• ベストアンサー

薬物」のなかで、犯罪者の多い薬物はどのようなものなのでしょうか?

kawakawaの回答

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

社会問題であるといえるので、カテゴリーはこれでよいのではないかと思いますが‥ 薬物が犯罪を引き起こす原因は大きく分けて2つあるといえます。 一つは; 薬物による精神錯乱(幻覚、幻聴、凶暴化‥)が原因で起こる殺傷事件 もう一つは; 薬物を手に入れるための金を奪うための強盗・窃盗やそれに伴う殺傷事件 ですネ。 前者の場合、覚醒剤・LDS・ヘロインなどが相当するでしょう。また、シンナーも広い意味での薬物として相当するといえますネ。 後者の場合、どの薬物にも当てはまるのですが、高揚感が大きい割に効果が持続しないコカインなどは使用頻度が上がりやすいため、資金困難に陥りやすいでしょうネ。 薬物の非合法売買は非合法組織が関与していますネ。 そして、日本人によるものと外国人によるものがあります。外国人組織の販売は日本人組織が行なうよりも派手に行なっていますので、より目立つので、多いように見えるのでしょう。実際には具体的な統計を見ないことにはわかりませんが、売人組織人数÷全体人数では外国人の方が多いといえるでしょうネ。 最後に警察の対応ですが、非常に不可思議な対応と言わざるを得ません。 そのときに対応した警察官の氏名は聞かれていますか? もし、聞かれていないとしても、その事情について、所轄の麻薬取締官事務所に連絡されるべきですネ。 信じがたい職務怠慢であり、公務員の職務不履行として十二分に処罰対象となる事例です。 以上kawakawaでした

koura
質問者

お礼

きいております。 しょかつの「保安」をわざわざ104でしらべて。 110番でパトカー(PC)の制服のかたは、「薬物取り締まり」の知識がほとんどないことしっておりまして・・。 早速にありがとうございます。 お忙しいところをありがとうございます。

関連するQ&A

  • イラン人薬物密売組織はどこから覚醒剤を仕入れていますか?

    イラン人薬物密売組織はどこから覚醒剤を仕入れているのでしょうか? イラン人組織による薬物密売のニュースをよく目にします。「イラン人逮捕 東京の住宅街で主婦相手に」などですね。 薬物乱用防止新五か年戦略フォローアップをみると「イラン人等外国人薬物密売組織」と名指しされているくらいですから、密売組織イラン人が多いのでしょう。 さて、このイラン人薬物密売組織。いったいどこから覚醒剤(メタンフェタミン)を仕入れているのかがわからないんです。大量安定販売するには安定した仕入れが必要ですが、 ・日本国内で原材料→覚醒剤生成は、臭気の問題で困難 ・イラン国内流通の麻薬はヘロインか大麻 ・海上で受け渡しするには、東アジア人と違って目立ちすぎる と、イラン人組織には覚醒剤の直接輸入のハードルが高いように感じます。 コカインも扱っているようですし、日本国内にも石油元売りのような密輸組織があって、そこから仕入れていたりするのでしょうか? また、従来の販売チャネルとの競合は起こったりしていないのでしょうか?

  • 国外での薬物使用

    警察での薬物検査で、覚せい剤反応が出たとします。 このとき、被疑者に渡航歴(あるいは日本に来た外国人)があり、外国で使った可能性が高い場合、これは違法となるのでしょうか?

  • 外国人の薬物による犯罪は国外退去処分になるのでしょうか?

    外国人が日本で犯罪を犯した場合、国外退去処分になるのはケースバイケースなのでしょうか? 覚醒剤等の薬物犯罪を犯した場合も国外退去になるのでしょうか? 昔、テレサ・テンさんがパスポート偽造で国外退去処分となり、 何年間か日本に入国が出来ませんでしたが・・・。

  • 再犯率高すぎ、 やはり薬物は合法化した方がよい

    ASKA覚醒剤報道によれば、覚醒剤の再犯率は非常に高く現状の薬物対策が意味を成していないことを如実に指し示しています。またこれらの再犯は捕まった人限定で、薬物利用の実数はもっと上と考えられます。 覚醒剤も含め痲薬と呼ばれるものは合法化非犯罪化して、薬物使用者を刑務所送りにするのは止めた方が良さそうです。ここでの合法化とは主に個人の所持や使用の非犯罪化のことです。 薬物合法化のメリット ・薬物依存症の人が大幅に減る。 ・犯罪者が大幅に減る。 ・刑務所の行政コストが大幅削減。 ・警察の仕事が減り、薬物を非合法に販売する組織対策へ力を注げる。 ・裁判所の仕事が減り、行政コストが大幅に削減できる。 ・大麻などは基本雑草なので非常に簡易で安価に生産が行えるため、多くの分野で医療費削減に繋がる。 ・ソフトドラッグ利用に税をかけて販売できるようにすれば、税収が増える。 例えば、女性の犯罪者の7割ほどが薬物犯罪だそうです。この人達、そもそも他人には迷惑はかけていません。この方々は警察に逮捕監禁され、裁判を受け、刑務所に入ることになります。当然これらの行政コストは税から支出されています。所持使用が合法化されれば、これらの行政コストが 0 になります。 また薬物の所持や使用が合法化(非犯罪化)された国では、薬物依存症に陥ってしまった多くの人が、周囲に相談ができるようになったことで、再起のために依存症治療を受ける人が増え、薬物依存症の人が大幅に減ったそうです。もちろん治療のための公的な補助も必要ですが、薬物使用者を犯罪者として刑務所送りにするコストが無くなるのでお釣りが来て貯金ができるレベルです。 どうやら薬物依存症に陥って困っている人を追いつめ困窮させているのは、薬物に問題があるというより、懲罰を与え社会的制裁を加え差別的扱いをしてた周囲の人々や社会の対応が原因の一つにあるようです。 やはり日本も薬物は合法化する方向にして、これまでの薬物利用者を犯罪者にするという手法は止めて、実効性のあるドラッグ不使用のための努力に切り替えるべきですよね。根性論で薬物を断てとやっているから薬物依存者は減らない訳ですし。

  • 覚醒剤やコカイン等依存性の少ない薬物は合法化すべき

    日本では覚せい剤やコカイン、LSDなどヘロインのような身体依存も無く、精神依存も比較的少ない ものは、タバコやお酒のように、政府が管理し、合法化すべきではないでしょうか? 覚せい剤やコカインなど覚せい剤取締法や麻薬取締法で末端利用者の所持や使用おも海外と比べ 異常なまでに厳しいです(米国・フランス・オランダなどでは営利目的以外は、ヘロインを除き殆ど処罰されません)。 私は、タバコやお酒のように、政府が管理し、タバコ税や酒税のように覚せい剤やコカインなど依存性の少ない薬物は合法化し、税金は覚せい剤は0.2gで3000円程度、コカインは1gで5000円の税金を掛ければ、暴力団などの密売も壊滅すると思います(ちなみに、覚せい剤の密売価格は0.2gで1万円、コカインは1gで2万円から2万5000円が相場です)。 よく、マスコミや厚生労働省などは、覚せい剤などの使用で、幻覚が起こったり、凶悪犯罪に結びつくなどと主張していますが、覚せい剤やコカインで幻覚症状や凶悪犯罪に結びつくなど言うのは日本だけの常識で世界からは日本の持論は相手にされていません。 また、覚せい剤を摂取すると、摂取後30分程度ものすごい快感を得られます。コカインは摂取後20分程度、爽快感が強いです。 皆さんは、依存性の少ない覚せい剤やコカインなどの薬物は合法化しても良いと思いますか?

  • 合法の国で日本人が薬物やったら?

    例えばアメリカとかの州では大麻や覚せい剤が認められている所があります 国によっても合法な場合があります そこで疑問に思ったのですが もし日本人がそういう合法の国や地域で覚せい剤や薬物をやったり銃を所持してたりしたら 日本に来た時に捕まったりするのでしょうか? 国内法はあくまで国内にのみ適応されるから 例え合法の国から日本に帰ってきて「俺は○○の所(合法な場所)で薬物今でもやってます」とか公言しても 日本の警察はそれでその人を逮捕する事はできますか? 日本に持ち込んでなければ例えやっててもセーフ?

  • 警察による尿検査(違法薬物に関する疑い)について

    先日の話しです。 友人が都内のクラブと言われる所で飲んでいたところ、突如大勢の警察が来てその場にいたスタッフ、客全員の持ち物検査をしたらしいです。 その場で何人か違法な薬物を持っていた人が現行犯で逮捕され、それ以外の人達も別々に近隣の警察署に連れて行かれて、尿検査をさせられたらしく・・・。 自分の友達はその尿検査でも何も反応は出なかったとの事。 警察の人は、その検査は覚醒剤に反応するから、と言っていたらしいのですが、酒を飲んでただけだから反応が出ないのは当たり前ですが・・・。 しかし、友人は中で飲んでいる時に、知らない人からドリンクをもらったりもしたみたいです。 もしその中に覚醒剤以外の薬物が混ざっていたとしたら、どうなるのでしょうか? 警察で検査された結果が陰性で、本人は帰されたのですが、 本人が帰された後、その尿を使って警察がまた他の薬物について調べる事はあるのでしょうか?

  • 外国でうっかり犯罪を犯した場合どうなるのか?

    およそ日本国内では犯罪でないことも外国では犯罪扱いになることがたくさんあります。旅行したときに日本の常識からうっかり外国でそれらの犯罪行為を犯してしまい警察に逮捕された場合、起訴率はどれくらいあるのですか?また、そういうつまらないことで日本国内で前科持ちとして扱われることはあるのですか?というか、前科持ちになるのですか?教えて

  • 軽犯罪を見てしまったら

    友人が軽犯罪をみたらしいのですがそのことについて。 電話ボックスにピンクビラを貼ってるその現場を見て その人物が車で立ち去るのを見たらしいのですが・・ ・・でその友人はナンバープレートを覚えていて。 でも、ピンクビラって現行犯ですよね??警察に連絡したほうがいいかって事なんですけど・・でも、かかわりたくないし、現行犯での逮捕だったらいくら目撃してナンバープレートを見ていても関係ないのではと言ってるのですが・・そんなことでも捜査の役にたつのでしょうか?カテゴリーがわからずこちらにしてしまいましたが・・

  • これってアヘン?

    最近学校で、正露丸のような薬品臭がするようになり、 なんでかな、と思いながら自習中ふと後ろを見ると、 茶色っぽい粉のようなものを大きな袋から小さな袋へと 分けている男子がいました。 私はパッと見ただけでなぜか薬物?と思ってしまいましたが、 これっていったい何なんでしょうか。 その男子は結構不良で喫煙・飲酒歴があります。 あと、その男子は数ヶ月前、「芥子を育てている」と言っていました。 冗談っぽかったんですけど、もしや本当・・・? 本当だとしたらこれってアヘンですよね。 あとその男子の周りにいた人が、その後の掃除時間、 他の人と二人でトイレに入っていくのを目撃しました。 (もしかしてこの人も・・・?) 本当は警察へ通報したほうがいいかもしれませんが、 三年なので受験が近く、面倒な事はしたくありませんし、 それが違法な薬物だという確かな証拠がまだありません。 それに自分自身、何故か無性に怖いです。 (自分は何も悪いことしていないのに・・・) この正露丸のような臭いってアヘンの臭いなんでしょうか。 もしくは他の薬物の臭いでしょうか。 あと、アヘンを常用すると精神・肉体状態はどうなるでしょうか。 あと、禁断症状というものはアヘンにもあるのでしょうか。 よろしくお願いします。