• ベストアンサー

オークション落札・出品、商品配送について質問です。

Yahoo!オークションや中古オークションで商品を出品や落札したいと考えているのですが、 Yahoo!オークションなどは個人同士で自宅を教えあって商品を送りまた 自分の口座番号を相手に教えて、代金を振り込んでもらうものなのでしょうか? 知らない人に自宅住所を教えるのはなんとなく嫌なのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 教えてくださいよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

口座についてはかんたん決済に登録すれば、これを支払の指定にすれば教えなくても問題ありません。但し落札の場合は、かんたん決済の支払いが条件のオークションを利用しないといけないですけどね。 メールアドレスも取引ナビを使えば教える必要もありません。 落札する側であれば、郵便局留めやヤマトなどの営業所止めにお願いすれば住所を教えなくては済みます。当然自己管理が必要で、相手に個別に依頼しなくはなりませんけどね。 出品する側の場合は、普通郵便などには自分の住所を記載しない人もたまにいますね。ポスト投函なら確認されることはありませんからね。しかし、相手の住所を間違えたり引っ越ししたり長期不在など、万一先方に届かない場合、当然ですが路頭に迷うことになるので紛失する可能性が高くなりますので、あまりお勧めできません。宅配のときも業者に記載するように言われるし、嘘書いたりしてもポスト投函時と同じく、相手に届かないと紛失する恐れがあります。 そもそもオークションというのは信用取引ですから、アカの他人どうし互いに連絡先を教えるのは当然のことですから、どうしても教えたくないなら出品代行サービスなど利用することになるでしょう。でも手数料などかかるので、自分で個別にオークションで出すよりは安価になるでしょう。 それも嫌、といのなら、オークションに参加する資格はないと言われるでしょう。先にも言ったように信用取引ですから、互いに不安を与えないためには互いの身分を明かすのがルールですからね。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/exhibit_agency/

その他の回答 (5)

• coco005
回答No.6

Yahooオークションほど参加者は多くないようですが、 楽天オークションのほうがいいと思います。 匿名での取引方法があるようですので、 >知らない人に自宅住所を教えるのはなんとなく嫌なのですが、 私は「Yahoo!オークション」を落札のみで 200以上経験していますが、「知らない人に住所、氏名、電話番号」を 教えるのは落札者の方も同様に嫌という気持ちはありますよ。 ですがオークションは個人取引故に信用で成り立つものです。 落札品を送ってもらうためには、落札者は絶対に住所を 教えないと成り立ちません。 なのに出品者は「住所氏名電話番号を教えない」では、 そんな人に金額の多少に関わらず、送金はしたくありません。 そのままドロンされる詐欺かもしれませんので。 上記しましたように、良い方法はシステム的に 匿名取引方法がある「楽天オークション」をおすすめします。

• haro110
回答No.5

かんたん決済のみの支払い方法にすれば一つの条件はクリアするでしょうけど 私が落札者なら住所・氏名・電話番号提示しないのなら断りますね。 当然落札者に悪い評価がつきますけど出品者に対しても非常に悪い!で報復します。 全般としてアドバイス 楽天オークションは如何ですか?それが良い。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ヤフオクの『かんたん決済』を利用すれば口座番号の提示は不要です。 この場合落札者以外に『自宅住所』は表示されません。 それ以外の場合楽天銀行が扱ってる『メール送金』なら口座番号提示無しで、 送金出来ます。 (受け取りには楽天銀行の口座開設が必要)

• rav4rav4
回答No.2

>自分の口座番号を相手に教えて、代金を振り込んで >もらうものなのでしょうか? >知らない人に自宅住所を教えるのはなんとなく 上記の事が出来なければオークションが出来ませんよ。それが嫌なら「日曜のフリマ」でも参加してください。

• chie65535
回答No.1

>知らない人に自宅住所を教えるのはなんとなく嫌なのですが、 気持ちは判ります。 ですが、貴方は「正確な住所を教えてくれない、怪しい人」と取り引きしますか? 「何か怪しい。騙されたら困る」と思って、取り引きを辞退しませんか? それは「貴方と取り引きする相手の人」も同じです。 >何か良い方法はないでしょうか? 匿名匿住所で配送・受取が出来る「楽天オークション」などを利用しましょう。