【Excel】先々月の20日から先月の10日までの合計を計算する方法

このQ&Aのポイント
  • 年月を指定して、「先々月の20日から先月の10日までの合計」を表示する方法について教えてください。
  • 各シートのA列に月日(シリアル値)、B列に値がある場合、別のシートで特定の年月の範囲の値を合計する方法を教えてください。
  • Excel2003を使用している場合、シートを跨いでセルを判定し、範囲を合計する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Excel】 「先々月の20日から先月の10日までの合計」の計算

こんにちは 年月を指定すると、その月の「先々月の20日から先月の10日までの合計」が表示されるように したいのですが、良い方法を教えて下さい。 シート名に年の「08」「09」・・・とします。 各シートのA列に 月日(シリアル値) B列に 値があります。 別のシートの A1に「2009」(年)  B1に「2」(2月の意味)とすると、 C1に「2008年(シート名「08」) 12月25日から2009年(シート名「09」)1月10日までのB列の合計」を A2に「2009」(年)  B2に「3」(3月の意味)とすると、 C2に「2008年(シート名「08」) 12月25日から2009年(シート名「09」)1月10日までのB列の合計」を ・・・というふうに表示するようにしたいのですが、 単純に合計したいセルを範囲指定をするのではなく、 シート名、年月日のシリアル値からセルを判定し、合計したいのです。 シートを跨いでしまうところも難しいです・・・。 良い方法がないでしょうか。 Excel2003です。 よろしくお願いいたします。

  • hee1
  • お礼率32% (137/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

質問内容と例が合っていませんが「先々月の20日から先月の10日までの合計」と言うことで回答します。 E列に検索開始年月日、F列に検索終了年月日を作ります。 E1 =DATE(A1,B1-2,20) F1 =DATE(A1,B1-1,10) H列に08シートからの合計値、I列に09シートからの合計値を出します。 H1 =SUMPRODUCT(('08'!$A$1:$A$365>=E1)*('08'!$A$1:$A$365<=F1)*('08'!$B$1:$B$365)) I1 =SUMPRODUCT(('09'!$A$1:$A$365>=E1)*('09'!$A$1:$A$365<=F1)*('09'!$B$1:$B$365)) C列にHとIの合計を出して完成。 C1 =SUM(H1:I1) C1:I1を下にコピーしてやれば他の行でも同じことが出来ます。 無理やり一行に式を納めることも出来ますが、後で手を加える時に大変ですのでお勧めしません。

hee1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一度書いた質問を消してしまい、慌てて書き直したので、 間違えてしまいました。 ・・・にもかかわらず、有難うございました。 上手くできそうです。

関連するQ&A

  • 【Excel】 先月21日から今月20日までの合計

    こんにちは A列に年月日(シリアル値)があります。 毎月20日のC列に B列の「先月21日から今月20日まで」の合計を 表す式を教えて下さい。 Excel2003です。

  • 【Excel】更に、このような場合の計算式は?

    下記の件では有効なご回答をいただき、ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4372414.html そこから更に、以下のような数値のカウントは可能でしょうか。 可能であれば、どのような計算を入れればよろしいでしょうか。 下記のような【予約シートA】があったとします。 ---------------------------------- 記帳日  予約日  何日後? 人数 10/2   10/8   6      5 10/2   10/6   4      8 10/3   10/4   1      3 10/3   10/10   7      4 ---------------------------------- 「何日後?」のセルは、=(予約日-記帳日)とします。 前回質問のシートに、「人数」の枠が増えています。 更に、下記のような【集計シートB】があったとします。 ----------------------------------     9   8   7   6   4 10/6  0   0   0   0   1    人数 10/7  0   0   0   0   0 人数 10/8  0   0   0   1   0 人数 10/9  0   0   0   0   0 人数 ---------------------------------- 【シートB】には、【シートA】の「何日後?」の項目を元に、予約当日の何日前に何件、予約が入ったか、という件数を、前回質問で習った =SUMPRODUCT((予約シートA!$B$2:$B$5=$A2)*(予約シートA!$C$2:$C$5=B$1)) で入れてあります。 ここに人数を追加したいのですが。 つまり10/8の6日前には、5名での予約が入っています。 【シートB】のセル【E7】に「5」と表示させ、同日の予約が入れば予約人数の合計を出したいのです。 複合する条件(「10/8の」、「6日前」)のもとで「4列目の」セルの数値を「合計する」、ということです。 毎度説明がヤヤコシくてすみません。 このような計算は可能でしょうか。宜しくお願いします。

  • エクセル 合計条件が行と列の時の計算式

    エクセルで、データがはいっている”データシート”と 合計を表示させたい”合計シート”があり、 合計シートに同じ番号の品名でおなじ日付のものを合計して 表示させたいと思っています。 データシートには、以下のように品名が同じものが複数はいっています     A列 B列 C列 D列・・・・Z列これからさらにデータが増えていきます 1行目品名 4/1 4/4 4/5 2行目Z100 10  20  30 3行目Z300 40  50  60 4行目Z100 11  22  33 5行目Z200 70  80  90  ・  ・ 200行くらいデータがありこれからさらにデータが増えていきます。 合計シートもデータシートと同じような形で データシートのA列の 同じ番号&同じ日付 の数字をそれぞれセルB2からZ200まで合計した 数字を表示させたいです。     A列 B列 C列 D列・・・・Z列 1行目    4/1 4/4 4/5 2行目Z100 21  42  63 3行目Z300 40  50  60 4行目Z200 70  80  90  ・  ・ 200行目 合計シートのB2セルに入力したのですが、#VALUEエラーがでてしまい ました。 =SUMPRODUCT((データシート'!$A$2:$A$500=合計シート!$A2)*(データシート'!$B$1:$Z$1,合計シート!$B1)) SUMIFでも試してみたのですが、エラーがでてしましました。 説明が分かりにくく申し訳ないですが、どなたか分かる方いらしたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • グループ合計 転記 excel2007 VBA

    Sheet1に月毎のの売上一覧があります。 Sheet2にSheet1の顧客別に合計したものを指定の位置へ転記したいのですが、 月によって売上セル領域が変動するため、いい方法がわかりません。 よろしくおねがいします。 Sheet1    A    B    C    D 1    日付   顧客   商品    売上 2   2月1日    あ  コーヒー  100 3   2月5日    え   卵    200 4   2月6日    い  パン    300 5   2月10日    い  リンゴ    100 6   2月18日    あ   バナナ  200 7   2月20日    え   みかん  100 8 9 Sheet2 A   B 1 顧客  売上合計 2 あ 3 い 4 う 5 え 6 お 7 か 8 き 9

  • 基点セルと同じ値であれば合計を計算

    A列の基点セルから5セル下まで参照し、同じ値であれば、同行B列の数字を合計し、基点セルと同行C列に表示(このとき基点セルの同行B列の値を含めない)。できればマクロを使わず、関数で計算したいです。 (例)A3が基点セルの場合、A4~A8までを参照。A4とA6が同じ値なのでB4とB6を合計し、C3に「¥1300」が表示される(B3の「¥500」は含めない)。

  • 文字を削除して合計 Excel2007

    Excelで数字を含む文字列から数字のみを取り出し、合計する方法を考えているのですが、わかりません。  |..A..|..B..|..C.|..D.| .2|50%|30%|20%|10%| という風にセルに記入している場合、E2に全体としての割合を表す関数を作りたいと思っています。 とりあえず各セルから%を除いて数字のみを表示する関数を作りました。 =LEFT(A2,LEN(A2)-1) 例はデータが少ないのですが、実際は多数のデータを使うつもりなので、全ての値を足すのでなく、 指定した範囲内の値を合計するようにしたいと思っています。 作業列を使えばできるかもしれませんが、使わない方向でやりたいので、宜しくお願いします。 ちなみに、各割合は、別のシートから=で値を入力しています。

  • 【EXCEL2003】期間中の月単価額を該当する月別に集計したい

    複数のシートにA列に総額、B列に開始日、C列に終了日、D列にBとCから算出した月数、E列にA列÷D列で算出した月単価のデータが入っています。 別の「集計用」シートのA列に年月のセルがあるのですが、B列に該当する月の合計額が自動的に反映されるするにはどうしたら良いのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。 例) 複数シート  A列 B列 C列 D列 E列  100,000 2009/1/15 2009/4/8 4ヶ月 25,000   45,000 2009/2/3 2009/6/30 5ヶ月 9,000 別シート(集計用)  A列 B列  2009年1月(2009/1/1) 25,000  2009年2月(2009/2/1) 34,000 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月、日の計算について

    Excelで教えてください、A1セルに1月10日と入れて、B1セルに3月2日と入れて、C1セルに経過月数「1ヶ月24日」を表示するには、どのような式を入れたら良いのでしょうか?

  • 【Excel】 月別の合計を求めたい。

    こんにちは お世話になります。 A列に日付(前後はバラバラになります。)、 B列に分類(3種)、 C列に金額の入った表があります。 A   B   C 3/30| A |1,000 4/2 | B |2,000 3/31| A |1,000 4/1 | A |2,000 4/5 | C |1,000 4/2 | B |1,000 4/29| B |2,000 4/30| C |3,000 4/30| A |2,000 5/1 | A |1,000 4/30| C |3,000 5/2 | B |2,000 から 3月 A *,***   B *,***   C *,*** 4月 A *,***   B *,***   C *,*** 5月 A *,***   B *,***   C *,*** のように、 月毎に各分類の金額合計を求める方法を教えてください。

  • 【Excel】串刺し計算オートフィルの結果が不正

    Excelで、月毎に各店の売上の合計を出そうとしています。 例えば4月のブックで、A店・B店…E店の各店5つのシートと、全店の合計のシート、全部で6つのシートがあるとします。 そしてそれぞれのシートは、縦方向に日付、横方向に商品名が並ぶ表形式になっています。 ここで、各シートは行数・列数、そして配置が全く同じですので、合計のシートにその日その商品の全店の売上を、所謂串刺し計算で出すことができます。 例えばB2のセル…日付は1日、商品名はaで、 売上はA店、B店…の順に 500、600、700、800、900 となっています。 すると合計のシートのセルB2に、5店の売り上げを串刺し計算すると、 合計は3,500になると思います。 では、B3のセル、日付は2日で商品名は同じくaです。 売上は1,000、900、800、700、600です。 合計のシートのセルB3に串刺し計算すると、4,000円になる筈です。 また、C2のセル、日付は同じく1日で、商品名はbとします。 売上は300、500、700、900、1,000です。 合計のシートのセルC2に串刺し計算すると、3,400円になりますね。 でもここで、オートフィルという便利な機能があります。 合計のシートで、オートフィルを行うことによって、全店の各日・各商品毎の合計を一気に計算することができます。 串刺し計算した結果も、ちゃんと連続データで出てくる筈です。 それが…4月のブックでそれをやると、表示される計算結果が不正になるのです。 即ち、上記の例から、合計シートのセルB2から縦方向にオートフィルしても、横方向にオートフィルしても、全て3,500と表示されてしまうのです。 ただ、数式だけはちゃんとなっているのですが… 合計シートのセルB2には =SUM(A店:E店!B2) と数式が入っています。 では、B3には =SUM(A店:E店!B3) C2には =SUM(A店:E店!C2) と入っているんです。 なのに計算結果が不正になっている… 1ヶ所のセルに入っている数式をコピーして、他のセルにペーストしても、数式だけは正しいのに計算結果は正しくありません。 逆に、各セル1ヶ所1ヶ所串刺し計算すると、計算結果が正常に出てきます。 つまり数式をコピーすると不正扱いされるということです。 今、4月のブックでこの現象が起きています。 過去の月のブックでは、同じ操作を行って、計算結果は正常に出たのですが… 何故、今に限ってこうなるのでしょうか… Excel2010で、この現象が起きています。OSはWin7です。 また、問題のシートは全て、2003以前のバージョンで作るようなブック形式です。 何方か教えて頂けますでしょうか? 不足がありましたら補足します。

専門家に質問してみよう