• 締切済み

大腸メラノーシス

直腸性便秘の者です 酸化マグネシウムやコロネル・モビコール等がすぐに耐性ついてしまいます 心当たりと言えば麻子仁丸を1年くらい断続的に飲み続けたことで大腸メラノーシスになった恐れがあると思うのですが、大腸メラノーシスになると非刺激性下剤でもすぐに耐性つきやすくなってしまったりしますか? 麻子仁丸を飲み出す前にリンゼスを半年以上飲んでましたが、リンゼスは全く耐性つかなかったです

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1147/3442)
回答No.1

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/52/5200136D1033.html コロネル https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2399011F1022.html モビコール https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2399011F1022.html 大腸メラノーシスは、漢方便秘薬に含まれるアロエ、センナ、ダイオウが原因で長期間飲むとなります、全く効かなくなりました 胃腸科内科で酸化マグネシウムを処方され10年位服用しています 医師にも処方薬局の薬剤師にも聞きましたが耐性は付かないとのことでした ただ気温の低い冬場は効きづらくなりました、気温が低くなると腸の働きが弱くなりその様な事になる様です そんな時は大正製薬のコーラックを一錠服用します、翌日は全て腸内のものが出てしまうまで外出は出来ません、出もの腫物所嫌わずでいきなり出て来ます 医師はその日出さなければいけない便は綺麗に出してしまう事との事 夜は生野菜を多く摂ります、水分も定期的に飲みウオーキングもします、腹筋を鍛えると腹筋に力を加えると少しして出て来ます 腹筋に力を入れても呼吸は普通に出来ます ヨーグルトや発酵食品、押し麦を入れたご飯を毎日食べます、これが一番効いて居る様に思います 私は直腸が長く便秘になり易いと大腸検査の時言われました 便秘薬だけに頼るのは良く無いのでは?と思います

fgaa1532
質問者

お礼

大腸メラノーシスになられたご経験あるのですね 酸化マグネシウムは耐性つかない方が多いですし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 非刺激性下剤

    非刺激性下剤でも最初は良く効いてても、飲み続けていくうちにあまり効かなくなるってことはありますか? 私以前消化器内科兼漢方内科標榜してる病院から麻子仁丸常用されて、長期服用してたら大腸メラノーシスになって酸化マグネシウム、コロネル、モビコールがすぐに耐性つくようになってしまいました こういう場合を除いてです

  • 大腸メラノーシス

    大腸メラノーシスには麻子仁丸や潤腸湯でもなる可能性あるのですか? 麻子仁丸は1年続けてますが、抑肝散や牛車腎気丸併用しだしてからは耐性ついてません 麻子仁丸にダイオウ末か大黄甘草湯か潤腸湯を併用することを考えてますが、これだと大腸メラノーシスになりやすいのですか?

  • 酸化マグネシウム 麻子仁丸 耐性

    最近まで毎日酸化マグネシウムと麻子仁丸を一緒に飲んでいたのですが、数日前から効かなくなってしまいました。 これは耐性がついてしまったのだと思いますが、何日間か休薬すれば再び効くようになりますよね? 再開後は酸化マグネシウムと麻子仁丸を何日間かごとに交互に飲み分けていこうと思うのですが、そうすれば耐性つかなくなりますかね? たとえば酸化マグネシウムを3日飲んだらいったん酸化マグネシウム止めて、麻子仁丸を3日飲んだらいったん麻子仁丸やめてと、それらを繰り返していくことを考えてます。

  • コロネル細粒について

    お腹の張りが酷く病院へ行きました。 何で張っているのかは解らなかったのですが、大腸に便とガスが溜まっていたので薬を処方してもらいました。 以前に酸化マグネシウムを出していただいたのですが、効果が期待できなかったので下剤をという話が出て・・・でも下剤は飲みたくないと言ったら、タイトルのコロネル細粒という薬を処方してくれました。 お家へ帰ってから薬の働きを読んでみたら、酸化マグネシウムと同じ効能のような気がして・・・。 何が違うのでしょうか? あと、一般的に(?)腹部の張りと便秘の原因はどういうパターンが多いのでしょうか?

  • 大腸の調子がおかしい。

    ここ最近大腸の調子がおかしいです。 直腸に便が溜まってる感があって、お手洗いに用を足しに行きますが、いざ出そうとすると全然出ません。便秘の症状と思って浣腸しますが、直腸に水分を全て吸収されるせいか、全く効き目がなく、最終的には下剤に頼ることになります。 それで、下剤を飲むと腹痛を伴う下痢をし、下剤の服用を止めるとまた上記のような状態が続きます。 どうしたらこのような症状は治るのでしょうか? で、何かで観たけど、下剤に頼ってだけいると脳が「あぁ、下剤を飲めば済むことだ」って勘違いして 大腸の働く機能が劣るとも観たことがあります。 このような症状を解消したって方が居たら教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 大腸内視鏡検査後・・・

    お世話になります。 今年に入り、便秘になってしまい改善されない為 8日の土曜に「大腸内視鏡検査」を受けました。 検査を受けるまでの約半年間は、「酸化マグネシウム」を 服用して排泄してました。 ところが、8日の検査後から全く便が出なくなってしまいました。 いつものように「酸化マグネシウム」も服用しているんですが・・・ 2~3日くらい排泄されないとすぐにおなかが張ってきてしまい 苦しくなるので困っています。 大腸内視鏡検査の結果も「多分異常無いでしょう」と言われました。 「酸化マグネシウム」を服用しても排便が無くなってしまい 困っています。 食事は普通に摂っていますし、食欲も普通です。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • コロネル ポリフル 便秘

    コロネル/ポリフルって膨張性下剤という側面も持ってますが、便秘に対する対処療法として処方されることって少ないですよね? やはり現状は酸化マグネシウムや新薬が多いイメージあります

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • 大腸の内視鏡検査について

    元々便秘体質なのですが、ここ1ヶ月ぐらい、「5日間ぐらい出なくてお腹が張り苦しく、下剤で出す」ということを繰り返しています。 また、たまに1センチぐらいの便が出るのですが、それに赤orピンクのねっとりとしたもの(粘液というのでしょうか?)がよく付いています。(鮮血ではありません。) いままでの便秘と違って、何かにひっかかって出口まで出てこないような感じがします。痛みはありません。 大腸ポリープ、大腸がん、あるいは痔なのかもと思い、先週、総合病院に行ったのですが、内視鏡検査は予約がいっぱいで約1ヵ月後になりました。 またその際、便を柔らかくする「酸化マグネシウム」という薬をもらいましたが、一向に便秘は解消されません。 私としてはすぐに検査をして欲しいのですが、どこでも1ヶ月ぐらいは待たされるものなのでしょうか? 他の病院を探したほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 低カリウム血症は

    低カリウム血症は下剤の飲み過ぎでなると書いてあったのですが、酸化マグネシウムやコロネルのような物でもなるのでしょうか?? どんな症状が出るのでしょうか??

専門家に質問してみよう