい、こちらで動作した場合にきちんと相手が送料を返金してくれればいいですが・・・。

• hime_mama
回答No.1

下記のヤフオク法律相談が役にたつと思われますので、ご覧になってください。

参考URL:
http://auction.yahoo.co.jp/legal/005/question/,http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/