• ベストアンサー

ドライブシャフトの音止めグリス…

ドライブシャフトブーツを 交換しようかと思っています 若干音が出始めているのですが 音止めグリスなるものが あるとの事… ご存知の方 いらっしゃいましたら 詳細教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「音止めグリス」有ります。だいたいが「胴粉」を使って傷を埋める方法です。でも運転席から 旋回時に聞こえるようならもう無駄です。ブーツが破れているのか、情報がありませんが 「リビルト・シャフト」のアッセン交換が望ましいです。 ハンドルをロックまで切っての旋回時に、運転者には聞こえないが「傍で立っている人には聞こえる」 それ位のダメージには使えますが、殆どが運転していて「音が聞こえる」という交換レベルに、 達してからなので、「異音消しペースト」では、手遅れですね。

19640806
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。 現在ブーツは破れてませんが 前オーナーが異音発生時に ブーツ交換のみで 済ませたとの事… 今回はリビルト品交換で いってみます…。

その他の回答 (1)

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.1

音消しグリスはあります。 初期の軽い音なら、異音が消える可能性はあります。 (異音が消えない場合もあります) 使用方法として、ベアリングを十分洗浄してから塗付した方が、効果が発揮し易くなりますが、個人レベルですと結構手間ですよ。 制研もあります。 http://www.seiken.com/seihin/buhin/buhin3.html メーカーを忘れましたが、スプレータイプのもあります。

参考URL:
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/023/index.html
19640806
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も色々調べてみましたが 異音が消えそうもない レベルなので、今回は リビルト品に交換してみます。 因みに消音グリスですが 調べた中ではコーザイ(タイホー) のものが一番安価でした…。

関連するQ&A

  • ドライブシャフトブーツからのグリース漏れ

    左右のドライブシャフトブーツをディーラーで新品に交換してから3年目の軽自動車です。(FF車) 左フロント(ハブ側)のドライブシャフトブーツの内側(ミッション側)のバンドからグリースが漏れています。  シャフトもミッションの近くまで黒くグリースで変色しています。 3ヶ月前に車検を受けた際に、「バンドの横に少しグリースが漏れているようだから見ておいて下さいと」お願いいたしました。 車検が終わり、「問題ありませんでした」との事でしたので、しばらく乗っていましたが、3ヶ月経ってオイル交換の為に下回りを自分で点検してみると、漏れが少し酷くなっておりブーツも何故か凹んでいます。 車検を依頼したディーラーに持込んでみましたが「少し滲んだ程度ですかね」とリフトアップせずに見るだけで誠意が見られません。 メーカーに問い合わせましたがメカニックに詳しい人がいないらしく、 電話では話が通じませんでした。 そこで質問なのですが、 1)バンドがゆるんでグリースが漏れてるのに車検には通るのでしょうか?(ブーツにはひび割れや亀裂等はありません) 2)車検で点検する際には汚れたグリースを拭き取り、バンドやブーツに異常が無いかどうか調べると思うのですが・・・。 そこまではしないのでしょうか? (バンドは漏れたグリースに覆われて全く見えない状態です) その部分は乾燥しています。漏れてシャフトにこびりついているグリースは半乾燥状態です。 文章では判りにくいでしょうが車検にお詳しい方の意見をお聞きしたいです。

  • ドライブシャフトのカタカタ音

    ドライブシャフトからカタカタと音が鳴っています。 これは、このまま走行していたら大きな破損につながるのでしょうか? どうなる事が予想されますか? 教えてください。 車はダイハツミラ、平成2年式、FFです。 ドライブシャフトブーツは交換済みです。

  • ドライブシャフトブーツについて!

    私は、日産のFF3000ccの車に乗ってるんですが 今日、洗車をしようとホイールから洗ってたらホイール・タイヤハウスの内側に ヘドロのようなグリースがべったり付着したました。 タイヤをはずして確認したところ、シャフトブーツの回りには大量のグリースが ついてました。ブーツは破れてはないと思いますが、亀裂が入った状態です。 左も亀裂がはいってるんですが、グリースは出てません。 まだ、音は出てないみたいなんですが ブーツ交換だけで良いんでしょうか? 最悪の場合は、ドライブシャフトも交換しなくては いけないんんでしょうか? 車は、今年で11年目です。 2.5cmほど、ローダウンしてあります。 宜しくお願いします。

  • ドライブシャフトのブーツ

    ドライブシャフトのブーツ  いつも、解答いただきありがとうございます。NEC VALUESTAR VL350/A WindowsXPからです。  ホンダ 軽トラ ACTY SDX  に乗っています。  後輪にアウターのドライブシャフトブーツが付いています。ブーツは、ゴム製品なので、交換の時期を迎えます。  多く分割ブーツを使用します。  交換のときに感じるのですが、ブーツは、運転中に車輪とともに、激しく回転します。ドライブシャフトが、車輪との間で、自在継ぎ手のようにベアリングで接続されています。車軸は、回転に伴い、ドライブシャフトと車軸との中間にあるブーツの個所で折れ曲がり、伸縮することになります。  中には、ブーツの中身には、ベアリングが滑らかに作動するように多量のグリースが挿入されています。  しかし、運転中には、ブーツの中でベアリングの周りに付着している大量のグリースも一緒に回転することになり、グリース自体の重量があるので、回転によって、 ●(Q01)遠心力を受けてブーツの内側にグリースが飛び散り、付着してしまうのでは、無いか? ●(Q02) そして、ベアリングは、グリース無しのむき出しになって、潤滑油としての機能がなくなってしまうのでは無いか? ●(Q03) と気になるのですが、このようなことには、ならないのですか? ●(Q04) グリスの粘土が高いので、液体のように簡単に飛び散らないのでしょうか? ●(Q05) 実際には、多少のグリースの飛び散りやグリースの硬化などがあり、この意味で、使用経過によって、交換を必要にするのでしょうか? ●(Q06) 実際に、ブーツを交換するときには、古いグリースがいっぱい入っていますが、ベアリングにグリースが付着されずにむき出しになって無いように感じますが、なぜ、グリースが飛ばされないのか?  不思議です。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • ドライブシャフトブーツ

    ドライブシャフトブーツという部分は10年乗ってたり、10万キロ乗ってたりすれば1度は交換する部分なのですか?前の車は生産から10年目まで乗ってましたが1度も交換しませんでしたが、今乗ってる車はドライブシャフトブーツが破れてグリスが出てしまい、今車検で交換してもらってます。

  • ドライブシャフト

    購入7年、HONDAのアコードに乗っています。この前タイヤ交換でホイルをはずしたところ、内側にグリスがべったりついていました。何だと思って、ディーラーに持って行ったところ、ドライブシャフトのアウトボードブーツ(?)の外側のバンドが何かにひっかけて広がった。それで、グリスが漏れて、巻き上げたといわれました。何かにひっかけたといっても、そんな記憶ありません。バンドが広がるくらいならよほどの衝撃だと思います、実は欠陥じゃないの?と思いました。こんなことってあるのでしょうか?ありうることでしょうか?教えてください。ありえないなら、メーカーに言ってみようと思います。

  • ドライブシャフトについて。

    はじめまして、僕の友達からこんなメールが・・・ 「ドライブシャフトブーツの中のグリスはモリブデンでOKですか?」   ・・・何の事か僕にはさっぱりわかりません。 何か良い回答があったら是非教えて下さい。 ちなみにその友達の車はランエボ4です。

  • ドライブシャフトについて

    オイル交換の際に、 ドライブシャフトブーツ破れが見つかり、その時に曲がる時に音がするなら、 ブーツを変えても意味がないと言われました。 そこで、ドライブシャフトをオークションで購入して 交換してもらおうかと思うのですが、わからないことがあります。 1.シャフトの交換をするなら左右両方しないとダメなのでしょうか? 2.シャフトって、MT用とかCVT用とかって決められているのでしょうか? (自車はMTですが、オークションにあるやつはトランスミッション型式】:CVT と記載があったため) 軽自動車なのですが、 一般的に交換費用っていくらぐらいかかるものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プロペラシャフトのグリスは何を使えばいいの?

    私は平成4年式のジムニー(JA11)に乗っています。 プロペラシャフトのブーツ部分が無くなり、おまけに錆び付いて固着状態でした。 後日、程度の良い中古品を購入して取り付けたのですが、ブーツ部分のグリスアップにボールベアリング用(リチューム系)のグリスを充填し、後になってグリスの選択ミス?かな・・・?と少々心配になっています。 補充はグリスガンにて、たっぷりと入れていますが、大丈夫でしょうか? 外す時はアイマークをして同じ位置にはめ込んだので、バランスは崩れていないと思うのですが、グリスだけが気がかりです。 質問ついでに、変速機からトランスファーに伸びているプロペラシャフトも交換したいのですが、これって外すとトランスファー内のオイルが出てきてしまうのでしょうか?? 車に詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

  • ドライブシャフトブーツ シャフトの交換

    前回の質問ありがとうございました。非常に参考になりました。シャフトブーツに穴があいている状態です。今日ディラーに行きシャフトブーツに穴が開いていた部分の交換を見積もりをしたのですが、料金が18000円でした。そのさい整備士のかたから指摘がありました。 「今回シャフトブーツの交換だけの希望みたいですが、8万キロに近い距離なのでシャフトも交換されたほうがいいのではないでしょうか? ブーツだけの交換だけしても異常音がしてシャフトが破損したらシャフトも交換しないといけないです。シャフトはリサイクル商品があって 一年保証で28000円くらいで交換できます。シャフトにはカバーもついてます。ブーツだけ交換したらシャフトの純正でも40000くらいします。」といわれました。 念のため昨日指摘してくれた町工場に聞いたら以下のとおりでした。 「ブーツだけかえて乗っていても異常音がしたり破損したりするかは 乗っていないとわからない。今のところシャフトは問題ないみたいですけどブーツが穴のあいた状態になっているから異物が入っていれば破損もありえます。シャフト交換は高いです。」と言われました。 ブーツだけの交換か シャフトも交換にするか アドバイスをお願いします。 まわりに聞いても誰もわからないみなくて困っています。