• 締切済み

大腸メラノーシス

直腸性便秘の者です 酸化マグネシウムやコロネル・モビコール等がすぐに耐性ついてしまいます 心当たりと言えば麻子仁丸を1年くらい断続的に飲み続けたことで大腸メラノーシスになった恐れがあると思うのですが、大腸メラノーシスになると非刺激性下剤でもすぐに耐性つきやすくなってしまったりしますか? 麻子仁丸を飲み出す前にリンゼスを半年以上飲んでましたが、リンゼスは全く耐性つかなかったです

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.1

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/52/5200136D1033.html コロネル https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2399011F1022.html モビコール https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/prd/23/2399011F1022.html 大腸メラノーシスは、漢方便秘薬に含まれるアロエ、センナ、ダイオウが原因で長期間飲むとなります、全く効かなくなりました 胃腸科内科で酸化マグネシウムを処方され10年位服用しています 医師にも処方薬局の薬剤師にも聞きましたが耐性は付かないとのことでした ただ気温の低い冬場は効きづらくなりました、気温が低くなると腸の働きが弱くなりその様な事になる様です そんな時は大正製薬のコーラックを一錠服用します、翌日は全て腸内のものが出てしまうまで外出は出来ません、出もの腫物所嫌わずでいきなり出て来ます 医師はその日出さなければいけない便は綺麗に出してしまう事との事 夜は生野菜を多く摂ります、水分も定期的に飲みウオーキングもします、腹筋を鍛えると腹筋に力を加えると少しして出て来ます 腹筋に力を入れても呼吸は普通に出来ます ヨーグルトや発酵食品、押し麦を入れたご飯を毎日食べます、これが一番効いて居る様に思います 私は直腸が長く便秘になり易いと大腸検査の時言われました 便秘薬だけに頼るのは良く無いのでは?と思います

fgaa1532
質問者

お礼

大腸メラノーシスになられたご経験あるのですね 酸化マグネシウムは耐性つかない方が多いですし