• 締切済み

合併浄化槽に影響のない薬品

自分でもいろいろ調べて生活排水にはかなり気をつけています。そのおかげで保守点検のときはいつも「良」です。 今困っていることは、洗濯時の排水です。風呂の残り湯を使用していましたが、あるテレビ番組で残り湯は洗濯物をかえって汚してしまうという実験結果を見てしまいました。 そこで重曹を使おうと思いついたのですが、果たして浄化槽のミジンコたちは影響を受けないだろうかと心配です。 また、どんな成分を選択すべきかの情報が得られるサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください!

みんなの回答

• gomuahiru
回答No.2

基本的なことはご存知とは思いますが、まず合併浄化槽についてです。 http://www2.nsknet.or.jp/~najhcdm/mann/sryou.htm 下は合併浄化槽のメーカーです。自分の場合はかつてアパートが日立化成さんの浄化槽(合併ではありませんでしたが)でしたが、メーカーが直接出していた洗剤のみを使用するように指定されていました。合併の場合、そこまで厳しくないとは思いますが、問い合わせられたら最適な洗剤は教えてもらえるのではないでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~xx9t-somc/kankyo/mizu.htm こんなマルチ洗剤もありました。(値段は高いですね) http://www.cnbc.or.jp/mart/market1/market127.htm 少しでも参考になれば幸いです。

quelle
質問者

お礼

情報ありがとうございました。残念ながらサイトには「重曹」についての解説がなかったのですが、新たな新知識が満載で得しました!どうもありがとうございました。

• kokiriko
回答No.1

どちらの番組を見たのかは判りませんが、洗剤メーカーのHPやNHKのHPによれば、風呂の残り湯の利用を推奨しています。 一応、繊維工学を学んだ立場から言わせていただければ、よほど汚れた水で洗わない限り、返って洗濯物を汚すとは考えられません。 汚す可能性があるとすれば、お風呂のお湯が水道水よりも低い温度になった場合に水道水と比較すれば、そのような現象が起こると想像できます。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q3/19970709.html
quelle
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説ですね。汚れ落ちが気になる・気にならないがあるのは当然ですが、家族の中で洗いあがりに不満を申すものがいるので、これで説得できるでしょう。どうもありがとうございました。