• ベストアンサー

エクセルで合計した年月日を換算するには?

どなたかお助けいただけますと幸いです。 エクセルでふたつの期間の年・月・日の合計を算出しました。 その合計が 列A・B・Cに 0(年)・18(月)・59(日) と出ているものを、 月と日を切り上げて、正しい年月日にしたいです。 どのようにすれば算出できますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HohoPapa
  • ベストアンサー率65% (454/690)
回答No.3

>1か月を30日として、算出したいと考えていました。 であれば、1年を360日と考え 何年分と、何か月分と、何日分あるかを求めればいいですか? それでよければ、以下の計算式はいかがでしょうか? =INT((A8*360+B8*30+C8)/360)&"年分と"&MOD(B8+INT(C8/30),12)&"月分と"&MOD(C8,30)&"日分"

f20513001
質問者

お礼

できました!ありがとうございます。添付画像もわかりやすく、助かりました。

その他の回答 (3)

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>エクセルでふたつの期間の年・月・日の合計を算出しました。 表現が曖昧なので正確な計算が難しいですね。 「ふたつの期間」とは具体的にどのようなことですか? ふたつの期日の間を期間と言いますが期間の値を求めるとき「終了日から開始日を引く」ことになりますが結果は開始日または終了日が含まれないことになりますので「1日加える」という考え方と開始日および終了日は端数なので「正味の日数は1日減ずる」という考え方があります。 また、終了日の年から開始日の年を減じ、月と日も同様に減じた場合は月によって日数が異なるため誤差が生じます。 >どのようにすれば算出できますでしょうか? 基本的には終了日から開始日を減算して延べ日数を算出した結果を月の基準日数で延べ月数を求め、延べ月数を12で割れば年数が求められます。 日数=延べ日数÷30の余り、延べ月数=延べ日数÷30の整数部 月数=延べ月数÷12の余り 年数=延べ月数÷12の整数部

  • masnoske
  • ベストアンサー率35% (67/190)
回答No.2

2つの期間は日数なので,それを足しても日数にしかなりません. それをどうやって年・月・日に分けたのかが,そもそも不明です. たとえば,仕事の稼働日の計算であれば,1ヶ月20日と定められていれば,59日は 2ヶ月と19日になります. 1ヶ月30日で計算すれば,1ヶ月と29日です. 1ヶ月31日で計算すれば,1ヶ月と28日です. このように 1ヶ月を何日に設定するかで答えは違ってきますから,その提示がなければ計算できません.

f20513001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1か月を30日として、算出したいと考えていました。 もう少し勉強してみます。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1608/2445)
回答No.1

> 0(年)・18(月)・59(日) 起算日から18か月59日後(もしくは前)と考えるのだと思いますが 起算日がA1にあれば(後の場合) =DATE(YEAR(A1),MONTH(A1)+18,DAY(A1)+59) とかでいけると思います。

f20513001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エクセルで合計を求めるために

    エクセルで合計の数値を求めたいです 状況としては A列に数字が入力されています B列に入力があったものだけの合計をC1に表示させたいです 例としては A列 B列 100  1 150 200 250  山   この場合の合計をC1に100+250=350 B列の入力内容は状況によって変わります 現在はC1=IF(A1="","",B1)という関数を別の箇所に作って、それの合計を出させていますが、出来れば別の箇所に計算式を作らずにすむ方法を教えてください。お願いします

  • エクセルでの合計計算について

    エクセルで集計について質問がございます。 サポートいただけると大変助かります。 【状況】 A列        B列    C列 ・・・続く Apple       10    100 Orange      20    110  Banana      30    120 Apple       40    130 Peach       50    140 ・ ・ ・ 続く ------------------------------------------------------ この状況で、B列やC列に対して、それぞれの列の合計を求めて、表の下に表示させたいと考えております。 イメージとしては、以下の様な形です。           B列   C列 「Orange」以外  130   490 「Orange」    20    110 上記の通り、 1. 「Orange」以外の合計 2. 「Orange」の合計 を求めたいと考えております。 1.の場合、 A列に「Orange」と記載がある場合のみ、Orangeの値「20」や「110」を除く他の数字の合計を算出したい。 2.の場合、 A列に「Orange」と記載がある場合にのみ、「20」や「110」といった数字が合計値として算出されるようにしたいと考えております。 sumifで何とか対応しようとしておりますが、中々うまくいきません。 困っている理由として、 A列のAppleやOrangeと言った項目の順番が固定ではないことです。 状況によって、Appleが先に出てくることもあれば、逆に、Orangeが一番上に出てくることもあります。 説明がうまく出来ておらず、大変恐縮ではございますが、お力添えをいただけると大変助かります。 よろしくお願い申し上げます。

  • 【Excel】 先月21日から今月20日までの合計

    こんにちは A列に年月日(シリアル値)があります。 毎月20日のC列に B列の「先月21日から今月20日まで」の合計を 表す式を教えて下さい。 Excel2003です。

  • エクセル 3行ずつの合計

    エクセルの質問です。 A列にID、B列に数値が入力されているとします。そしてC列にB列の2行ずつの合計を計算したいのですが、どうしたらいいでしょうか。 A | B  | C 1 | 25 | ID1から3の合計 2 | 24 | ID4から6の合計 3 | 37 | ID7から9の合計 4 | 32 | ID10から12の合計 ・ ・ ・ 数百行はあるのでいちいちちょこちょこと合計するのが苦痛なんです。よろしくお願いします。

  • Excelの条件検索による合計計算

    ExcelでA列に日付、B列に商品名、C列に売上金額を入れて、日々の売上管理をしています。最大でも500行と仮定します。 B列のりんごの合計、みかんの合計など商品ごとの合計を算出したいと考えています。B列の商品ごとの合計です。 この場合には、どの様な関数・数式を使用するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • Excelでの値の合計の出し方

    Excelで下記のようなものがあります。    A    B    C 1 10/1  1000  5000 2 10/1  5000  6000  3 10/3  100   500  4 10/4  500   600 5 10/4  10000  5000 Aの列には月日が入っており、B・Cの列にはそれぞれ値が入っております。 これを下記のように日にちごとの合計値を出したいのですが、簡単な方法はありますでしょうか。   A    B    C 1 10/1  6000  11000 2 10/3  100   500  4 10/4  10500  5600 。

  • エクセルで年月の合計を求める関数を教えてください。

      A列     B列       C列 2000/4/1  2002/3/31   2年 2002/4/1  2004/9/30   2年6ヶ月 2005/4/1  2005/6/30   3ヶ月 として,C列の関数は(=TEXT(DATEDIF(A1,BI,"Y"),"0年;;")&TEXT(DATEDIF(A1,B1,"YM"),"0ヶ月;;")としています。 そこで,C列のみで(空白期間があるので)年月を合計する関数を教えてください。 (上記の例の場合,4年9ヶ月となるように) よろしくお願いします。

  • エクセルで生年月日の数字のみを別々の列に取り出すには…?

    うまく説明できるか心配なのですが…どなたか教えてください。  A列に生年月日が以下のように入っています。  平成9年3月15日 がセルA1  平成13年12月4日 がセルA2  平成2年1月1日 がセルA3  …のようになっています。  これをB列に年の数字のみ 9,13,2,…     C列に月の数字のみ 3,12,1,…     D列に日の数字のみ 15,4,1,…  と取り出したい?(分けたい?)のです。 というのも、アクセスのテーブルがこの形で入力するようになっていて、エクセルのワークシートにはすべてがつながって(スペースもなく)入力されているため、上記のようにできればアクセスに貼り付けやすいと考えました。どちらのソフトも詳しくはないので、アクセスのデータベースは変更したくないのです。 どなたか知恵をお貸しください。お願いします。

  • エクセルでそれぞれの合計を纏めたい

    以下のようなデータ(膨大です)があるのですが、 9月1日 A(商品名)XA(単価)YA(売上数)ZA(単価×売上数)     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC  … 9月2日 A     XA    YA     ZA     B     XB    YB     ZB     C     XC    YC     ZC      … 表にするとかえって分かりにくいですが、要するに商品が400種類くらいあって、9月1日~30日の間にそれぞれ売上があったというわけです。 その400種類の商品の9月分のそれぞれの売上個数の合計と、それぞれの売上金額の合計を算出したいのです。つまり 9月 A  XA  YA合計  ZA合計 B  XB  YB合計  ZB合計 C  XC  YC合計  ZC合計 … というように纏まった表を作りたいのです。 説明が下手で本当に恐縮ですが、エクセルで私の望むような計算はできますでしょうか?

  • 【Excel】 「先々月の20日から先月の10日までの合計」の計算

    こんにちは 年月を指定すると、その月の「先々月の20日から先月の10日までの合計」が表示されるように したいのですが、良い方法を教えて下さい。 シート名に年の「08」「09」・・・とします。 各シートのA列に 月日(シリアル値) B列に 値があります。 別のシートの A1に「2009」(年)  B1に「2」(2月の意味)とすると、 C1に「2008年(シート名「08」) 12月25日から2009年(シート名「09」)1月10日までのB列の合計」を A2に「2009」(年)  B2に「3」(3月の意味)とすると、 C2に「2008年(シート名「08」) 12月25日から2009年(シート名「09」)1月10日までのB列の合計」を ・・・というふうに表示するようにしたいのですが、 単純に合計したいセルを範囲指定をするのではなく、 シート名、年月日のシリアル値からセルを判定し、合計したいのです。 シートを跨いでしまうところも難しいです・・・。 良い方法がないでしょうか。 Excel2003です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう