• ベストアンサー

給料か休日かどちらが大事ですか?

未経験転職、給料か休日か… 29歳 女 独身で結婚の予定なし 一年のブランクあり 〈A社〉 事務職 9時~18時 残業月10時間以下 年間休日108日 年収270万(ボーナス支給なし) 多少のスキルと経験は詰める 正社員 駅近く 〈B社〉 事務職 9時~17時30分 残業なし 年間休日130日 年収240万円(ボーナス含む) スキルがつかない 正社員 駅から遠く、車がないと厳しい このご時世、スキルなし未経験で正社員の内定を頂けるだけでもありがたいとはと思っておりますが…皆さんなら上記の条件ならどちらを選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どっちを選んでも、どの道給料少ないのでわたしなら通勤の負担が少なそうなA社を選びますね。 その給料だとまた転職することが必要になると思いますし、スキルアップは必要だと思います。 正社員で多少のスキルと経験が積めるとことで副業などで追加スキルを身につけるのがいいと思います。 転職系のブログとかサイトを探して、経験談とかもみられるといいと思います。 (こういうのとか https://yowatarijozu.com/ ) 頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

私は投資をするんですけど、30歳で1000万をどう運用するのが正解?って言われても、性格や能力や将来像によって妥当なリスクの範囲が違うんで一概に答えられないよって話なんですがそれと似てます。 事務職は私が二十歳の頃から(現在アラフィフ)、若さがなくなってリストラされてもほとんど打てる手がないので、よっぽど家がお金持ちとか将来安泰な人以外はおすすめできない分野と言われ続けてます。 事務職にスキルまったく不要という極論を言っているのではなく、技術職やマネジメントに比べて「若さがなくなった時」不利という話です。 なので個人的には事務職は、「生涯独身だった場合のリスクにどう備えるつもり?」がキーだと思います。 もし身内だったら、勤務先が大手インフラとか大手商社とか正社員の雇用を最後まで守りそうなところ以外なら、事務職で年取った時の「人生の保険」が他にないなら、公務員ぐらいしか可能性ないよってハッキリ言います。 実際身内の若い子にも言いましたよ。 紆余曲折の末、言った通りに人員削減の可能性が少なそうな分野の公務員になりました。 その前に民間就職をしていますがその短い経験からも私たちのアドバイスの合理性がわかったと言ってくれました。 「女だしどうせ結婚するか親を頼るかすればいい」程度の覚悟なら好みで選べばいいと思うのですが (決してオススメできない道ですが) そうじゃないならやっぱり公務員なり大手企業なり、属するところをレベル高めに絞らないと、40あたりからキツイと思いますよ。 最初の投資の話と同じで、どういう理想や目標に向かって生きるかによってそれぞれの項目の意味や価値が決まります。 身内と同じように公務員受験とかその先に大きな目標があるなら、自由時間が多くアクセスも良いところが良いでしょう。 でもただ漠然と、いいところがあったらいずれ転職も・・・という温度感でしかないなら、どちらからでも逆転挽回できる確率はあまりないと思います。 自分の同年代の「若い時の姿勢がどうだったかと、その後の末路」を踏まえると。 まだどうしようもない年齢ではないんですけど、現時点で覚悟がぬるい、甘い想定をしているような人だと人が違ったように必死にならないと間に合わない感じではあると思います。 若い女性に「生涯独身」前提の話は奇異に感じられそうですが、たとえ40や50から晩婚チャンスがあるにしても、雇用不安のあるアラフォー、アラフィフになるとそういうものからも縁遠くなってしまうのですよ。 だからあなたが全く生涯独身になるつもりがないとしても、一応は結婚という逃げ道が一切ない想定で将来設計したほうがどっちに転んでも良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

> 多少のスキルと経験は詰める とは、具体的にどう言うことでしょうか?? B社のスキルがつかないって理由も知りたいです。 残業するから、スキルつくわけではないと思います。 どちらも事務職だから、スキルというスキルは 付かないと思います。 > 年収240万円(ボーナス含む) って、普段の給与がめちゃくちゃ 少ないってことですかね。。。 生活やっていけないんじゃないですかね。。。 B社潰れそうじゃないですか。 ボーナス含むってことは、業績悪かったらボーナスない場合があるわけです。 健全のようで健全ではないですね。。。 普通にA社ですかね。。。 駅から近いってのも良いですね。 電車乗って更に車ってことは、車の購入や維持費が かかるわけですよね。。。 バスならバス代もかかるってことですよね。 給与が少なくて、更に交通費がかかるなんて 話になりません。 独身でたくさん休みもらって何かやりたいことでもあるのでしょうか?? 既婚者で子供がいてなら、百歩譲って家庭のため 子供のため、そこまでして稼がなくて良いですよね。。。 普通に土日休めるなら、問題ないし 29なら勉強した方が良いと思いますよ。 若い子に追い抜かれますよ。。。 ブランクとか言ってられる年齢ではないと思いますよ。 簿記とか秘書とか資格取らないと将来ないですよ。 結婚をあてにすると痛い目に遭いますよ。 結婚出来ても、愛想尽かされて離婚せまられたり もしくは嫌な相手と知り離婚したくなっても 社会に戻れるスキルないとどん詰まりで 水商売しか出来ないけど、かなり年齢言ってたら それも出来ないわけで、トイレ掃除におばさんとかしか 仕事見つからなくなりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.1

B社の方が健全そう。 休日日数だけでなく、時間外の差異が10h×12ヶ月で120h=15日 あるので22+15で実質37日分、A社の方が年間拘束時間が長いです。 ※時間単価にすると¥30万÷37日で¥8,100/日 時給にすると¥1,000程の換算です。 スキル経験値を求め出すと転職族になってしまいます。 あと、福利厚生の比較確認は必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 採用はもらったけど年間休日100日・・・

    こんにちは。 皆様の意見を聞かせてください。 私は今26歳です。 今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。 経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。 資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。 この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。 そして一社から採用の連絡をいただきました。 私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では 大企業で、年間休日115日以上を探してきました。 しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。 今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。 しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。 今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。 条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。 もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。 もし皆さんでしたら、どう決断しますか? また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、 今の休日に満足していますか? 意見を聞かせてください。

  • この給料は安いですか?

    仕事が決まったのですが、条件的に良いのか悪いのか分かりません。 現在、41歳、子供3人 職種は製造業(ちょっと熟練度の高い製造ですが、体への負担は少なそうです) 正社員 月給制で基本給15万弱、交通費2万ちょい、ボーナスなし、他手当なし 交代制なし、年間休日120日+有給は14日ほど、基本的に土日祝休みの残業なし(月平均20.5日・年間就業時間1600時間弱) です。 もしかしたら、次の昇給で基本給は数万上がる可能性はありとの事でした。 でも初年度は年収250もいかなそうな感じです。 この条件はどうなんでしょう?

  • 給料が低くて悩んでいます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料が低いから辞めたい(>_<)

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。 妥協すべきですか???

  • 給料が低いから辞めたい(>_<)

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料が低いから辞めたい(>_<)

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料が低いから辞めたいのですが、甘いでしょうか?

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料が低くて悩んでいます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

  • 給料待遇について。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。 事務ではマシな方なのでしょうか? 大卒並ですよね!?

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。