• ベストアンサー

故障でしょうか

 CDを入れようとイジェクトボタンを押すと、一応は皿入れ?が出てくるのですが、すぐ引っ込んでしまいます。時には何度も出たり入ったりします。それでも何とかCDを入れることができても、今度は認識しません。故障でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

以前CD/DVD-ROMドライブの製造メーカーについて勤めていたのでその経験からすると、 ディスクを入れるトレイの開閉を関知するスイッチがおかしくなっているか、 ドライブの内部の基盤に何らかの故障が発生していると思います。 ドライブのみを交換出来るので、修理の予算によっては修理しないで、新しいのに交換しても良いかと思います。 ただし、98Me対応のドライブが減っているので、その点を確認して買ってください。

shinobinomono
質問者

お礼

 ありがとうございます。故障ですね。修理するか購入するか検討します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私も同じ現象が過去に起きました。 故障というか、壊れかけているのだと思います。 私の場合、ノートパソコンでしたが、 故障してからず~と使わず、 先月引越しをして、引越し先で荷物整理をしている際に ふと試してみたら、なんと元通りに直ってました。 shinobinomonoさんのパソコンが購入してからどのくらい経っているのかが分からないけど、 もし、保障期間内なら購入店もしくはメーカーに問い合わせてみたらどうでしょうか?

shinobinomono
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。私だけではないということは、何か原因があるのですね、きっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDプレイヤーの故障について

    CDプレイヤー(カーステレオ含む)は何台も使用していますがCDを認識せずEJECTしてしまう故障がどの機種 でもよくおきます レンズクリーナーも認識しませんのでメカの故障と思いますが何の原因が一番多いでしょうか こうなるといつも買い替えしていますが原因が 気になってメーカーももう少し対策が取れないものか と思います ご存知の方お教えください

  • 故障でしょうか?

    故障でしょうか? FMV FH55/CDを使っています。CD/DVD取り出しボタンが作動しなくなりました。故障なのでしょうか?

  • セルシオ オーディオ 故障

    走行中にいきなりCDの音が止まりました。 ラジオのFMボタンを押したりするとラジオとCDの音が同時に流れる不思議な現象が・・・オーディオを一度オフにして再度オンにすると今度はCDのボタンがまったく利かなくなりました。 チェンジャーのカセットを入れなおして改善されません。 故障でしょうか?純正のマルチオーディオ?というものだと思いますが修理費はどれぐらいかわかりますか? わかる方アドバイスをお願いします。 10年式の20後期のセルシオです。

  • GSA-4163B 動作しません。問題切り分けのヒントを・・・

    イーマシンJ6424(2年程前に購入)に、最初からついていたGSA-4163B のマルチドライブで、問題なく動いていたのが、CDをいれても、DVDをいれても、イジェクトされるようになりました。 10回に1度くらいは大人しく入ってくれるのですが、動作音もせず、マウントもされません。 あまり使用していなかったので、汚れもひどいとは思わなかったのですが、一応クリーニングも試みましたが、クリーニングもできない状態です。(すぐイジェクトされてしまうか、認識してないので)リカバリディスクもだめでした。 ドライバは問題ありませんでした。 OSも一度リカバリしたのですが、同じ症状です。 物理的な故障なのかどうなのか問題の切り分けができず、書き込みいたしました。 大人しく入ってくれたときに、取り出しを行うと、きちんと動作するので、物理的な故障なのかどうなのか、迷っています。 質問の仕方に不備がありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いいたします。

  • ポータブルCDラジカセのおかしな故障

    ポータブルCDラジカセのおかしな故障 電源を入れるたびにスイッチボタンの役割が移動します。 CDを押すとボリュームになったり、ラジオを押すとテープ、CDの選択ボタンになったり、時には、電源を押すと、CDになったりします。それも毎日変わります。 現在は、しばらくあっちこっちをいじくって何とかラジオを聞いたり、CDを聞いたりしています。 困るのは、ボリュームが上がらなくなることがあること、ラジオ、CDを聞けない日もあることです。 故障にはちがいないので、捨てて買いかえればいいのですが、何とかならないものかと思ってしまいます。 「知識もないのに聞いてどうする」などおっしゃらずに原因をご教示下さる方、いらっしゃいませんか? また、捨てる前に一度は修理に出して見た方がいいかどうか、もご教示下さい。

  • DVDドライブのトレーが出てこない。

    デスクトップPCに取付けてある 3.5インチ内蔵DVDドライブのイジェクトボタンを押しても トレイが出てこようとはするんですが出てこない。 強制取出しの穴にピンを差込み、トレイをだして CDを入れてトレイを押込んでみる。 正常にメディアを認識し読込んでいる。 その状態でイジェクトボタンを押すと何故かトレイが出てくる。 もう一度メディアが入ったままトレイを押込んで マイコンピュータからDドライブを右クリックして取り出しを選択しても出てくる。 またメディアを取り出してトレイを押込みイジェクトボタンを押す。 するとまたトレイが出てこなくなる。 メディアが入っていればイジェクトできて、 無ければできない。 これってドライブの故障かと思い 新規購入した内蔵ドライブを取付けてみた。 なんとまた同じ現象。 これってシステムがおかしいのか、 マザーボードのチップが異常なのか・・・ どなたか解決策わかる方いますか?

  • CDドライブのejectボタンが効きません

    CDドライブのEjectボタンを押さなくてもソフト上でEjectできるフリーウェアはありませんか?最近Ejectボタンを押しても出てきません。またキーボードにEjectの割り当てってできないのでしょうか?OSは2000です。

  • switch 故障じゃないんですかね?

    これって故障じゃないんですかね? 毎日ゲーム中に何度も同じ現象が起こります。 ■本体にジョイコンを取り付けてゲームしていると、いきなり【使いたいコントローラーのL+Rを押してください】となり、L+Rを押しても認識しない。 その時は一度ジョイコンを取り外して再度取り付ければ一旦は認識し使えるようになるが、しばらくするとまた同じような現象が起きる。 修理にも出しましたが、この現象が確認できなかったとかでそのまま戻ってきました。 電話もして、再度修理に出すことになったのですが、また確認できないとかで戻ってくる可能性もあるけど、修理してもらえないからといって高いものなので、諦めることもできないし・・・その場合どうしたらいいのでしょうか? 一応その不具合が起きた時の動画も撮影しています! ご回答お願いします(*_*)

  • プレステ3 故障?

    プレステ3のことなのですが、電源はつくのですがCDを入れても吸ってくれなく、取り出すボタンを押すとカタカタと音がします。どうすれば直りますか?故障なのでしょうか?

  • ECLIPSE カーナビ故障

    ECLIPSE AVN 8806 HDDをを使っているのですが、CDが取り出せなくなってしまいました。。。また、この機種はマルチチェンジャーで、一度に4枚取り込むことが出来ます。下記に故障までの流れを書きます。  ・新規のCDを取り込む。3枚。→ 自動で録音開始!(自動で録音をしてる最中に、「TILT EJECT」を押して3枚目(上から3番目) を押してCDを取り出そうとした。(もう一枚CDを追加したくて録音を中止せずに焦ってしまった。。。)→ CDは出ようとしているがなかなか出てこない。(ガチャガチャと中でCDを出そうとしている模様)→ 一度中止させるため「CLOSE」を何回か押してディスプレイを閉じさせる。→ そしてもう一度、「TILT EJECT」を押して3枚目のCDのところを見ると、なんとタイトル名が消えている(タイトルを指でタッチしても反応しない)。。。最初の時はタイトルをタッチするとCDを取り出そうとしていた。しかし、タイトル表示左横の取り出しマーク(三角形)はタッチすると反応したので、押してみてもやはり最初と同じで、取り出そうとしているだけ。。→ その後、CD挿入口からCDを取り出そうと思いピンセットでCDを引っ張り出そうとしたが何かが引っかかっていて取り出せない。 という状況です。保障期間は切れていますし、メーカーかナビ修理を取り扱っている店に修理を出そうと思うのですが、金額的にどのくらいでしょうか? また、出来ればコストをかけたくないので、自分で何とか取り出したいのですが、何か良い方法はありますでしょうか? 最後に長々書き綴ってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイス願います。よろしくお願い致します。