PC同士のHDMI接続について

このQ&Aのポイント
  • パソコン同士のHDMI接続時の音声について調査
  • パソコン同士のHDMI接続で音声が出ない問題について
  • FMVデスクトップパソコンのHDMI接続で音声が出力されない理由
回答を見る
  • ベストアンサー

PC同士のHDMI接続について。

会社で使っているパソコンと、自宅のFMVデスクトップパソコンのHDMI入力ポートをケーブル接続しましたが、デスクトップからは画像は出るものの音声が出ません。取説には「 市販の DVI-HDMI 変換ケーブルを使用した場合、映像信号のみが送られるため音声は出力されません」となってますが、ケーブルの指定があるのか、もともと音声出力はされないのか、どっちなのでしょうか?デスクトップの機種はFMVF90BBG2です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1901/f90bbg2.html こちらのPCですね。確かにHDMI入力端子がありますね。 >「 市販の DVI-HDMI 変換ケーブルを使用した場合、 >映像信号のみが送られるため音声は出力されません」 DVIには音声信号がないのでDVIをHDMIに変換して接続した場合には音は出ませんね。 >会社で使っているパソコン こちらも仕様が分かるような情報を書きましょう。 そのPCにHDMI出力端子がありそれをFMVF90BBG2のHDMI入力端子に接続しているなら普通は音が出るとは思います。 HDMIケーブルで接続したテレビやディスプレイから音を出す方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2809-3367 会社で私用しているPCの方でHDMIで出力する際にサウンドをHDMIから出すように設定する音が出るようになるかも。

kasaiwave
質問者

お礼

121CCagent さん. 会社のPCの(入力元)サウンドコントロールパネルで再生デバイスの設定を変更したらバッチリ再生できました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご利用いただき、ありがとうございます! また、121CCagent さん、ご回答くださいましてありがとうございます。 会社でご利用のパソコンにはHDMI出力端子があって、変換ケーブルではなく、HDMIケーブルで接続されているのでしょうか? その場合は、会社でご利用のパソコンで、音声出力の設定の変更が必要な状況と考えられます。121CCagent さんのご回答をご覧ください。 変換ケーブルをご利用の場合は、恐れ入りますが、音声を出すことは困難な状況と存じます。

kasaiwave
質問者

お礼

富士通FMVサポート様へ: HDMIケーブルで接続していたのですが、出力元の会社PCのサウンドコントロールの再生設定をFMVにしたら、音が出ました。最初このサウンド設定の「再生」タブにはFMVのアイコン(27WIDE LCD)が無くてどうしようもなかったのですが、時間が経ったらなぜか表示されていました。原因はよくわかりませんが 解決です。ありがとうございました。