• ベストアンサー

AO入試

こんにちは、私は情報系の専門学校に進学をします。 その専門学校を1週間後にAO入試を受けます。合否が決まるので緊張しています。 質問なのですが、AO入試とは就職の時と同じような面接でしょうか?現在、面接本番で答える内容やお辞儀等を必死に練習しています。 実際AO入試を受けた事がある方、面接の雰囲気はどのような感じですか?どういった内容を聞かれましたか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68090
noname#68090
回答No.1

その専門学校によると思いますよ。 私が受かったAO入試(医療系)は、お辞儀とかちゃんとしたものでは無く、バイトの面接みたいな面接でした(苦笑) 聞かれた事にも 「ん~そうですねぇ~…」 とか言いまくってましたから(^^;) 友人が受けた情報系の専門学校の面接は就活並に皆ハキハキと、カチッとした言葉を言っていたそうです。 数日休んでいる事に対して聞かれ 「貴校を志願してからは1度も休んでいません!!」 と答えている人もいたそうです。 なので学校によると思いますよ。

enters88
質問者

お礼

面接というより面談ですね。この事を聞いて緊張が和らぎました。とても参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学入試(AO入試)について

    すごく不安で泣きそうです。 あと3日後にAO入試があるのですが、学校側が添削も面接練習も見てくれず、一人でなんとかするしかないのですが、面接は大の苦手ですぐ言葉をつまらせてしまいます。 人前で喋ることはとても苦手で事前に考えていたこともすぐ飛んでしまいます。ただでさえ自分の考えた文が添削されてないので不安でしょうがないのに本番面接官に突っ込まれたり、予想外の質問が来たら答えられる自信がありません。 AOはここしか受けるつもりはなく、不合格だったら一般しかありません。が、定員数の問題で一般も受かる人は少ないと思います。 答え方だけでなくマナー(お辞儀など)もちゃんとできる自信がありません。家で何回練習しても結局本番飛んで変なタイミングでお辞儀したり忘れたりしてしまいます。 ほんとにすごく不安で心臓が鳴り止みません。 家族にも見てもらう暇はなく、一人で練習するしかないのでもう何言っても無駄なのですが、どうしようどうしようとずっと不安です。 面接はどれくらいの質問がきますか。 アドバイス色々ください。

  • 日本工学院 AO入試

    私は、日本工学院専門学校のゲームクリエーター科にAO入試の出願をしようと考えて... 私は、日本工学院専門学校のゲームクリエーター科にAO入試の出願をしようと考えているのですが面接でどんな質問をされるか、とても不安です。面接練習は、何回もやってはいるのですが、やはり質問内容が気になってしまいます。 以前、ゲームクリエーター科(旧ゲームソフト科)の面接をされた方、質問される内容がわかる方、是非!教えてください。よろしくお願いします。

  • 専門学校のAO入試についてお聞きします!!!

    専門学校のAO入試についてお聞きします!!! 学校のAO入試パンフレットを見ていたらエントリーシートを学校に発送、面接日は向こうの方が決めて8月~始まりその後に合否の発表の後に願書出願が10月~11月30日とありましたが、このエントリーと面接がいつまでとは書いていなくて募集人員もかいてまりませんでした。ってことは9月のギリギリではだめでども、その間の期間なら大丈夫だということでしょうか?というのも、もう一校ほかにも迷っている専門学校があるんですがそれが8月の中旬にあってそこにはどうしても行ってみたいので迷っています。

  • ついにAO入試を・・・

    あの、今週の土曜日に大学のAO入試を受けることになったんです!! 面談2回と体験授業があるんですけど、面談と面接ってどこが違うんですか?? こないだ学校で面接の練習をしたんですけど、基本がなってなくて全然できませんでした! 突然AOの面談が決まったんでかなり今焦ってます!!! それに、体験授業ってなにするんですか??? AO入試を受けた方とかいたら面談どんな感じだったとか教えてください!! あとこうしたらいいとか教えてください!

  • AO入試について質問です。

    福岡大学の会計専門職場プログラム志望の高2です。 会計専門職場プログラムが今年から新設される訳ですけども、AO入試の倍率が1.5でした。新設だらか倍率が低いという事もありますが、違う学部のも見ましたが、一般入試などの受験人数に対して、AO入試受験者がすごく少ないと思いました。 AO入試は学力に関係なく、面接などでその人の個性や熱意によって合否が決まると聞きました。 じやあなぜ皆さん、AO入試をされないんですか? AO入試前に選考等があるんでしょうか? 無知ですみません。 よろしくお願いします。

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • AO入試

    明後日に情報系の専門学校のAO入試があります。 オープンキャンパスに行った時に学校の先生がAO入試について「簡単な面接だから、何処かに出かけていて帰りに寄って気軽に面接してくれてもいい」というようなことなのですが、服装と髪型にとても困っています。 私は全日制の高校を辞めて通信制高校に編入しました。今通っている高校には制服がありません。服装はやっぱりスーツじゃなきゃダメでしょうか? それと私は少し髪が茶色いのですが黒染めしなきゃダメですか? 今体の事情で毛染めが出来ない状態なので染めることは避けたいのですが・・・ ご回答お願いします。

  • AO入試のナゾ

    AO入試についての質問です。近年AO入試が増えてきていますが、その内容があまり分かりません。記述試験では分からない部分を見る、小論文を書き、面接がある試験だと言うことは聞きました。しかし、評定の関係なども気になります。例えば慶応大学の総合政策学部のAO入試では評定4,5以上あり、その他の活動で秀でた者etcと聞きましたが、県下一の進学校で評定を4,5以上を取るのと2番手3番手の学校で4,5以上取るのは明らかに難易度が違うと思います。小論文や面接で頑張るだけで慶応やその他の難関大学に行けるのでしょうか?また、他にAO入試について長所や短所があるなら教えてください。

  • AO入試の面接で

    この前の土曜日にAO入試がありました。その内容は小論文と面接でした。 小論文はなかなか自信があるのですが、面接で間違えた答えを言ってしまい、面接官の方に指摘されてしまいました。 すぐにすいませんと謝りましたが、やはりまずいでしょうか。 しかもその大学は理系大学で、それは専門的な質問でした。 他の志望理由などは堂々と、はっきりと言えたのですが…。 敬語や礼儀なども多分できていたと思いますし、元気な感じでいきましたが、 やはり積極的な馬鹿よりも、おとなしめでも賢い人の方が求められますよね…。 これはやはり合否に関わってきますでしょうか?

  • AO入試について教えて下さい

    AO入試の二次面接に落ちました。 受けた学校は宮城調理製菓専門学校です。 まだ一般があるのでそれでもう一度挑戦しようと考えております。 大変落ち込んでいて、あまり頭の働かない状態なので、誹謗中傷などはご遠慮いただければと思います。 一次はエントリーシートでの応募で受かり、二次面接を受けてきましたが、本日不合格の通知が届きました。 面接ではなぜこの学校を受けたのか、なぜこの学科なのかなどを聞かれました。 前々から何十通りか質問の予想をしており、それに対する答えも練習して頭に入れていました。しっかり準備していったつもりだったので落ちてしまって本当にショックでした。 自分なりに理由を考えてみたのですが、いくつかあるうちの中に、一年前にうつ病になり学校を中退し、今は通信制の高校に通っているので、そのことがあるかもしれないと思いました。 実際に面接では、かなりそのことについて触れられたので、経緯と、しかしやる気はありますということをしっかり伝えてきました。…きたつもりでした。 悪いと思った点は反省し、今後の面接を受ける時に生かしていけたらと思います。 面接官の方は、うつ病になった経緯や学校を変えた話をきくとき、あまり良い表情ではありませんでした…。 そこで 〇やはりうつ病などを経験していると、いくらやる気があっても不合格の対象になりますでしょうか。 〇宮城調理製菓学校のAOは落ちる事は少なくないのでしょうか。 また、一般入試で受かる人、受からない人の特徴や、宮城調理製菓専門学校を受けて受かった人、私と同じような状態になったことのある人のご意見など聞かせてほしいです。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答よろしくお願いします。