• ベストアンサー

ドライブシャフトの音止めグリス…

ドライブシャフトブーツを 交換しようかと思っています 若干音が出始めているのですが 音止めグリスなるものが あるとの事… ご存知の方 いらっしゃいましたら 詳細教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「音止めグリス」有ります。だいたいが「胴粉」を使って傷を埋める方法です。でも運転席から 旋回時に聞こえるようならもう無駄です。ブーツが破れているのか、情報がありませんが 「リビルト・シャフト」のアッセン交換が望ましいです。 ハンドルをロックまで切っての旋回時に、運転者には聞こえないが「傍で立っている人には聞こえる」 それ位のダメージには使えますが、殆どが運転していて「音が聞こえる」という交換レベルに、 達してからなので、「異音消しペースト」では、手遅れですね。

19640806
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 現在ブーツは破れてませんが 前オーナーが異音発生時に ブーツ交換のみで 済ませたとの事… 今回はリビルト品交換で いってみます…。

その他の回答 (1)

• uzurara
回答No.1

音消しグリスはあります。 初期の軽い音なら、異音が消える可能性はあります。 (異音が消えない場合もあります) 使用方法として、ベアリングを十分洗浄してから塗付した方が、効果が発揮し易くなりますが、個人レベルですと結構手間ですよ。 制研もあります。 http://www.seiken.com/seihin/buhin/buhin3.html メーカーを忘れましたが、スプレータイプのもあります。

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/023/index.html
19640806
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も色々調べてみましたが 異音が消えそうもない レベルなので、今回は リビルト品に交換してみます。 因みに消音グリスですが 調べた中ではコーザイ(タイホー) のものが一番安価でした…。