• ベストアンサー

車載テレビについて

車載テレビについてお尋ね致します。エンジンを切った状態でテレビを見続けた場合、バッテリーが上がらないようにするには、何時間以内に抑えておくべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69015802
回答No.1

車によって搭載しているバッテリーの容量が違いますし、新品か劣化しているか、充電状態がどうか等いろんな要素があるので一概に何時間とは言えません。 バッテリーには例として12-40(12Vで40Ah この場合40Aを1時間流せる。)等電圧と容量の記載があるはずです。この場合12*40=480で480Wの電気製品を1時間使えるということです。但しこれはベストな状態の理論値ですので実際はそんなに使えませんが小型の液晶TVなら10W以内でしょうから半日ぐらいなら100W相当なので大丈夫ではないでしょうか。(大音量スピーカーとかつけてたら知りませんけど。)

tahhzan
質問者

お礼

半日ですか。かなり長いですね。根拠となる計算式も参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska2
回答No.2

>エンジンを切った状態でテレビを見続けた場合、バッテリーが上がらないようにするには、何時間以内に抑えておくべきでしょうか? 車種・エンジン(電気・ハイブリッド・ガソリン・軽油)・バッテリーの状態・外気温によっても異なりますが。 例えば、外気温は特に重要で「気温が25度が100%性能を発揮する温度。1度の温度変化で1%の性能が悪化」します。 最近の35度だと、新品完全充電のバッテリーでも既に90%の性能しか発揮出来ません。 ですから、何時間という正確な回答は期待できません。^^; が、次にエンジンが始動できる事を考えると「2時間以内」でしようね。 私のハイブリッド車では、2時間以内だと問題ありません。 まぁ、始動時にはモーター駆動なので・・・。

tahhzan
質問者

お礼

2時間ですか。やはり、テレビ視聴は電気をそこそこ消費するみたいですね。ありがとうございました。参考になりました。