• 締切済み

外付けHDDやフラッシュメモリで削除したらどこへ?

外付けハードディスクや、フラッシュメモリ内で削除したら、どこにいくのでしょうか? ゴミ箱などは見当たりませんが…。 またもしゴミ箱のようなところにいくのでしたら、これらデバイスをフォーマットしない限り、完全に削除はされてないのでしょうか?

みんなの回答

• nijjin
回答No.8

ゴミ箱は削除しているように見えて元に戻せるようにOS上から保護された状態になっています。 つまり、削除(仮)の状態です。 ゴミ箱に入らずに削除されたUSBメモリなどのデータは ファイルを管理する部分からその情報を削除しています。 これにより何処の場所から何処までがこのデータ(プログラムなど)の判別ができなくなります。 ファイル救出ソフトはその情報の痕跡を探し復活させるのですが そのファイルのあった部分はいつでも上書きされる可能性があります。 そしてその部分が一部でも書き換えられてしまうと正常に復元することが出来なくなります。

回答No.7

削除の意味の解釈の違い。一般的には削除とは OSの正常な使い方で見えない状態。しかし、特殊な復活ソフトを使うと(部分的かも知れないが)データが復活出来る場合がある。復活ソフトでも絶対に復活不可能にするには、単なる削除では不十分。それ相応の手段を講じないと。 通常のフォーマットでは絶対に復活不可能にするにはやはり不十分。全体をゼロクリヤーなどが出来るデータ破壊ソフトが必要。

• dragon-man
回答No.6

ゴミ箱に捨てられます。捨てると言ってもディレクトリが書き換えられるだけで実態は残っています。ゴミ箱を空にしたら完全削除です。出刃医師をホーマットしたら同じく完全削除です。こちらの方が完全削除です。

• chachaboxx
回答No.5

メディアの先頭にあるファイルの住所録から抹消されシステムの管理下からはずれた状態です。 あるかないかがわからない状態ということです。

• asciiz
回答No.4

ゴミ箱ができない外部メディアの場合、即座に削除されます。 削除するとき、「完全に消去されますがよろしいですか?」という確認が来ると思います。 ---- それはそれとして、一般的にファイル削除をしても、それはインデックス上で「このファイルは削除済み」とマークするだけであって、ファイル本体が使用していた領域にはデータが残っています。 その、「未使用領域」に見える部分をうまくつなぎ合わせると、ファイル復活出来ることがあります。 しかしまあ、 ・他のファイル等で領域が上書きされていないこと はともかく、 ・正しい順番で繋げられること というのがなかなか難しく、ファイル復活の可能性は低いです。 >これらデバイスをフォーマットしない限り、完全に削除はされてないのでしょうか? 「フォーマット」をしても、データ領域は初期化されません。 「フォーマット」というのは一般的に、インデックス領域だけを準備するだけのものだからです。 完全にファイルの痕跡を消すには、「データ消去ソフト」を使用する必要があります。 「データ消去ソフト」では、特別な「復活できないゴミ箱」アイコンが用意され、そこにファイルをドロップすると、ファイルが使用していたデータ領域をランダムなデータで上書きしたりします。 そうなると、どのようなファイル復元ソフトでも復活させるのは不可能になります。 あるいはディスク全体にデータ 00 やランダムデータを書き込む、というようなソフトもあります。 こちらでは、ファイルの痕跡もデータ本体も完全に消されますので、どんなファイルがあったかすらわからないほどになります。

回答No.3

外付けハードディスクやフラッシュメモリ内のファイルを削除すると、 そのファイルがあった書き換え可能な場所の一部か全部が、別の物に書き換わる。

• SPROCKETER
回答No.2

ファイル削除すると、ファイルヘッダーと呼ばれている領域が消去されて、ファイルが未定義ファイルになります。未定義ファイルはOSから閲覧出来なくなります。  DEFRAGすると、未定義ファイル領域には別のファイルが移動して書き込まれ、無駄な領域が集められて再利用されます。  外付けHDDとフラッシュメモリーでは扱い方が少し違いますが、ファイル管理はほとんど同じです。完全な削除というのは、書き込まれたファイル領域全てに00やFFを書き込んで未定義領域に還元する処理で、非常に時間がかかるので、普通はおこないません。フォーマット時でも、ファイルヘッダーを消去するだけで、データ領域は消去しないのが普通です。

• furamanko
回答No.1

HDDのファイルは目には見えない隠し部屋に移動。