• ベストアンサー

暑い夏 あると便利な このグッズ

こんにちは 連日、あっついですね~。 家にいる時はエアコンや扇風機で涼めますが、外にいる時はそうは行きません。 みなさんは、外にいて暑い時、どのグッズを使って涼んでいますか? (1) 扇子 (2) うちわ (3) 携帯扇風機 (4) その他

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.10

そういえば、家を出た時から「団扇」で扇ぎながら通勤した時期が有りましたね。 「うちわ」が一番扇ぎやすいですから。 今は、バスや地下鉄も有るので、「扇子」です。 それ以上が必要になる場所には、行きません。

noname#256320
質問者

お礼

確かにうちわの方が、扇子よりも仰ぎやすく、疲れにくいですよね。 でもうちわは場所をとりますから、人ごみでは使いづらく、うちわの方に軍配が上がりますよね^^

その他の回答 (12)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

e233likeさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >みなさんは、外にいて暑い時、どのグッズを使って涼んでいますか? (3) 携帯扇風機←これです。 JKちゃんたちが使ってるのを見て、私も欲しくなって買いました。 暑いときのマストアイテムですね。

noname#256320
質問者

お礼

携帯扇風機、若い人がたくさん使ってますね。 手が疲れず、ずっと風が当てられて、便利ですよね。 自分もそろそろ、使ってみようかな^^

回答No.12

その他 うちは生垣の剪定や草取りなど屋外作業の時に、よくこの類の物をタオルで包んで首に巻いています。首の後ろに冷却剤が当たる感じで。 または保冷剤とか。 毎回、朝4時頃の比較的涼しい時間に作業するので15分くらい冷たさが持続します。        ↓ https://www.amazon.co.jp/%E6%89%B6%E6%A1%91%E5%8C%96%E5%AD%A6-%E5%8F%A9%E3%81%91%E3%81%B0%E5%86%B7%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%9E%AC%E9%96%93%E5%86%B7%E5%8D%B4%E5%89%A4-%E3%81%B2%E3%81%88%E3%81%A3%E3%81%BA%E3%80%9012%E8%A2%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%91/dp/B0723GGRS8/ref=asc_df_B0723GGRS8/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=280359929666&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=18103550876796939602&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=m&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=9053401&hvtargid=pla-525493442836&psc=1

noname#256320
質問者

お礼

叩けばすぐに冷えるなんて、便利でいいですね。 しかも30分ぐらい持つなんて。 夏の外での作業にはもってこいですね^^

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.11

コンパクトな扇子はセンスがありそうです。

noname#256320
質問者

お礼

上手い!! 座布団一枚^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1216)
回答No.9

1)番 扇子です!!! 携帯に便利だし、広げる大きさも変えられるし(人のジャマになり難い) 100円の扇子を何本か持っています。

noname#256320
質問者

お礼

確かに扇子はうちわと違って、大きさを変えられるところが便利ですよね。 TPOに合わせて、自由に使い分けることができるのって、扇子ぐらいですよね^^

回答No.8

4,その他。 8x4などの制汗剤、coolシーブリーズです。

noname#256320
質問者

お礼

汗を大量にかく季節、制汗剤は必須ですよね。 私も小さなボトルの制汗剤を持ち歩いています^^

回答No.7

3.携帯扇風機 便利で使っています。  

noname#256320
質問者

お礼

最近、携帯扇風機を使う人が増えていますね。 うちわや扇子のように手を使わなくても涼むことができますから楽ですし、自分であおげない赤ちゃんを涼しくするのにもってこいですよね^^

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.6

2。

noname#256320
質問者

お礼

うちわって、すぐに取り出せて、電源を気にせず使えるところが良いですよね。 ただ持ち歩くのに、かさばるところが難点ですね(;^_^A

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.5

そういえば、夏もスーツを着なければいけない仕事をしていたときは扇子を持ち歩いていましたね。いつの間にか使わなくなりました。 使わなくなった理由はシンプルで、扇子は背広の内ポケットにひょいっと入れておけますけれど、Tシャツだと荷物になりますからね。

noname#256320
質問者

お礼

確かに扇子って、上着に大きなポケットがあればいいですが、そうじゃないと持ち歩くのに不便ですよね。 スーツを日常的に着る人でなければ、扇子は邪魔な存在になってしまいますね(;^_^A

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

4  今年は空調服を買いました。 作業員用の強力なものではありませんが、けっこう涼しいです。

noname#256320
質問者

お礼

空調服って、涼しそうでいいですよね。 手が自由に使えるので、楽に涼むことができますよね^^

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

4 外でシャワーぶっかけてます。

noname#256320
質問者

お礼

外でシャワー? それって、アレですか(;^_^A

関連するQ&A

  • 暑い日にコレを使っている人をよく見かけます

    こんにちは 夏の炎天下の元、欠かせないのが、扇子やうちわなどの涼む道具です。 最近は扇子やうちわに加えて、携帯扇風機を使っている人をよく見かけます。 みなさんはこの、携帯扇風機を使っていますか? 私はコンパクトに収納出来て、電源がいらない扇子を使っています^^

  • 今年の夏のために準備しておくことは!?

    昭和の始めに戻るわけじゃないですが・・・ 夏の暑い時期に計画停電が実施されるわけですから エアコン、扇風機、冷蔵庫が動かないとなると・・・・・ 扇子やうちわや蚊帳や蚊取線香が必要になってきますね。 我が家では電気がきているうちにアイスノンを冷凍庫で冷やしておき 夜寝る時には、アイスノンをタオルに巻いて寝ようかと今から 家族で話しております・・・。食品が腐らない用に保冷剤も準備しようかと。 みなさんは、何か考えておられますか!? いいヒントを教えて下さい。

  • ジャニーズのコンサートグッズについて

    先日KAT-TUNのコンサートに行ってきました。 終了後にグッズ売り場で亀梨くんのウチワを購入しました。 そのまま開封などせず、家に帰って見てみたら、思いっきり顔の真中にうちわの線のへこみがありました。 以前購入したウチワに比べると明らかに線がみえるんです・・。 グッズ購入時に“返品・交換はできません”と言われましたが、これはちょっと・・っていう感じなんです。 これでもやっぱり交換してもらうことはできないのでしょうか?? もちろん開封はしていません。 それとも、ウチワの特性上、ウチワの線が見えてしまうのは仕方がないことなのでしょうか? みなさんはこのようなことはありませんか? アドバイスお願いします。

  • エアコン以外で購入するとしたら?

    平屋に住んでいます。 借家なのでエアコンを付ける事を父が良く思わず、 もう一台何かエアコンより安価なものを購入することでより涼しくなればと考えます。 ちなみに今は扇風機・網戸にして自然風を取り込む・うちわ・冷え冷えパッドなどで生活しています。 父が網戸のすぐ前に扇風機をもう一台置いたら涼しくなると言いますが本当ですか?(網戸から外に向けて扇風機を点けると良いと聞いたことがあるようなないような) サーキュレイターも最近よく見ますが扇風機と比較してどうなのでしょうか? エアコンがある部屋で使うべきものですか? 個人的には湿度が高いから暑いと思うので、除湿機を買えば良いんじゃないかと思うのですが、 2万円くらいの除湿機一個では変わりませんか? 引越しを経ましたが私はエアコンのある家で生活したことがありません。 父も同様だと思います(なのでエアコンなんて・・・と思っている節アリ)。 高齢の祖母がおり昨年は猛暑がたたってか帯状疱疹になりました。 何かご存知なことがございましたら教えてください。

  • 最近のお気に入りグッズは?

    あなたのお気に入りグッズは何ですか? 私は、携帯用扇風機です(((卍))) >>>>p(´□`q*)ぁ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛~

  • 夏のひんやりグッズ オススメを教えてください。

    一般家庭,オフィス等で,エコ&節電の観点から 今年の夏を乗り切る為のいろいろな対策を講じられるかと思います。 冷感シーツやタオル,卓上扇風機等のひんやりグッズも,数多く販売されていますが, 使用したことがない為,どの商品に効果があるかが分かりません。 そこで,皆さんのオススメ商品&その使用感を教えてください! 宣伝文句だけでは分からない,実際の使用感を知りたいです。 期待した程の効果がなかった商品の回答でもOKです。 よろしくお願いいたします。

  • この夏は暑すぎる…。

    42歳♀です。 もともと暑さには弱いのですが、それでも、今までの夏は常に、きちっとした服装をし、エアコンを使う事もほとんどなく、主に扇風機で過ごしてきました。 ところが、この夏は、エアコンと扇風機のダブル。 タンクトップ1枚でいても、少し動いただけで、絞れるほど汗だく。 夕方から夜にかけて、あまりの汗に2度風呂に入る事もしょっちゅうです。 「今年の夏は今までになく暑い」そう感じたのは私だけでしょうか?

  • この夏エアコンはどのように使いましたか!?

    この夏エアコンはどのように使いましたか!? (1)ほとんど一日中まわしている (2)日中特に暑い時間帯と夜間就寝時1、2時間くらいまわしている (3)日中だけまわしている (4)夜間だけまわしている (5)扇風機だけでがまんしている (6)何も使っていない (7)その他 ちなみに設定温度はどのくらいでしょうか!? 合わせて教えて頂ければさいわいです。

  • エアコン問題について教えてください。

    連日の猛暑でたまりませんので エアコンの温度設定を28度にしています。 最近ではエアコン+扇風機の活用を推奨しています。 そこでエアコンの温度設定を29度にして 扇風機をつけるのと エアコン単独で27~28度使用とでは どちらが電気代がかからないのでしょうか?

  • 2013年夏に売れる家電は?

    2013年夏に売れる家電は何だと思いますか? エアコンや扇風機? 携帯関連? 音楽関連機器? パソコンと周辺機器?