• ベストアンサー

AO入試について

naminami73の回答

回答No.1

AO入試、私も受けました。 国際法学部のような学部でした。 書類審査は通り、面接で・・・・ 面接官の教授方と口論になり、途中で席を立ちましたw。 自己推薦書ですが、 これが学科試験の代わりとなるくらい重要なものですので、在り来たりの文面では相手にされないと思います。 インパクトは大切ですよ!! (特に書き出しで惹き付けると読み手もワクワクするでしょうね^^) 書き方として、 1、自分はどんな人間なのか 2、どうして獣医学に興味を持つようになったのか 3、その大学の獣医学科で勉強することによってどのようなメリットを見出せるのか 4、最終的に自分はどうなりたいのか こんな感じのポイントで書いてみては如何でしょうか。 勝手ながらほんのサンプルを・・・w ドクタードリトルになりたい! そう思ったのが獣医学を学ぼうと思うようになった切っ掛けです。 オランウータンやゴリラが手話を操る話は有名です。イルカの超音波は昨今の研究でかなり解明されて来ました。犬に関しても尻尾を振る動作での感情判断などは、小学生の頃に読んだ文献で紹介されていました。 なら、魚や鳥に関しても言語的なモノがあるのではないか・・・互いの意思を伝え合うには至らずとも、相手が何を考えているのか、それを見て取ることは出来るのはないかと思っています。 私が貴校で学ぶに当たり、一番に研究したいのはこの分野です。貴校には世界の様々な研究機関と繋がるネットワークシステムがあるとのこと。 云々・・・・・・・・・ 思い付きで書いてみましたw ところで、面接ですが、私の時は面接官が4人。 雰囲気はかなり張り詰めていますが、気にしないで下さい。(変な緊張はマイナス要素になります。) 質問内容はこれから勉強する学問に関して、一般常識のようなことを聞かれます。 『あなたにとって世界とは何ですか?』 『戦争は何故起こると思いますか?』 そしてコチラの回答にこれでもか!?と言うほど突っ込まれた記憶があります。 (民族差別的な発言をされたのでそれについて間違いを言及すると、面接官の1人が逆上?して話にならなかったので、私は席を立ちましたがw) AO面接での心構えとしては、とにかく強気でいること!!! 突っ込まれて言葉を濁したり、困惑して時間を費やすのが最大のミスだと思います。 分からない事を聞かれたら 『今は分かりませんが、こういうメソッドで研究して答えを探したいと思っています』だとか 『その答えを探すためにココにいます』だとか 『(知っている内容を並べて)私が今持ち得る知識はココまでです』などと返すのも手です。 向こうも人間です。 獣医学を勉強したい!!と言う情熱を伝えれば門を開いてくれるはず。 頑張って!!!!!!!!

noname#158067
質問者

補足

貴重なご意見有難うございます。 やはり、相手側の大学を「”○○大学”で学ぶにあたり・・・」と書くより 「”貴校”で学ぶにあたり・・・」と書いたほうがいいのでしょうか。 読み返すと、内容が浅くて相手側を褒めまくって、結局は 自分のアピールがきちんとできておらず、驚きました(汗