• ベストアンサー

docomo f-04jについて スマホ初心者向け

母のケータイを新しくしたいのですが、たまたま中古ショップで見つけたらくらくスマートフォンのf04jはどうかなと思っています。 でもこのタイプは故障受付も時機終了のようですし、そもそも3Gだったら停波もすぐなので買うだけ無駄かな?とも思っています。 このタイプは4G?3G?どっちなのでしょう? 取扱説明書を見てもよくわからず… 詳しい方どうぞご教授ください。 この他にもしおすすめがあればお教えください。 母はずっとガラケーでやっとスマホにするというのでこの機種が良いと思ったのですが… どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

F-04Jは4GおよびVoLTEに対応しています。すなわち、2026年3月のドコモ3G(FOMA)停波後も使い続けることができます。今使用しているのがFOMAのガラケーである場合は、ドコモショップに行って4G用のSIMカードと契約プランに変更してもらう必要があります。 中古端末はバッテリーが弱っている場合があります。この機種はバッテリーの着脱が可能なので、予備を買っておくといいでしょう。 なお、「はじめてスマホ購入サポート」ならば新品のらくらくスマートフォン me(F-01L)が11000円割引になります。 https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/hajimete_sp_purchase_support/

mugachikakko
質問者

お礼

ありがとうございます! こうやって詳しく教えて下さる方がいるので本当に助かります! また教えて下さい!