• ベストアンサー

OKWaveで尋ねること。素朴疑問を尋ねることは

大学4年生女子。理系。 いつも丁寧な回答をいただけて勉強になります。 ふと疑問におもったことを丁寧に回答していただけて、見落としていた点とかとても勉強になり、私ってまだまだだなあ、と。 時々、「そんなことも分からないの?」とか「自分で調べれば」という回答をいただくのですが、素朴に聞くことって、迷惑ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

OKWAVE > はじめてガイド > 質問するときのコツとマナーhttps://guide.okwave.jp/guide/netiquette_qmanner.html | 質問をする前に、まずは、検索してみよう! | 投稿前に、同じような質問がないか検索してみよう! 質問するよりも早く、解決しちゃうかも! ってあるしね。 確か、回答が1件も付かないまま一定期間経過したら自動的に質問が消えるだけだし、このサイトはそんなに質問多いわけでないし、自分は気にならないかも。 むしろ、 > 時々、「そんなことも分からないの?」とか「自分で調べれば」という回答をいただくのですが、素朴に聞くことって、迷惑ですか? こういう回答しちゃうと、一定期間経過で消えなくなります。 また、上にあるように同様の質問を検索して、 Q.△△について教えて A.そんなことも分からないの? なんてのが出てきたら、時間と労力の無駄、ネットのリソースの浪費、他の回答者、閲覧者に対する迷惑行為です。

その他の回答 (7)

• mt_mh
回答No.8

自分で調べてみたうえで分からないことを質問をする。そうすると、あなたはそのことをより深く理解することができますよ ―と言いたいのだと思います。(私も同じ考えです)

• keaget09
回答No.7

mathematikoさまこんにちはです。keaget09さんですよ~。 >時々、「そんなことも分からないの?」とか「自分で調べれば」という回答をいただくのですが、素朴に聞くことって、迷惑ですか? 私は迷惑じゃないですし、質問が上がって、回答できそうだな~って思ったら回答させていただくようにしています。 ただ、回答者さまも人の子なので、感情的になっちゃったり、きつい言い方をしちゃったりすることもあると思うんです。 本心でそんな風に思ってるわけじゃないのだとは思いますが。 >>>「回答丸投げでお願い」じゃなくてさ、GoogleとかYahoo!とかあるんだしさ、「ここまでは調べたんですけど・・・・」みたいな努力はできないわけ? って言いたいんだと思います。

• KoalaGold
回答No.5

人に聞く前に一回は自分で調べたらどうよ、とは思います。調べる力は人生に大事です。 ただ調べられない事ってありますよね。漢字の読み方がわからない、とか。だって読めなかったら入力できませんから。 また「妊娠したのでしょうか」「彼の気持ちは?」とかほとんど占い状態の質問もありますから、それも聞いたからどうなるってわけでもなし、と思います。

• nekosuke16
回答No.4

いやいや、そんなことはないですよ。 ただ、アメリカがどこにあるのかなどは地図を見れば分かることですし、逆に聞いたこともないような設備関係の部品名や誰も知らないような専門用語を並べ立てて、どういう物なのか、或いは、どういう意味なのかなどという質問は、はじめから答えを知っていればこその質問ですから、こうした質問に対しては、かなりキツイ回答をすることもありますが、普通は「この虫は何ですか」のような素朴な質問も十分にOKですよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございます。 安心しました。

• SPS700
回答No.3

時々、「そんなことも分からないの?」とか「自分で調べれば」という回答をいただくのですが、素朴に聞くことって、迷惑ですか?  僕は、全然迷惑だとは思いません。素朴で聞くのも「そんなことも分からないの?」とか「自分で調べれば」と答えるのも自由です。  誰でも自分で調べる暇がなかったり、腹の虫の居所が悪いことはありますから、そういう回答を読まないのも、気にしないのも自由です。

• no_account
回答No.2

質問の内容にもよりますね 例えば、違法行為に関しての質問は禁止事項ガイドラインにも有りますから、回答した側もペナルティになる場合も有りますから質問者自身が調べるしかないです 禁止事項ガイドライン https://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html また、都市の人口などの質問も、回答を待つより役所のホームページを見るなりした方が早いでしょう 回答する側も回答の為に調べている事で勉強になったりする事も有るので、自分で調べるという行為も大事だとは思います 自分で調べても分からなかったら質問して構わないと思います

• agehage
回答No.1

回答をもらうより自身で調べた方がよい質問というのはあると思います ここはネットでして、世界中に見られる場所です そしてその情報は永遠に残し、次に誰かが悩んだ時の回答になるようにしたいのです あなたが頭に浮かんだ事を何も考えずに質問できる場所かと言われますと、それはちょっと違うのだと思います 自分では解決できない事を、ネットを通じて世界の人みんなで解決して行く場所なのです 簡単に自己解決できる質問はすべきてばないと思いますよ