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サイリスタモジュールの破損確認方法
- サイリスタモジュールの破損を確認する方法について解説します。
- 質問者は三菱電のサイリスタモジュール「TM10T3B-H」の破損を疑っており、破損の確認方法について質問しています。モジュールの配線を全部はずし、デジタルマルチメーターを使用して抵抗測定とダイオード測定を行いましたが、結果はほぼ同じでした。
- 質問者は正常品のサーボドライバーでも同様の結果が出ているため、サイリスタモジュールの破損の有無がわからないとしています。破損が確認できれば交換したいと考えています。
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ちょっと質問カテゴリーが異なるかも知れませんが、バイクの制圧回路を作るため電子回路を勉強中です。 そこで今現在の悩みはサイリスタがonになると中々offにならないことについての悩みです。 サイリスタをoffさせるには・・・・ しかし、その回路が思いつきません。 回路はバイクの発電コイルからの交流をブリッジダイオードで直流に整流します。バイクなので発電量が常に変わります。発電量が大きくなくとツェナーダイオード、トランジスタなど還してサイリスタに直流電流を入力しonさせコイルから発生している交流をサイリスタのアノード→カソードに流しカソードからブリッジダイオードのマイナスにショートさせます。 実際にここまでは実車テスト済みです。ですがサイリスタがonになると発電量をかなり下げないとoffしません。具体的には16,17vくらいで0.01vとなるのでこの時点ではサイリスタがonして制圧していることを確認しましたが、この0.01vから数値があがりません。 望むものとしては一瞬0.01vになるのではなく瞬時にスイッチングを繰り返し14v前後の出力に安定させたいです。 道理はわかっているつもりでネットなどで勉強しました。 ゲートに負電流を流す? アノード・カソードに逆電圧をかける? この2点が浮かび上がってきます。負電流、逆電圧とはどのように流せば(かければ)良いのか?(どの様な部品を使うのか?どこにその部品をつかうのか?) この問題があるのと トライアック、またはゲートターンサイリスタなどを使うことも可能か? 以上です。 極力わかりやすくご説明いただければ非常に助かります。 となたかご教授お願い致します。
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補足
早速のご回答有難う御座います。 このモジュールが使われているのが、30年前の松下製ACサーボドライバーで AC200V入力後すぐの整流部分に入っています。 ゲート破壊でも、全波整流のようになって、電流制御が効かないだけで 動いてしまうのでしょうか? 現場では、当初少し動きは違うけど使ってたみたいで・・・・・