• ベストアンサー

高校のオープンスクールで。。。

今日、高校のオープンスクールにいきました。 体験授業をして説明会があったのですが、学校ですでに一回聞いていたので別に聞かなくてもいいのかと思い、すぐに帰ってしまったんですが、家に帰ってもらった案内の紙を見ると「説明会には遅れないように」と書いてありました。  つまり、出なくてはならないものなのに、途中で帰ってしまったのです・・・説明会では席が決められていたみたいでいなかったらすぐに分かるみたいでした。   途中で帰ってしまったりすると、受験で不利になったりするのでしょうか?私は、その高校を受験しようと思っているのです!!  教えてください、お願いします。

noname#55498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62838
noname#62838
回答No.2

こんにちは。  あらら。ですね(笑) その学校の方針にもよると思います。  私の通っていた高校では、そう云うのにはカナリ厳しかったですね。 体育祭や、文化祭、球技大会等では、毎年帰ってしまう人がいるんです。 おととし、それが酷かったらしく、停学だ退学だ。と大騒ぎになりました。  それくらい、で大騒ぎになる高校もある。ということですよ。 名前が割れてしまっているのであれば、仕方が無い。 担任の先生に相談してみては?(担任の先生は、高校から連絡を受けているかも?) 又は、高校に問い合わせて正直に話し「何か資料を配ったなら、取りに行っても良いか」と聞いてみるとか。

質問者

お礼

先生に正直に話してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagari99
回答No.3

受験に不利になることはないと思いますよ。 オープンスクールは全然受ける気がない人も来ますから、 チェックを入れるようなことはしません。 それよりも案内の紙をもらっていたのなら、目を通しておくのが当たり前です。 実際いざ受験となったとき、どの教室にいけばいいのか、 面接はいつなのか等すべて自分で確認しなければいけません。 そこで失敗してしまうと致命的です。 同じ失敗を繰り返さないように、次からは気をつけるべきだと思います。 受験はいろいろ大変ですが、頑張ってくださいね!    

質問者

お礼

自分でちゃんと確認しなければならないことがよくわかりました。  これからは気をつけていきます。 ありがとうございました。

• hoihdirjf
回答No.1

合否の結果に直接は関係ないと思います。その高校の考え方にもよると思いますが・・・大丈夫でしょう。 しかしそうゆう自分勝手な行動は控えた方がいいですよ。相手にいい印象を与えません。 それより「すぐに帰ってしまったんですが」って勝手に帰ったんですか?

質問者

お礼

自分勝手・・・そのとうりですね。反省しています。 残らなくてもいいものだと思い、帰りました。 よく考えると、勝手に帰ったってことですよね。 すごく反省しています。