• ベストアンサー

ドライブシャフトについて。

ducklingの回答

  • ベストアンサー
  • duckling
  • ベストアンサー率47% (88/185)
回答No.1

「 ・ミッションから動力を伝える(操舵も)動力伝達部【ドライブシャフト】の ・カバー【ドライブシャフトブーツ】の ・中に潤滑のために入れる潤滑剤【グリス】は ・【モリブデン(柔らかい金属)】入り (グリスの粘度が下がってもモリブデンが金属部の摩擦を防ぐ)で OKですか? 」 それでいいと思います。(笑

jun_lancru
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく友達に報告します。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツ

    ドライブシャフトブーツという部分は10年乗ってたり、10万キロ乗ってたりすれば1度は交換する部分なのですか?前の車は生産から10年目まで乗ってましたが1度も交換しませんでしたが、今乗ってる車はドライブシャフトブーツが破れてグリスが出てしまい、今車検で交換してもらってます。

  • ドライブシャフトのブーツ

    ドライブシャフトのブーツ  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  ホンダ 軽トラ ACTY SDX  に乗っています。  後輪にアウターのドライブシャフトブーツが付いています。ブーツは、ゴム製品なので、交換の時期を迎えます。  多く分割ブーツを使用します。  交換のときに感じるのですが、ブーツは、運転中に車輪とともに、激しく回転します。ドライブシャフトが、車輪との間で、自在継ぎ手のようにベアリングで接続されています。車軸は、回転に伴い、ドライブシャフトと車軸との中間にあるブーツの個所で折れ曲がり、伸縮することになります。  中には、ブーツの中身には、ベアリングが滑らかに作動するように多量のグリースが挿入されています。  しかし、運転中には、ブーツの中でベアリングの周りに付着している大量のグリースも一緒に回転することになり、グリース自体の重量があるので、回転によって、 ●(Q01)遠心力を受けてブーツの内側にグリースが飛び散り、付着してしまうのでは、無いか? ●(Q02) そして、ベアリングは、グリース無しのむき出しになって、潤滑油としての機能がなくなってしまうのでは無いか? ●(Q03) と気になるのですが、このようなことには、ならないのですか? ●(Q04) グリスの粘土が高いので、液体のように簡単に飛び散らないのでしょうか? ●(Q05) 実際には、多少のグリースの飛び散りやグリースの硬化などがあり、この意味で、使用経過によって、交換を必要にするのでしょうか? ●(Q06) 実際に、ブーツを交換するときには、古いグリースがいっぱい入っていますが、ベアリングにグリースが付着されずにむき出しになって無いように感じますが、なぜ、グリースが飛ばされないのか?  不思議です。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • ドライブシャフトブーツについて!

    私は、日産のFF3000ccの車に乗ってるんですが 今日、洗車をしようとホイールから洗ってたらホイール・タイヤハウスの内側に ヘドロのようなグリースがべったり付着したました。 タイヤをはずして確認したところ、シャフトブーツの回りには大量のグリースが ついてました。ブーツは破れてはないと思いますが、亀裂が入った状態です。 左も亀裂がはいってるんですが、グリースは出てません。 まだ、音は出てないみたいなんですが ブーツ交換だけで良いんでしょうか? 最悪の場合は、ドライブシャフトも交換しなくては いけないんんでしょうか? 車は、今年で11年目です。 2.5cmほど、ローダウンしてあります。 宜しくお願いします。

  • ドライブシャフトブーツ破れについて

    ドライブシャフトブーツ破れに応急処置の仕方がありましたら教えてください。また分割式のブーツご存知でしたら情報教えてください。またブーツの中に入れるグリスはホームセンターでも手に入るでしょうか、粘度が高いものであればよいのでしょうか?

  • ドライブシャフトの音止めグリス…

    ドライブシャフトブーツを 交換しようかと思っています 若干音が出始めているのですが 音止めグリスなるものが あるとの事… ご存知の方 いらっしゃいましたら 詳細教えてください。

  • ドライブシャフト

    購入7年、HONDAのアコードに乗っています。この前タイヤ交換でホイルをはずしたところ、内側にグリスがべったりついていました。何だと思って、ディーラーに持って行ったところ、ドライブシャフトのアウトボードブーツ(?)の外側のバンドが何かにひっかけて広がった。それで、グリスが漏れて、巻き上げたといわれました。何かにひっかけたといっても、そんな記憶ありません。バンドが広がるくらいならよほどの衝撃だと思います、実は欠陥じゃないの?と思いました。こんなことってあるのでしょうか?ありうることでしょうか?教えてください。ありえないなら、メーカーに言ってみようと思います。

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • ドライブシャフトのカタカタ音

    ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。 これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか? どうなる事が予想されますか? 教えてください。 車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。 ドライブシャフトブーツは交換済みです。

  • ドライブシャフトとバッテリー

    私の車は新車時から7年間、ドライブシャフトブーツを交換したことがありません。現状では異常はないのですが、3回目の車検が来月に控えておりかなり不安です。また、バッテリーも交換してから2年半経っています。バッテリーはケーブルを常時積んでいるためあまり困りませんが、ドライブシャフトブーツは交換すべきか迷っています。 ちなみにメ-カはホンダで平成12年式のライフ(GF-JB1)です。

  • ドライブシャフトブーツについて

    トラブル自体は昨日ディーラーに持ち込んで 修理してもらったので済んでいます。 ドライブシャフトブーツの中のシールド(?) が外れていてキューンキューンという音が出て いたというのが原因でした。 お聞きしたいのは前に乗っていた車(ミラージュ) もドライブシャフトブーツが破損して交換した事が あります。 現在はプリーメーラワゴン2.0G(WP11.平成11年車) に乗っているのですが、今回同様にドライブシャフト 関係のトラブルにあいました。会社の人は一度もこう いうトラブルを経験していないといいます。 私の乗り方に何か問題があるのかな?などと考えて います。大体土日しか乗っていないのですが週に 約100キロ走行。高速もよく使用しています。 また裏道もよく使うのでデコボコや未舗装道なども 結構走行します。 運転に問題があるかどうかという非常に抽象的では ありますが、みなさんのご意見をお聞きしたいので こちらに書き込みました。よろしくお願いします。