青春18きっぷで関東近郊に旅行はどのくらい得?

このQ&Aのポイント
  • 青春18きっぷを利用して関東近郊への旅行はどのくらいお得なのか気になっています。
  • 東京を起点とした主要な路線の所要時間を紹介します。
  • また、関東近郊でおすすめの観光地も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

青春18きっぷで関東近郊に旅行はどのくらい得?

コロナが収まったら青春18きっぷで旅行に行こうと考えています 主要区間 東京~名古屋 6時間30分 東京~京都 9時間 東京~大阪 9時間30分 東京~仙台 6時間30分 その他の区間 東京~青森 18時間 東京~秋田 12時間30分 東京~盛岡 11時間 東京~山形 7時間30分 東京~福島 5時間30分 東京~水戸 2時間30分 東京~宇都宮 2時間 東京~高崎 2時間 東京~新潟 7時間 東京~長野 6時間 東京~富山 12時間(高山経由) 東京~金沢 12時間(米原経由) 東京~福井 10時間30分 東京~静岡 3時間30分 東京~岐阜 6時間30分 東京~津 8時間30分 東京~伊勢市 9時間30分 東京~奈良 10時間 東京~神戸 10時間 東京~和歌山 11時間 東京~岡山 12時間 東京~広島 16時間 東京~新山口 19時間 東京~鳥取 15時間30分 東京~高松 13時間30分 東京~徳島 16時間30分 東京~松山 17時間30分 これを見ると、東京の場合、関東近郊の (1)草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町 (2)四万温泉は群馬県吾妻群中之条町 (3)千葉県の北東部の銚子 (4)【宇都宮・日光】餃子と日光東照宮を楽しむ (5)茨城県ひたち市にある魚市場、那珂湊(なかみなと)おさかな市場! https://wachilog.com/odekake_seisyun18kippu/ ぐらいにしとくのがベストかなーと思いました。 5回分のチケット1万2500円を買うのではなく、 金券ショップでばら売りで1枚買おうと思っているので 2700円~4000円ぐらいになりそうです。 つまり交通費は往復で2700円~4000円(片道1350円~2000円) 上記の関東近郊の場合、このぐらいの交通費で納めれば かなり、お得ですか? 足が出たりしませんよね(`・ω・´) 他にもオススメの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

東日本の場合、新幹線や特急、一部の民鉄にも乗れる「休日お出かけパス」や「週末パス」があるので、青春18きっぷのメリットは「JR東海方面」に向かう場合以外、あまりメリットはないように思います。 https://tabiris.com/archives/kyujitsuodekakepass2020/ https://shinkansen.tabiris.com/shumatsu.html また、今年は微妙かもしれませんが、例年、列車本数の少ない新潟や仙台方面に向かう場合に、接続のいい特定の列車がものすごく混んで座れない場合も多いので、列車本数が多く、座れなくても次を待てばいい東海道を下る方向で使うのが、正解ではないかと思います。 ちなみに、質問内容の方面だと、バス路線が充実していて安くて速いことが少なくありません。「鉄道に乗る」ことを目的としないなら、バスの利用も考えたほうがいいですよ。特に、千葉、茨城、栃木方面はバス便が頻発していますから。 http://time.jrbuskanto.co.jp/

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 (・´з`・) なるほどこの方面だとバスの方が有利なのかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17632/29447)
回答No.4

こんにちは 青春18きっぷを使いたいのか? それとも行きたいところがあるのか? バラで買って4000円もするんだったら 全然お得じゃないのです。 おさかな市場もバスの方が安いし バスツアーこのご時世で少ないですが バスツアー食事付きで安いです。 日光だったら 東武のフリーパスの方が安上がり https://4travel.jp/travelogue/11525029 四万温泉以外だと 新潟まで行く https://tripbowl.com/18kippu6802/ 那須 https://4travel.jp/travelogue/11525029 郡山 https://4travel.jp/travelogue/11475654

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 青春18きっぷばら買いして4000円掛かったらお得じゃない感じなんですね! (・´з`・)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

この切符は列車に乗る旅自体を楽しむための物ですから、時間を金に換算するような旅行には向いていません。今は夜行普通列車も時々臨時列車として設定されているレベルだし、深夜減灯もされないので、かなりきついです。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 なるほど、そうなんですね。(・´з`・)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18607)
回答No.2

「5日分(5回分)で¥12050なので、1日(1回分)あたりは¥2410。距離にするなら、片道141km以上を普通列車あるいは快速列車で移動するのであれば、この切符を1回分使用したほうがお得になります。「」 ということですから 1枚では¥2410。距離にするなら、片道141km以上 これを宿泊せずに日帰りです。 日帰りで往復だから71km以上でいいということですね。 東京から70km圏 https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/final/pdf/r07-06.pdf この円の外まで行けたら元が取れる。 東京<------->熱海 https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E6%9D%B1%E4%BA%AC&orvStationCode=00006668&dnvStationName=%E7%86%B1%E6%B5%B7&dnvStationCode=00007326&defaultCondition=0 もっと遠くまで行けますね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。勉強になりました。 なるほど! 往復なら71kmより遠くに行けばお得なんですね。 (・´з`・)

関連するQ&A

  • 関東近郊の温泉

    今度、日帰りで近場の温泉に入りに行こうと計画を立てています! どこかお勧めの温泉があれば教えていただけませんか??(^▽^) 場所は、東京~熱海の東海方面、または、東京~群馬・栃木・茨城等の関東近郊などでいければいいなぁ、と考えています☆  よろしくお願いします!!

  • GW、関東近郊でのロクロ体験

    GW、関東近郊でのロクロ体験 GWに日帰りでドライブに行く計画を立てていますが、関東近郊でロクロの陶芸体験ができるオススメの場所はないでしょうか? (出発地は東京です) 「手作りと言えば、群馬のたくみの里でしょう!」と思ったのですが、そちらではてびねりしかやっていないようでして・・・ 近場に日帰り温泉などがあると嬉しいです。 どなたかご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • 関東近郊ローカル線&温泉など

    当方、30代女性、プチ鉄道ファンです。 電車に乗って車窓を楽しむこと、面白い駅を見に行くこと、あとは路線図を見てローカル線を訪ねるのが好きです。 まだ始めたばかりでさほど行けていませんが、昔住んでいた四国のローカル線は概ね制覇しました。 いまは東京在住です。 で、パートナーと旅行を企画しているのですが、パートナーはほぼ鉄道に興味はなく、普通に温泉や観光を楽しみたいタイプです。ゆっくりしたい感じ。 双方の希望を叶えるような、素敵なローカル線はありますでしょうか? 東京から、一泊二日くらいが希望です。 個人的には飯田線に行ってみたいんですが…途中どこかに一泊泊まっても1日4時間は乗らなくちゃならないのでたぶん難しいかなと思います。 ちなみに、パートナーは群馬県にある土合駅のトンネル内ホームみたいに珍しい駅は楽しんでくれました。 関東近郊の路線がまだわかってない部分はあるのですか、よろしくお願いします!

  • 東京近郊区間内の乗車券で新幹線を利用

    去年の旅行で、実際に悩んだ話です。 宇都宮→甲府の乗車券は、在来線経由なら東京近郊区間相互発着なので、運賃は最短経路の東北・武蔵野・中央東経由の213.8kmで計算されますよね。また、この乗車券で実際には新宿経由の経路に乗車しても問題ありません。 一方、宇都宮-大宮間は幹在同一路線扱いなので、在来線経由の乗車券で新幹線に乗車することもできますよね。 質問は、宇都宮→甲府の在来線経由乗車券で、宇都宮から大宮まで新幹線に乗車することに何か問題があるか、あるとすればその根拠は?という内容です。 みどりの窓口では、宇都宮→大宮の新幹線特急券と一緒に乗車券を買うと新幹線経由となります。新幹線は東京近郊区間に含まれないので、電車大環状線通過の230.4kmで計算されます。 去年は、購入時に上記在来線の乗車券で新幹線に乗ってもいいか聞いてみたのですが、その時は「乗れない。近郊区間の最短経路計算は在来線だけのサービス。」という説明だったように覚えています。

  • お得な切符を教えて下さい。(東京→日光・鬼怒川温泉)

    2月の連休に東京から日光・鬼怒川温泉方面に家族3人で旅行します。予定としては、昼過ぎに東京を出発して鬼怒川温泉に1泊、翌日日光を回り宇都宮で餃子を食べて帰るつもりです。日光と鬼怒川温泉だけならフリーの切符があるようなのですが、宇都宮は入っていなかったように思います。宇都宮にも寄るなら、どんな切符を使うのが良いでしょうか? アドバイス、お願いします。

  • 東京近郊区間ではないとSuicaは使えないのでしょうか?

    Suicaの対応している地域は東京近郊区間がほとんどですね。 関東で東京近郊区間外の路線は、絶対Sica対応にならないのでしょうか? 東京近郊区間とSuicaの関係を教えてください。

  • 関東近郊で馬刺しを堪能したいのですが。

    関東近郊で馬刺しを堪能したいのですが。 熊本までは遠いので、関東近郊で馬刺しが有名な所で馬刺し堪能ツアーを敢行したいです。 温泉宿に1泊して、観光名所などあれば観光もしたいです。(交通手段は自家用車です。) 時期は8月~10月くらいに行けたらと思っています。 自分なりに調べて候補が3カ所あるのですが ・長野県の飯田市近辺 ・山梨県石和温泉 ・福島県会津若松 上記地域の馬刺しを食べた事ある方、また温泉や観光で訪れた事のある方 おすすめの店や宿、観光地等ありましたら教えて下さい。

  • 関東近郊お花見しながら温泉

    関東近郊で、お花見しながら入れる露天温泉を探しています。立ち寄り湯でも宿泊でも構いません。 東京在住なので、日帰りか1泊2日で往復できるところだったらどこでも良いです。どなたかご存知ありませんか。宜しくお願い致します。

  • 関東地方近郊で、美味しい和牛

    関東地方近郊、又は埼玉県から車でいける範囲で美味しい和牛が食べる事が出来て、温泉がある観光地を教えて頂きたいのですが? (ホテル、旅館名でもかまいませんが、宿泊代はあまり高くない所が好ましいです)

  • 栃木県に旅行します。おすすめの場所があれば何でも教えてください☆

    こんにちは。いつもありがとうございます。 東京に住んでいるものですが、今度、彼氏と1泊2日予定で(もしくは2泊3日)栃木県に旅行します。手段はおそらくレンタカーです。(もしくは電車でもいいです。) 今のところ、 ・日光観光 ・宇都宮の餃子を食べる ということだけ決めたのですが、何か他に観光したり、遊べそうなところがあれば何でもいいのでお教えください☆2人とも大阪出身で最近東京にきたばかりで関東地方にうといので・・・。ネットで検索してみたり、本も見たのですが、日光に関してはたくさんでてくるんですが他に何かあるかなと思って質問しました。 ちなみに彼氏と行くといっても全然ロマンチックなところとかじゃなくて笑えるところなどでも大丈夫です。 あと、栃木県にとどまらず、近郊で行けそうなところをご存知でしたらお教えください。よろしくお願いします。