• ベストアンサー

Excel関数セル内に入力した数値をコピーするには

タイトル分かりにくくてすみません。 Excel関数に詳しい方に質問させてください。 例えば、 セルA2に文字が入力されたら隣のB2にその入力されたA2の文字をそっくりそのままコピー、または表示させる方法はありますか。 よくを言えば、セルA2に入力した文字を消したら、同じようにB2に表示された文字も消える(表示されなくなる)ような・・・ IF関数で何とか出来ないものかと考えてみたのですが、少々お手上げ状態です・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.2

表示させる方法です。 B2に =IF(A2="","",A2) で試してみてください。

kabaraoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 おお!まさに、まさに私がやりたかったことです! 大変助かりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

• kkkkkm
回答No.5

No2の追加です。 表示ではなくデータそのものを記載したいという事でしたらマクロになります。 実行したいシート名があるタブを右クリックしてコードの表示で開いた画面の右側に以下のコードをコピペします。 'A列のデータを書き替えたら同じ行のB列に同じデータを記載します Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column <> Range("A:A").Column Then Exit Sub End If Application.EnableEvents = False Target.Offset(0, 1).Value = Target.Value Application.EnableEvents = True End Sub

kabaraoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 マクロはまだまだ勉強中ですが、試してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

VBAで作ってしまえば1発なんだろうけど、 A2とA3は固定なのか? それとも任意のセルとその右隣でいつも実行したいのか? でソースコードはちょっと変わってくるね。いまのエクセルVBAにも、シート内容に変更があったら実行するって実行条件あるのかなあ?

kabaraoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れてもうしわけありません。 マクロ、VBAでしたら色々出来ることも広がるのですね。 まだまだ勉強中ですが、頑張ってみようとおもいます。

• hiro_1116
回答No.3

タイトルの「Excel関数セル内に入力した数値を」という意味がよく理解できないのですが、単純に「セルA2に文字が入力されたら隣のB2にその入力されたA2の文字をそっくりそのままコピー、または表示させる方法」で良いのでしょうか?

kabaraoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返信が遅れて申し訳ありません。 仰る通りのです。 分かりづらくてすみませんでした。

回答No.1

B2セルに =A2 この様に入力する

kabaraoga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。助かりました。